築15年を迎えたら外壁塗装が必要!費用相場や塗料の種類を紹介!【大網白里市・千葉市 施工事例】



いつかは外壁塗装が必要だと分かってはいても、いつが適切か、どこに相談したらいいのか、わからない事が多く、ついつい後回しにしてしまっている方も多くいらっしゃると思います。


今回は外壁塗装の重要性や、外壁のメンテナンスを急いだほうがいい症状、塗料の種類と費用に関しても紹介いたします。


最後に、こうちゃんペイントで施工させていただいた事例も紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。




目次
1.築15年で外壁塗装は必ず必要?
2.外壁塗装をせず放置してしまうと
3.事前に知っておきたい塗料の種類と費用
4.こうちゃんペイントの施工事例を紹介!



築15年で外壁塗装は必ず必要?


初めての外壁塗装はいつ行うのが適切なのでしょうか。


近年、悪質な販売訪問業者が増え、外壁塗装やリフォームに不安を感じ、なかなか計画が進まないという方も多くいらっしゃいます。


適切な時期に外壁塗装を行うために、メンテナンスが必要な時期や劣化症状を知っておくと安心です。




初めての外壁塗装は築10年頃が目安



「外壁塗装は築15年頃に必要」という情報をネットなどでよく見る機会が多いですが、実は15年では少し遅いと言えます。


外壁材の種類によって、塗装が必要な時期は異なりますが、築10年を迎える頃に一度業者へ相談する事をおすすめします。


周囲環境や紫外線のあたり具合で外壁の劣化スピードは異なります。

外壁の防水機能が低下して劣化が起こる前に塗装を行う事で外壁材の寿命を伸ばすことができます。




2回目以降の塗装は塗料によって異なる



2回目以降の外壁塗装時期は、前回使用した塗料の種類によって大きく変わります。

シリコン塗料は13年程度で塗膜の寿命を迎えますが、無機塗料の場合20年以上も塗膜の防水機能が持続する物もあります。


塗膜の防水機能が持続していても、ひび割れやコーキングの剥がれが見られる場合はメンテナンスが必要なため、注意が必要です。


劣化症状がある場合は早めの修繕が必要



外壁に経年劣化の症状が見られる場合は、早めに業者へ相談する事をおすすめします。


劣化症状を放置してしまうと、外壁材の寿命が短くなってしまうだけでなく、雨漏りなどが原因で、住宅内部まで修繕が必要になってしまう恐れもあります。



外壁の色褪せ

外壁に色褪せが見られる場合は、塗膜の防水機能が低下している恐れがあります。

早急にメンテナンスが必要な症状ではありませんが、早めに業者へ相談する事をおすすめします。



チョーキング現象

チョーキング現象とは、塗膜の表面が粉状になり、手で触ると粉が付く状態をいいます。


塗膜が紫外線で経年劣化を起こし、防水機能が失われている可能性があります。

どんな外壁材も水に弱い性質を持っているため、チョーキング現象が起きている場合は、早めに外壁塗装を行いましょう。



コケやカビの繁殖

外壁にコケやカビが繁殖している場合は、塗膜の防水性が失われ、雨水を吸って湿った状態が長く続いている可能性があります。


見た目の悪さだけでなく、カビが建物内まで繁殖してしまうと健康被害の可能性もあるため、修繕費用の負担が増えてしまう前に外壁塗装を行いましょう。



塗膜の浮き・剥がれ

塗膜が浮いて膨れている場合や、ポロポロと剥がれてしまっている場合は、外壁が雨水にさらされている状態になっています。


雨漏りを起こしてしまう前に業者へ相談しましょう。



コーキングのひび割れ・剥がれ

外壁や窓のサッシなどもつなぎ目に使われているコーキングの寿命は種類によって異なり、5年程度で劣化が始まってしまう可能性もあります、


コーキングの劣化でひび割れや剥がれが起きてしまうと、雨水が外壁内に侵入し、雨漏りを起こしてしまう可能性もあります。


コーキングはホームセンターなどで手軽に購入できるため、DIYで修繕する事も可能ですが、外壁に使えない種類もあるため、下調べをしてから施工する必要があります。


外壁のひび割れ

経年劣化や家の揺れなどで、外壁にひび割れが起きてしまう事もあります。


0.3mm以下のひび割れは「ヘアークラック」と言って、隙間が狭く雨漏りの心配も少ないため、次回の外壁塗装時期まで様子を見ても問題はありません。


ひび割れの幅が0.3mmを超えている場合は、雨水が外壁内へ侵入してしまう可能性があるため、対策が必要です。

応急処置として、パテなどを使い、DIYで修繕する事も可能ですが、早めに業者へ相談することをおすすめします。


ひび割れが3mmを超える場合は、建物の構造に原因がある事も考えられます。

早急に点検を行ってもらいましょう。




こうちゃんペイントは、東金市を中心に大網白里市・山武市・千葉市緑区等で安心・高品質な工事をお届けしております。外壁屋根塗装だけでなく、リフォームも行っておりますのでお気軽にご相談ください。







外壁塗装をせず放置してしまうと


外壁の劣化を放置してしまうと、様々なトラブルが起きてしまう可能性があります。

外壁塗装は適切な時期に行い、劣化症状が見られる場合は早めに業者へ相談しましょう。




住宅の劣化が加速してしまう



外壁の防水性が低下してしまうと、外壁材が急速に劣化してしまい、張り替えが必要となってしまう場合があります。


外壁のひび割れやコーキングが劣化した部分から雨漏りが起きてしまうと、外壁材の劣化だけでなく、建物内の木材や大切な柱まで腐らせてしまう恐れがあります。


修繕費が高額になってしまう



外壁塗装をせず、外壁の張り替えや雨漏りの修繕が必要となってしまった場合、修繕費用も高額となってしまいます。


適切な時期に外壁塗装を行う事は、住宅全体の寿命を伸ばし、長期的なメンテナンスコストを抑えることができます。




耐震性低下などの危険性



外壁塗装を行わず放置してしまうと、雨漏り発生のリスクが高まります。

外壁からの雨漏りは、見えない部分で進行し、室内に症状が出た頃には、広範囲に広がっている場合もあります。


耐震性に影響のある壁や柱を腐らせてしまうと、耐震性の低下にも繋がります。



事前に知っておきたい塗料の種類と費用




塗料

耐久年数

費用

シリコン塗料

〜13年程度

1800円/m2〜

遮熱シリコン塗料

〜15年程度

2200円/m2〜

ラジカル塗料

〜16年程度

2000円/m2〜

フッ素塗料

〜20年程度

4000円/m2〜

遮熱フッ素塗料

〜20年程度

2800円/m2〜

無機塗料

20年〜

3500円/m2〜


外壁塗装に使われる塗料は種類によって耐久年数や機能性に違いがあります。

予算や長期的コストパフォーマンスのバランスを見て、適切な塗料を選ぶ必要があります。




シリコン塗料

費用と耐久年数のバランスがよく、種類も豊富なため、どんなデザインにも採用しやすいため、最も選ばれることが多いと言える塗料です。


コストを抑えたいという方におすすめの塗料です。



遮熱シリコン塗料

シリコン塗料に遮熱機能がプラスされているため、太陽光の熱から影響を受けにくく、空調が効きやすくなる効果があります。


断熱材の量などによっては効果を感じにくい事もあるため、住宅の断熱性を高めたい場合は、断熱材の充填などを同時に行う事をおすすめします。




ラジカル塗料

2012年に販売を開始した新しい機能を持った塗料です。

塗膜は紫外線の影響で「ラジカル」というエネルギー現象を起こしてしまい、経年劣化が進んでしまいます。

その現象を起こしにくくする性質を持っているのがラジカル塗料です。


耐久年数が長く、シリコン塗料と変わらない費用で塗装ができるため、近年注目されています。


デメリットは、ラジカル塗料自体が白色のため、濃い色や彩度の高い色を調合できないという点です。




フッ素塗料

フライパンなどに使われているフッ素の機能が備わっており、汚れが落ちやすく、淡い色に塗装する場合におすすめの塗料です。


耐久年数も〜20と長く、長期的コストパフォーマンスに優れています。

遮熱フッ素塗料

フッ素塗料の機能に遮熱効果をプラスした塗料です。

他の遮熱塗料と同様、太陽の熱に影響を受けにくく、省エネ効果が期待できます。

住宅の断熱性を高めたい場合は、他の断熱工事も同時に行いましょう。




無機塗料

外壁に使われる塗料の中で、最も寿命が長く、公共の機関や電波塔などにも採用されています。


紫外線の影響を受けやすい有機物質の割合を極力減らすことで塗膜の寿命が長くなり、ガラスの様に汚れが落ちにくいのも特徴です。




こうちゃんペイントの施工事例を紹介!

こうちゃんペイントで施工させていただいた外壁塗装の施工を紹介いたします。

ぜひ参考にしてください。




大網白里市 外壁塗装


大網白里市みどりが丘 S様邸 外壁塗装工事 最高峰AGC塗料(CMでもお馴染みの旭硝子)で高品質施工


外壁のデザインを生かしたクリアで塗装させていただきました。

色はげが見られたコーナー部分はタッチアップで色をつけ、自然な仕上がりとなる様に施工させていただきました。


当社のボランティア活動や災害協定のことも、気にかけていただき、今回ご依頼をいただいたと嬉しいお声をいただきました。



住所

大網白里市

施工箇所

外壁 コーキング 雨樋 軒天 水切り 破風

施工内容

外壁塗装

費用

~120万円

工期

16日間

築年数

13年

使用商材

AGCボンフロン弱溶剤エナメルGT-SR  色:かれのいろ艶消し  AGCボンフロンライトSRクリヤー





千葉市 外壁塗装 屋根塗装

そろそろ外壁塗装のタイミングで、ひび割れも気になって・・』 気になるひび割れの補修を行い塗装しました 千葉市 W様


外壁のひび割れと、排気口部分の黒ずみが気になるとの事で、ご依頼をいただきました。

外壁の変色やコケの繁殖も見られたため、丁寧にバイオ洗浄をし、ラジカル塗料で塗装をさせていただきました。


アッシュ系の色は汚れも目立ちにくく、落ち着いたスタイリッシュな仕上がりになるため、おすすめです。



住所

千葉市緑区

施工箇所

外壁 屋根 バルコニー

施工内容

外壁塗装 屋根塗装 防水工事

工期

20日

築年数

14年

使用商材

外壁:ASTECスーパーラジカルシリコンGH ソルトブッシュ 屋根:日本ペイント ファインパーフェクトベスト ブラック



山武市  外壁塗装 屋根塗装


山武市 木原 H様邸 外壁塗装 屋根塗装工事 プラス@のシロアリ工事でお住まい丸ごと安心施工


築18年とのことで、チョーキング現象やコーキングのひび割れが目立ちました。

耐久年数が長く長期的コストパフォーマンスの良い、フッ素塗料をお選びいただきました。

元の外壁と近い色で塗装させていただき、新築の様に綺麗な外壁に仕上がりました。


住所

山武市

施工箇所

外壁 屋根 コーキング シャッターボックス 雨樋 換気フード 基礎 軒天 玄関扉 水切り 破風板

施工内容

外壁塗装 屋根塗装 シロアリ工事

費用

~150万円以内

築年数

27日

使用商材

外壁 ASTEC フッ素REVO1000-IR 色:ホライズンブルー  屋根 ASTEC スーパーシャネツサーモF 色:トゥルーブラック





まとめ

今回は築15年で外壁塗装は必要?という疑問点から、外壁塗装のポイントや塗料の解説をいたしました。

周囲環境や紫外線のあたり具合によって、劣化のスピードは様々です。

塗料や外壁材の種類を問わず、築10年を迎えたら外壁塗装を検討しましょう。





こうちゃんペイントは、東金市を中心に大網白里市・山武市・千葉市緑区等で安心・高品質な工事をお届けしております。外壁屋根塗装だけでなく、リフォームも行っておりますのでお気軽にご相談ください。

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ