シーリングはひび割れの少ない【後打ち工法】で!弊社の技術力のあらわれです ーPart②ー

大網白里市にお住まいのお客様Tさまの「外壁塗装part②」になります。
前回は施工前の状態をご紹介しましたが、今回は実際に施工中の様子をご紹介したいと思います。

施工前の状態は写真のように、劣化により色褪せとコーキング(壁との隙間を埋めるもの)の傷みが見受けられる状態でした。

劣化か進み、汚れも多く見られました

コーキングの劣化も↑

こちらは錆もみられました↓


この状態からどのように変化していくか、お写真とともに施工中の様子を詳しくご紹介していきます!

---------------------------------

こちらは、高圧洗浄をしているところです。
高圧洗浄をする理由は、塗装する面に付着した汚れ・ホコリ・コケ・剥がれかけた塗膜(塗料の膜)などを綺麗に取り除くために行います。

この工程で汚れが残っていると、上から塗装が剥がれてしまったり、仕上がりに影響が出たりしてしまいます…。
そのため、洗浄は時間をかけて丁寧に行います。


塗装の前には周囲に塗料が飛ばないように、マスキングテープやマスカーなどで「養生」を行います。


続いて、こうちゃんペイントが最も大切にしている【下地処理】です。
塗膜やサビが発生しているところでは、ヤスリを使い滑らかに整えていきます。


この丁寧なひと手間が【仕上がりと持ち】の違いに繋がります。


ケレンの後は雨戸のサビ発生を防ぐためにサビ止め効果のある塗料を塗っています。
(下塗り)スタッフが持っている機械は「スプレーガン」と呼ばれるもので、均一で美しく綺麗に塗ることができます。



全ての面で塗り残しがないよう、細かい部分にも気を配り丁寧に塗っていきます。


先ほどのサビ止め塗料が十分に乾いたら、中塗りを行います。
外観は完成に近づいてきました!

塗料にはそれぞれメーカーが定める塗膜の厚みがあり、それに気をつけて塗装しないと塗料本来の力が発揮されません。
最適な塗膜に仕上げるためにも、厚みには十分注意しながら丁寧に進めていきます。

中塗り完了

最後は上塗りを施し、雨戸塗装完了です!


外壁も下塗り⇒中塗りを経て、上塗りで仕上げていきます。



外壁のつなぎ目にゴム状のものが詰まっているのをご存知ですか?
こちらは「シーリング」「コーキング」と呼ばれます。

一般的には、外壁を塗り替える前にシーリングを新しく打ち替える「先打ち工法」が行われることが多いですが、こうちゃんペイントでは長く持つ塗料には「後打ち工法」もしています。(技術力を要するためほとんどの業者さんでは先打ちをお勧めされます。
当社では職人の技術力の高さから【後打ち施工】の実績が豊富です。手間がかかる分、他社よりも費用は少々かかりますが【確かな安心】のため、後打ち施工をお選びいただくお客様がとても多いです。また、塗料の種類によってはメーカー側でも推奨されている事ですので、技術力があるかの判断要素としても是非、業者さんに施工可能かをお聞きください。★(※後打ちの仕上がりを見たら一目瞭然です。ごまかしがききませんので是非チェックしてみてください)


今回Tさまは、耐久性が十分にある確かな塗料「ボンフロンフッ素」での施工でしたので、しっかり後打ち工法にて施工をさせていただきました。

後打ち工法のメリットは、ヒビ割れを起こす心配がないことです。

具体的な工程をご紹介します!

施工前は以下のような状態です。

まずはカッターで切り込みを入れて、既存のシーリング材を撤去していきます。

次に、「プライマー」と呼ばれる下塗り材を使って下塗りを行っていきます。
プライマーは上塗りする材料と下地を接着するために使われますが、他にも傷・凹み・サビなどを埋めて表面を平らにする効果もあります。

この工程は、ヒビ割れやシーリング材の剥離を防ぐために大事な工程です。

専用のコーキングガンを使って、シーリング材を詰めていきます。
シーリング材の中に気泡が入らないように、隙間ができないように丁寧に施工していきます。

ヘラを使ってシーリング材を圧着し、表面を平らで滑らかな仕上がりにしていきます。


とても綺麗な仕上がりです!

(※技術力があるかどうか、業者を選ぶ上での見極めポイントにしてください)

こうちゃんペイントでは、10年…20年…30年…と長く安心して住めるよう丁寧に施工をしています。
お客様一人ひとりのご要望やお住まいの状況に合わせて丁寧に塗装をしていますので、安心してご相談くださいませ。

次回、part③では施工後の様子やTさまから頂いたアンケートについてご紹介します。
ぜひpart③もご覧ください♪


---------------------------------------------------
◆塗装・リフォーム歴◆35年
東金市で創業15年

お住まいのお困り事・ご相談はこうちゃんペイントに
お任せください。


(株)こうちゃんペイントは
国土交通大臣登録団体の会員です。

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ