一度発生してしまった雨漏り、被害の拡大前に出来る事と雨漏り修繕工事の内容について

皆さんは雨漏りと聞いてどのようなイメージが浮かびますか?

「実際になったことがないから分からない…」
「大切な家具やお部屋が汚れてしまうのは避けたい…」
「起こる前になんとかしたい…」
などお客様によってさまざまなイメージがあるかと思います。

雨漏りは一度発生してしまうと住宅の傷みがどんどんひどくなり、その分修理費も高くなってしまうため、早急な対処が重要になります。

雨漏りの原因はいくつかありますが、住宅の劣化が激しい箇所の防水機能が低下し、欠損や腐食を引き起こし雨漏りが起きてしまいます。


▼雨漏りで悩まれていたお客様Hさまのベランダ

他にも、台風や地震など自然災害などにより屋根や外壁にヒビが入り、そこから雨水が侵入して、深刻な雨漏りを引き起こすこともあります。

こちらに蟻道も発見しました。
シロアリ被害も発生していましたのでシロアリ防除も行います
(5年に一度の定期的なシロアリ防除もとても大切です)


さまざまな考え方がありますが、雨漏り工事では以下の2つの提案をされることがあります。

●今後も長く安心して過ごしてもらうための提案
メリット :しっかり安心して過ごしてもらうため根本から直す
デメリット:コストが多少かかる

●ここ10年ぐらいは(多分)もつであろう提案
メリット :価格が抑えられる
デメリット:原因である部分がまたいつ劣化で雨漏りになるかは耐久性次第

---------------------------------

▶雨漏りで悩むお客さまから、ある業者さんのエピソードを聞きました。
とある地元の業者さんに雨漏りのご相談をされた際に、コーキングのみをして雨漏りを塞ぐ見積りを提案され、「これで大丈夫です」と言われたそうです。

私達がそのお客さまの外壁を実際に確認したところ、表面の外壁材はボソボソで見てすぐに異常が分かる状態でした。そのような状態の場合はほぼ間違いなく内側もボロボロになっているため、表面のコーキングのみをする簡単な対処法では不十分であり、根本的な解決にはなりません。
※コーキング:(外壁のつなぎ目にできる隙間に詰め物をしてふさぐこと)

確かに、コーキング部分は~10年程はもつかもしれませんし価格も抑えられますが、この対処ではコーキングが劣化した際に再び隙間から雨漏りが行き渡っていき、同じような現象が起こるでしょう。

つまり、この対処では根本的な解決にはならないということです。

基本的に、雨漏りというのは大変複雑であり、家の構造をしっかり理解し経験がないと適切な提案をするのは難しいものです。

しかし今回出てきた業者さんのように、重要な対処ができていない(根本の解決ができていない)提案をする業者さんや、簡単な工事で済ませてしまう業者さんがいるのも現実です。

結局のところ、根本の解決になっていない対処法では何度も同じように雨漏りを繰り返し、本来は抱えなくてもよい不安や悩みを持つことになりかねません。
こうちゃんペイントでは、お客さまが不安なく安心して住めることを第一優先に、丁寧な工事を行っています。

お客様の悩みやご希望を踏まえながらご提案させていただいているので、少しでも不安につながるようなご提案は決していたしません。


▼お客様 Hさま邸の雨漏り工事
BEFORE: 一見すると外観は何の問題もないように見えます。

下から中の様子を見てみると....
中では雨漏りがかなり進行していました。

それではベランダの改修工事を開始します!
先ずはベランダの解体を進めます。

傷みがある部分を含め、全て綺麗に撤去していきます。

解体後は新しい木材を使い、骨組みを造りがっちり組んでいきます。
新しい防水シートをしっかり貼っていきます。
ベランダ床面も新しく作り直します。

ベランダにFRP防水を施します。
サイディングを綺麗に貼っていきます。

完成間近です!
笠木からの雨漏りもとても多いので、
笠木材の下の防水シート(黒部分)もしっかり貼ります。


完成です(^O^)
お選びいただいたベランダのサイディング模様もとっても素敵ですね!

ここまでしっかりやるからこそ、
【もう安心です!】と胸を張ってお客様にお伝えできます。


こうちゃんペイントでは「雨漏り119番」と呼ばれる雨漏りプロ団体に加盟しています。
「雨漏り119番」は全国の119店舗が加盟しており、全国から寄せられる雨漏り事例や最新技術を共有し、組織全体で雨漏りの問題に取り組んでいる団体です。

雨漏りのスーパードクター「雨漏り119番」

こうちゃんペイントも、今持っている知識やスキルをさらに磨いていくために、雨漏りストップ119番の定期的な勉強会に参加しているので、雨漏りの問題を根本から考えて解決いたします。


雨漏りは簡単な工事ではないからこそ、業者選びはとても大切です。しっかりお客様の話を聞いてメリット・デメリットを伝えてくれるような業者を選び、大切な住まいと家族を守りましょう。

「もしかして雨漏りかも…」「外壁にひび割れが見られた…」「我が家は大丈夫かな…」
そんな方はお気軽にこうちゃんペイントにご相談ください!


――――――――――――――――――――――――――
塗装・リフォーム歴35年、東金市で創業15年
お住まいのお困り事・ご相談はこうちゃんペイントにお任せください。

(株)こうちゃんペイントは
国土交通大臣登録団体の会員です。


安心リフォームの証
このマークの事業者をお選びください

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ