//古き良き、東金の文化財を残そう//【八鶴館】

//古き良き、東金の文化財を残そう//
東金の桜の名所でも知られる、「八鶴湖」。
その湖畔の近くに佇む「八鶴館」はご存知でしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今から400年以上前、鷹狩りに訪れた家康公の東金の滞在場所として東金御殿が建造され、その景観を高めるために八鶴湖が作られました。 現在では県内随一の桜の名所となり、「八鶴館」はその八鶴湖畔に佇む築100余年の建物です。大正〜昭和初期にかけて建てられた建物は、国登録有形文化財として登録されています。

現存する建物は、大正7年頃に建てられた宿泊館、昭和初期に新館、本館と続けて建てられました。本館は木造2階建て、入母屋造瓦葺屋根を組み合わせ、60畳の大広間天井には屋久島樹齢1,000年以上の屋久杉を使用した格天井となっています。施工は地元大工の棟梁・戸村初太郎氏が手掛け、正面玄関は戦後に京都の数奇屋大工・中村外二氏により改修されました。

この多くの歴史を持つ貴重な文化財を、地域のみならず日本の遺産として未来につなぎ、残していくことは、この時代に生きる人々の責務ではないでしょうか。
(八鶴館HPより)https://hakkakukan.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな歴史ある八鶴館の維持管理をみんなで行い、みんなが利用できる施設にしていきたい、という活動が発足されました。
現在、八鶴館を守る会(仮)の皆さまが発足されたボランティア活動では、八鶴館を大切に、永く使えるよう管理・運営をされています。
そんな歴史ある八鶴館をもっと多くの方に知ってもらえるよう、
皆様が楽しめるような形をと、様々な限定企画が開催されています。

今回の企画は、
【会員様限定 先着5名様】
着物レンタル&着付けになります。👘
(株)こうちゃんペイントからも、ささやかながら
オリジナルタオル&エコバッグの協賛品のご用意もさせて頂いております。
//※人数制限、コロナ対策を徹底した中、行われます//
是非、東金の古き良き文化を知り、体験してみてください。
そして、この貴重な文化財を皆様の力で後世まで残していきましょう!

そして、明日は十五夜ですね
今夜のように素敵なお月様が見られますように。


#東金 #八鶴湖 #八鶴館 #古き良き #文化 #良き #国登録有形文化財 #体験 #みんなの八鶴館 #文化財 #ボランティア #着物 #着付け #着物レンタル #協賛 #大切に #八鶴会
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ