【本日の現場情報】2件の塗装現場をピックアップ。外壁や小屋の屋根を塗っています

外壁塗装の現場からリアルタイムにお届けします!

①東金市内の木造2階建て
塗装の最終段階「上塗りを終え、橙系のあざやかな色の壁が顔を出しました!
※塗装には「下塗り」「中塗り」「上塗り」など重ね塗りのいくつかの工程があります。こちらのお住まいでは前日に下塗りと中塗りを済ませています。

庭の隅にある物置小屋の屋根塗装もご依頼いただいております。
当初は金属製の屋根が激しく錆びついていましたので、腐食の防止も兼ねて塗り替えています。
早朝に、まず 錆止め塗装(下の写真)を行いました。光沢のない黒っぽい塗装です。

お昼前には本番の塗装に着手。濃い茶色で塗るようにとの注文をいただいておりましたが、既製品の塗料にはご指定の色がありませんでした。
そのような場合は、職人が現場で複数の塗料を混ぜ合わせ、絵の具のように色をつくります。今回は茶系に黒の塗料を混ぜました。

そうしてできあがったのが上の写真の手作り塗料。落ち着いた色合いにまとまりました。このように、弊社に出せない色はありませんお客さまの思いを形にするため、現場の職人は決して手間を惜しみません!!


②横芝光町の田園地帯にある現場
こちらでは、外壁を白に近いうっすらとした桜色で塗っております。
※塗料の色名称「うすさくらいろ」
午前中に上塗りを終え、夕方には飛散防止のため窓を覆っている養生シートも剥がしました。午後からは軒天破風板中塗り。明日は軒天と破風板に上塗りを行います。
※せり出した屋根の裏のこと

どちらも美しくきれいに仕上がっていました。普段は朗らかで親しみやすい職人さんの、作業中の鋭い眼差しと真剣な表情が印象的でした。

以上、“職人技”を感じさせてくれる現場からお伝えしました!

糸トンボも現場取材に来てくれました


---------------------------------------------------
◆塗装・リフォーム歴◆35年
東金市で創業15年

お住まいのお困り事・ご相談はこうちゃんペイントに
お任せください。


(株)こうちゃんペイントは
国土交通大臣登録団体の会員です。

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ