現場情報

blog

【こうちゃんペイントのきまぐれ歳時記】 暦の上では二十四節気の「大雪」を迎え、本日晴天です!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

こんにちは。
こうちゃんペイントです。
暦の上では二十四節気の「大雪」を迎えました。
本格的に冬が到来するころですね。
本当に急に寒さが厳しくなってきました。
このところ天候不順で、朝のラジオニュースでも日照時間が少ないと報じられていましたが…

今日は、ようやく晴れましたね!
今朝の空です。
青空が広がり、滞っていた作業もはかどりそう。
こちらの空も
どの方角も青空が見えて気持ちがいい一日のはじまりです!

塗装も足場も組み立てなど外作業が多いので天気は最関心事なんです。

このところの ぐずついた天気に悩まされた日々にうって変わり、好天候に恵まれ貴重な一日となりました。

足場組み立て中です。明日からの工事に備えます。

こちらの こうちゃんのイメージシート、実物のほうがいい!撮り直したほうがいい!とお客様に割と頻繁に打ち解けた雰囲気とともに仰っていただいております。
どちらもよく見ていただいているということで嬉しく思います☆

昇降階段もついて、洗浄、塗装の準備も整いました!順調です!

さて、師走を迎え、年の瀬の気配を感じるころとなりました。
歳月人を待たず…時間を大切に…。2022.12.7 「大雪
どなたにでも平等なのが時間の流れ。おひとりおひとりにとってかけがえのない大切な時間を「こうちゃんペイント」も意識しております。ご依頼いただく流れにおいて、お問い合わせ、お見積もり、ご相談、施工中など、お客様との時間が多くございます。
お客様にとっても有意義でご満足いただけるものでありますように。
天候に左右される現場ですが、いつもながら、お客様のご理解いただきしっかりとした施工をさせていただくことができております。本当にありがたく思います。
今後も引き続き、空を見上げながら、脚元をしっかりと見つめながら気を引き締めて、お客様のご要望にお応えできる施工をしてまいります。

雨漏りはすぐに対応するべき?!見た目が気にならなくても実は中身が酷い状態になっていることも…!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

雨漏りはすぐに対応するべき?!見た目が気にならなくても実は中身が酷い状態になっていることも…!雨漏りは一度起きてしまうと、知らないうちに被害が拡大してしまいます…。
また、見た目はそんなに気にならない場合でも、中が酷い状態になっているケースも多いので早めに対処しなくてはなりません!

雨漏りは非常に複雑で原因を特定するのが難しい場合が多いです。

雨漏りを引き起こす原因はいくつかありますが、考えられる主な原因は以下の3つです。

① 紫外線や雨風による経年劣化によるもの
② 大型の台風や地震など自然災害によるもの
③ 手抜き工事など施工不良によるもの


雨漏りは放置すると以下のような危険性があります。

・ 木材は腐食してしまい金属部分はサビが生じる
・ シロアリの繁殖を招く(シロアリは湿気を好みます)
・ 湿気が多い環境ではカビが発生してしまう
・ 漏電を引き起こし火災へつながる危険性がある
・ 放置することで住宅の劣化が進み莫大な修理費用が発生してしまう

雨漏りが起こると「生活が不便になる…。」と思っている方も多いと思いますが、最悪の場合ぜんそくや肺炎など健康被害につながるリスクもあるのです。


まずは…雨漏りが起こりやすい箇所をチェックしてみよう!

まずは雨漏りが起こっていないか、可能な限りご自身でチェックしてみることをおすすめします。

たとえば、天井や壁は「シミ」ができていないか確認しましょう。
流れ込んだ雨水は、シミを作り出す可能性が高いのです。

▼薄っすらシミが見られます

▼実際に外から水を当てるテストも行っています。

▼明らかに目で見て分かるシミができています。



「カビ」「サビ」やができている場合も雨漏りのサインです!
カビは見た目はもちろん独特の臭さがあるので、それを辿ると原因が分かるケースもあります。

▼外壁にカビが見られます。


もしサッシまわりが濡れていたら、窓に原因があり雨漏りを起こしている可能性もあります。


▼サッシまわりにシミのようなものが見られます。

▼窓枠に破損が見られます

窓と枠のサイズがズレてしまっていたり、※グレンチャンが老朽化していたりと問題が見られるケースがほとんどです。

※グレンチャン…窓枠にガラスを取り付ける際に必要なゴム状のパーツのこと。


このように外壁にヒビが入っている場合も、雨漏りにつながる可能性が考えられます。




ここまでの写真のような状態は、目視で異常があると確認できますが、
最初にもお伝えした通り、見た目は普通でも内部が酷い状態になっているケースもあります。

▼内部を見てみると木材が腐食してしまっています。

疑いがある場合や不安な場合は放置せずに専門業者に相談を!

そのため、異常が見られる場合など少しでも雨漏りの疑いがある場合は、放置せずに専門業者に任せるのが得策といえるでしょう!

こうちゃんペイントは、厳格な基準を通過した者が加盟できる「雨漏り110番」の加盟店です。
「雨漏り119番」とは全国の119店舗が加盟しており、全国から寄せられる雨漏り事例や最新技術を共有し、組織全体で雨漏りの問題に取り組んでいる団体です。

こうちゃんペイントも、雨漏りストップ119番の定期的な勉強会に参加し、雨漏りの知識やスキルを日々磨いています。
お客様一人ひとりが抱える雨漏りの問題を根本から考えて解決いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

異常があるか判断がつかない場合や「建物が古くなってきているから心配…」という方も、ぜひお気軽にご相談くださいね!

【本日の現場情報】①こうちゃんによる最終確認 ②外壁塗装(下塗り)施工中の様子です


12月ですね。一年の終わりに向けて、猛ダッシュ! 「師走」ということばはなかなかよくできたものです。
現場の職人からも、「完了しました!」との報告が続々。というわけで、


①社長のこうちゃんが出向いて最終確認をしていきます!


こうちゃんがこの日に伺ったのは数日前に外壁屋根の塗装が終わったばかりの茂原市の2階建て。まだ足場も組んだままのほやほやです。

屋根の南面は全体を覆うソーラーパネルの周りをぐるりと、何もない北面は全面的に、それぞれ塗装いたしました。一枚一枚まで、塗り残しがないことを確認します!


外壁もしっかりと! 表面に張ってある「サイディング」の一枚一枚、サイディングの隙間の「目地」の一本一本までしっかり指さし確認👉です。

施工の各段階でも熟練の職人がそれぞれチェックをしていますので、こうして最終確認をしたところでこれといったことはほとんどありません。そんな「念のため」の確認ではあるわけですが、それでも会社の代表として、お客様への引渡し前最後のこの段階をこうちゃんはとても大切にしています。
そして、もし何かあれば、すぐに職人を手配するか、自ら刷毛とペンキでササッと手を加えることもあります。


以上、こうちゃんによる最終確認でした。「最終」と言いましたが、足場解体後にももう一度、本当に最後の最後の確認を行い、それをもって私たちの仕事が終わります。



②下塗り材を塗装中です!

大網白里市のこちらのお宅では、現在の黄色っぽい外壁に白い塗料を塗っています。雨戸ドアなどをビニールテープでしっかり「養生」した上で、塗料を含ませたローラーでころころころころ。


見上げると屋根の下がまだでした。少しかがみながら腕を上げ、さらにころころころころ。
こちらで塗っているのは下塗り材といいまして、文字通り本塗り前の下地塗料です。決して、白いおうち⌂にしようとしているわけではありません。本塗り塗料をしっかり発色させ、確実に壁面に定着させるために、欠かせない下塗り作業なんです!!!



施工中施工後も、一切手を抜かず、一分の隙もなく仕事をしていくのがこうちゃんペイントです。皆様も「ペンキが剥がれてきた」「ペンキが色あせてきた」「全体的になんだか汚れてきた」「壁が白く粉を吹いてきた」などなど、お住まいのお悩みやお気づきがありましたら、もしかしたら塗り替え時かもしれません。弊社にご相談くださいませ!!

----------------------------------------------
◆外壁屋根 塗装・リフォーム歴◆35年
東金市で創業15年

お住まいのお困り事・ご相談はこうちゃんペイントに
お任せください。


(株)こうちゃんペイントは
国土交通大臣登録団体の会員です。

おじサンタの贈り物 【第2弾】 HANABI 2022.12.25 花火大会 in 東金 

こんにちは、こうちゃんペイントです!
お水とお米とお酒のおいしい新潟で初霜が観測され、冬の足音が聞こえてきましたね。ここ東金の地でも朝の登校時の風も冷たくなってきました。それでも子どもたちの声は冷え込んだ空気のなかで時に元気よく響きます。

日ごと成長を重ねる子どもたち「子どもたちの未来を応援する実行委員会」も進化の一途をたどっています。

今年で2回目となるHANABI企画!昨年、音楽とシンクロした打ち上げ花火に感動した方も多くいらっしゃったことと思います。リクエストに応えて今年 2回目を迎えます。

場所は八鶴湖です。
春は桜の名所として多くの人が訪れます。夏は早朝に咲くハスの花が見事です。
そして秋は紅葉。今の時期、黄色や赤に染まり色鮮やかです。
さて、冬は…
そうです!打ち上げ花火⁈
冬の澄んだ空に打ち上げられた花火は色や光がクリアに見えるといわれていて、最近では、その美しさが魅力となり各地で開催されるようになってきました。
確かに、冬の星座オリオン座もきれいに見えますよね。

ということで、第2弾は湖上ミュージックスターマインです!なんと八鶴湖の湖面に足場を組んで打ち上げるんです。すごいですねぇ。

『おじサンタからのクリスマスプレゼント花火大会』
スターマインというのは、いくつもの花火を連続して打ち上げる速射連発花火のことです。花火大会のフィナーレに夜空を鮮やかに彩り、今や主流になってきましたよね。
音楽に合わせて打ち上げられる花火はエンターテイメント性も抜群。湖面に映る景色はきっと水天一碧のような世界を演出してくれるでしょう。
リズムと打ち上げ花火の音光が織りなすクリスマスペイジェント、是非お越しくださいね。子どもたちの笑顔を囲む大人たちの笑顔も広がりますように!


さて、皆様からの協賛で創り上げる東金HANABIの祭典。御賛助や御寄附にての企画開催となります。弊社「こうちゃんペイント」も昨年同様、地域の皆様の笑顔や喜びにつながればという願いを込めて協賛させていただくこととなりました。

コロナ禍、夜空高く打ち上げられた花火は遠くからでも見ることができます。年の瀬、一年の打ち上げも兼ねてハレの日となりますように。
思い出はいつも心の中に置いておけます。子どもたちが未来でもいつでもふれられるすてきなプレゼントですね。

ふゆ花火…
夜空に描かれたアート作品。芸術・文化の街 Togane.を照らす光となりますように。
防寒対策をしっかりして夜空に咲く大輪の花を楽しみたいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【塗装でできる社会貢献】小学校で「塗魂」ボランティア プロの技キラリ✨ 塗装で遊具をピカピカに!

長年培った塗装技術で社会を明るくしようと、こうちゃんペイントは11月27日、校庭の遊具をペイントするボランティアに参加しました! 加盟しているボランティア団体「塗魂ペインターズ」の活動の一環。社長のこうちゃんは職人時代さながらに鮮やかな刷毛さばきを発揮。集まってきた子どもたちや塗魂の同志とともに、錆びついた遊具を新品同様ピカピカに生まれ変わらせてまいりました☆
駆けつけた塗魂の同志たち


創立150年記念ペイント!!
澄み切った秋晴れの空の下、会場となったのは千葉県松戸市立小金小学校
150周年を迎える松戸市立小金小学校

1873年(明治6年)創立の同校は来年2月11日、150周年を迎えます。そこで「遊具ピカピカ大作戦」と題した記念プロジェクトを発足。近くで事業を営む塗魂メンバーと学校関係者との縁をきっかけに同プロジェクトに塗魂が乗り込むかたちでボランティアが実現しました。参加したのは千葉県支部メンバーを中心とした10社約30人。塗料などの資材も日ごろお世話になっているメーカー各社から無償提供していただきました!
用意されたのはオレンジやピンク、青など鮮やかな8色




使い込まれた遊具がまるで新品の輝きに
学校側から塗装を任されたのは登り棒や鉄棒、ジャングルジムなどの遊具10点以上朝礼台。校庭を見渡す限りのほとんどのペンキを塗りかえてきたことになります。
塗魂各社は早朝に会場入り。
メンバー総出でこの日使うペンキを準備。万全の体制で子どもたちを迎えます


子どもたちが来る前に、まずは高所だったり足場が不安定だったりするすべり台など施工の難しい遊具を仕上げていくことに。2つあるすべり台のうちの1基を担当したこうちゃんはオレンジピンクのペンキ缶を手に、特に高い技術力を要するロケット型の円筒や手すり部分を担当。
足もとの悪いすべり台の上もなんのその。腕自慢たちが動き始めました。たぶん上にいるのがこうちゃん

中でもアーチ橋のように湾曲した形状の梯子の手すりを塗るのは体勢を維持するだけでも至難の業。それでも、「刷毛を握るのは何年ぶりだろう」「あれ!社長うまいじゃん」「いちおう塗装職人ですから」-などと仲間と談笑しながら、涼しい顔で手早くムラなく仕上げていきました。
プロの手にかかった遊具は、もとのペンキが剥げたり錆びついたりしていたのが見違えるようにピカピカに。学校の先生は「うわあ! うちの学校じゃないみたい」と声を弾ませて喜んでくれました!
プロの技で鮮やかに塗り変わったすべり台


子どもたちも参戦、一緒に塗り塗り♪
そうしているうちに、何組もの親子連れがやってきました。午後の部は「プロが教える親子ペンキ体験会」といったところでしょうか。同校ではこれまで、父親などからなる有志の会が校内美化作業に取り組み、できる範囲でペンキ塗りなどもしてきたといいます。今回集まってくれたのもそんな有志のメンバーや児童、卒業生など約90人。塗魂メンバーが塗り残したサッカーゴールの枠やブランコなどをみんなでひたすら塗り塗り、さらにまた塗り塗り、、、、。
初めての塗装を楽しむ子どもたち



子どもたちはペンキの鮮やかな色合いに目を輝かせ、初めて握る刷毛やローラーの感触に満面の笑顔。手や顔、服にペンキがつくのもお構いなしでまるで絵の具で絵を描くように自由にのびやかに塗装を始めました。最初は慣れない手つきでぼたぼたと塗料を垂らしながらでしたが、こうちゃんたちにコツを教わりしばらくやっているうちにだんだんと上達。プロの技とはまた違った自由な感性で、校庭のキャンバスをカラフルに染め上げていきました。 
子どもと触れ合うこうちゃん




塗装で街を
半日かけて楽しいひと仕事を終え、すがすがしい表情のこうちゃん。帰り道、同行した私たちスタッフに語りかけてくれたのは「大人と子どもと自分たち塗装業者とが一つになって街をカラフルにする、素晴らしいイベントだった。東金でもやりたいね」との熱い思い…。



というわけで、「塗装で地元をカラフルに盛り上げていきたい…」と弊社は本気で考えております。この地域を構成する一員として、日ごろからお仕事をいただいている私たちの街に塗装技術還元していきます。東金に限らず山武でも、茂原でも、小学校でも高校でも、幼稚園でも、公園でも、、塗魂の精神を広げるべく頑張っていきます。
錆びた遊具はないか? 剥がれた壁は? もっと明るくなりそうな空間は? 街を歩きながら、探していきます。そのような中で、実際にこちらから相談させていただくこともあるかもしれません。その時は地域の皆さま、温かく見守っていただけたらと思います。そんなこうちゃんペイントを、これからもよろしくお願いします!!



※素敵な経験と機会をプレゼントしてくださった小金小学校の皆さま、本当にありがとうございました! 150周年、おめでとうございます!!!
シンボルのヒマラヤスギと二宮尊徳




------------------------------------------------
◆塗装・リフォーム歴◆35年
東金市で創業15年

お住まいのお困り事・ご相談はこうちゃんペイントに
お任せください。


(株)こうちゃんペイントは
国土交通大臣登録団体の会員です。

「こうちゃんペイント」塗魂ペインターズ ボランティア活動 in 松戸

こんにちは。
東金市の「こうちゃんペイント」が加盟している塗装界の熱き有志たち塗魂ペインターズのボランティア活動が松戸市の小学校で開催され、
社長のこうちゃん他スタッフ2名で参加してきました。

快晴。眩しい朝陽のなか出発、一路 松戸へ。

松戸の看板が見えてきました。
Rode  to Matsudo

看板の横に映り込んでいる赤と白の鉄塔。こちらはおなじみの電気を送る送電鉄塔ですね。航空法で基本的に一番上が赤って決まっているんですよね。しかも赤白赤白…と7段構成なんです。塗装はお住まいだけでなく様々なところで、素材を守ったり安全を守ったり重要な役割を担い活躍しています。

さて、安全運転で松戸市のとある小学校に到着です。

今回は、塗魂ペインターズ関東ブロックの千葉のメンバーによる「地域のために貢献しよう」と活動を続ける有志の方々が千葉県松戸の小学校に集結。
7月の長生村での災害協定、10月の山形での全国会議に続き今回の11月ボランティア活動実施となりました。


協力させていただくそのイベントは・・・

『創立150周年記念イベントみんなで遊具ピカピカ塗装大作戦!』


創立150周年おめでとうございます!

歴史がありますね。大人ひとりでは手がまわしきれないほどの校庭にあるいくつもの大きな木々がその片鱗を感じさせてくれます。


キンカンのほか、真っ赤なざくろも枝がたわむほどに実をつけていました。

午前中は塗魂ペインターズのメンバーで塗装が難しい遊具や下地処理をして、PTAの方々と児童のみなさんをお迎えする準備を整えていきます。


すべり台は難易度高めですが、プロフェッショナルの饗宴ですから見事です。


「こうちゃんペイント」弊社の社長も会心の塗装です。1ミリもブレない養生いらずの技は圧巻でした。
※養生…塗らなくて良い部分をシートなどで覆い保護すること

塗装のご指南もわかりやすく丁寧な社長です。

さてひと通り作業を終えて皆さんご一緒に休憩です。おいしいお弁当をいただき、ひと呼吸。

午後のために英気を養います。

社長のこうちゃんはいつでも情報交換。話題が絶えません。

午後暖かい陽射しのなか、いらっしゃいました・・・ぞくぞくとPTAの保護者の方々、児童のみなさん。
こんなにたくさん参加されるなんて、すてきなPTAですね。


輪になって集まります。もし目に見えたら心もきっとこんな風にひとつの大きな輪になっていたのでしょう。

まずは記念の写真撮影


「ブランコ塗りたいひとー?!」と「はーい!」と手が上がり、希望をうかがいながら塗装箇所を確認していきました。
「うんてい塗りたいひとー?!」つぎつぎ手があがります。やる気に満ちあふれた雰囲気で順調なすべり出し。素敵ですね。PTAのあるべき姿ですね。

校長先生や教頭先生、先生方のオープンマインドな空気感のおかげでしょうか。すてきな学校です。大人のみなさんも児童のみなさんも、みんながみんな楽しそうでした。

お待たせしました。「遊具の塗装ぴかぴか大作戦」ビフォーアフターのコーナーです。塗装大作戦からのピカピカ遊具をご覧いただきたいと思います。




 



さびていたり塗装が薄くなっているところを塗っていきます。



大人のみなさんも児童のみなさんも力を合わせて…









どんどんきれいになっていきます。


そろそろ完成です!



好きなカラーで塗装。
カラフルですてきになりましたね。















いかがでしょうか。
これがまさにPTAのちからですね!


創立150周年 遊具ピカピカ大作戦、大成功だったのではないでしょうか。


塗魂ペインターズのボランティア活動には塗料会社による塗料の提供や塗装資材のハケなどの提供もありました。
ボランティアの連鎖ですね。そうして創り上げられる社会とその歴史も大切に思います。


「地域のために」という理念で活動を続けるなかで、塗装の楽しさを知ってもらえたら、塗装や塗装職人さんに親しみをもってもらえたらという塗魂ペインターズの思いが伝わる2日間だったように思います。大変お疲れさまでした!

誠に僭越ながら手がけた部分をご紹介…
Before

After

参加した皆さんで記念の手形をおしました。水性塗料なので安心です。
記念の手形のタペストリー

PTA活動は親子で一緒にできることがいいですよね。
塗装を施すことできれいになるだけではなく鉄などの素材を守ることにもなり耐久性も高まります。
きれいに整えられた安心安全な遊具でたくさん遊んで、たくさんの思い出を作ってくださいね。

楽しい1日をありがとうございました。





1ミリもブレない、養生いらずのプロフェッショナルな技です。
※養生…塗らなくて良い部分をシートなどで覆い保護すること
楽しい1日をありがとうございました。

こうちゃんペイントのきまぐれ歳時記 「本日のランチタイムメニュー」

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


暦の上では「小雪」です。冬の足音が聞こえてきますね。
こうちゃんペイントが事務所をかまえている東金のこの地では秋も深まり木々の色が鮮やかな極みのころ。
今年は例年にない鮮やかさを感じます。

木々も冬への身支度の季節、雨に見舞われることもあり、こうちゃんペイントも晴れ間をぬって塗っていきます。

さて、この頃のお気に入りのランチは、こうちゃんペイントのとなりの中華料理店「かとう」さん本日は海老あんかけ

これがまたおいしいんです。何がおいしいって白米がおいしい、お野菜もおいしい、あんかけもやさしい。体に良さそうなお味なんです。
やさしい味わいで胃袋をつかまれて海老あんかけのリピーターとなりました。

ちなみにお隣の八百屋さん、ブロッコリーも椎茸もみかんもトマトもおいしくておいしくて!
ビジネスアスリートにはブロッコリーは欠かせません。とうとう出会ってしまいました。
やみつきブロッコリーと呼んでいます。

おいしいお料理とおいしいお野菜が軒を連ねていて、さらに、こうちゃんペイントの一階はカーブスさんなので健康維持度、高めです。

笑顔につながるお仕事はいいですね…というより、仕事は笑顔につながるものなのでしょう。

「こうちゃんペイント」は今日もお客様の笑顔につながるお仕事を、地元東金を中心に益々元気にがんばって参ります!

【本日の現場情報】剥がれた軒天を新しく 外壁・屋根塗装 東金市と大網白里市で足場着工いたしました


昨日の雨はなんだったのというようなからりとした青空とポカポカ陽気です!

まず、本日ご紹介するのは、

軒天の補修作業
です。

現場は東金市内の2階建てのおうち。下の写真は玄関の上のひさしのあたりです。ぱちんぱちんと小さな乾いた音を響かせながら、金属の鋲軒天に白いボードを打ち付けています。
※軒天:屋根の張り出した裏側の天井のような部分



どうしてそのようなことをしているのかというと、、次の写真をご覧ください。


こちらはこれから補修する2階の屋根の軒天。表面が剥がれてしまっていますね。この剥がれを補修しているのです。ところどころ広範囲にわたり剥がれていますので1階部分も2階部分もぐるっと、さらに、先ほどのように玄関のひさしなど下屋根類も同じように補修していきます。
これが一段落したら後日、塗装が始まります。




続いて、
新規に足場着工です!!

こちらの素敵なおうちは大網白里市の2階建て屋根外壁塗装をご注文いただいています。


緑豊かなおうちです🌳大切な緑を傷つけないよう細心の注意を払います。


ちょうど今組んでいるのは、こちら。建物の右側面です。


裏庭側はほとんど組み終わっていますね。





時間後、、、


組み終わりました!!

足場のまわりをぐるりと黒いで覆ってあります。塗装前の高圧洗浄時の水はね防止や塗料の飛散を防ぐためです。
明日は高圧洗浄! お客様、職人さん、よろしくお願いいたします!!!

本日挨拶申し上げたお客様は進捗にご満足のご様子で、いずれも笑顔で出迎えてくださいました。
一生のうちに何度もあるものではない外壁・屋根塗装。大工事ですからどうしても費用もそれなりにかかってきてしまいます。そんな大事な仕事を任されていることを誇りに思いつつ、一人でも多くのお客様を笑顔にしたくて、今日も頑張るこうちゃんです!!

------------------------------------------------
◆塗装・リフォーム歴◆35年
東金市で創業15年

お住まいのお困り事・ご相談はこうちゃんペイントに
お任せください。


(株)こうちゃんペイントは
国土交通大臣登録団体の会員です。

【本日の現場情報】足場組➡高圧洗浄➡こびりついた苔などの汚れは丁寧に手作業で行います。細かな所までしっかりと

本日の現場情報】足場組➡高圧洗浄➡こびりついた苔などの汚れは丁寧に手作業で!よく晴れた仕事日和☀️
昨日、足場が立ったばかりの現場では、塗装前の高圧洗浄が行われています。



塗装を綺麗に仕上げるために、欠かせない作業。長年にわたり屋根の表面に蓄積したカビなどを根こそぎウォッシュします!



料理をするときにまな板や食器を洗うような感覚ですね。清潔なまな板や食器で食材を扱うことで食味に微妙な差が出てくるようにように、壁や屋根も綺麗にしてから塗料をのせることでしっかりと塗りつけることができ、塗料のもつ最大限の力を引き出すことができます!


さて、こちらでは防水塗装を行うベランダを掃除中。掃除機片手にヘラで床をこすっているのは、こびりついたを落とすためです。がりがりとこすり落とした苔はずっしりといっぱい! 高圧洗浄機だけでは除去しきれない汚れもこのように職人の根性気合いでなんとかしてしまいます!!

力自慢の優秀な職人がそろっています! 塗装はそんなこうちゃんペイントへお任せくださいませ!!!

------------------------------------------------
◆塗装・リフォーム歴◆35年
東金市で創業15年

お住まいのお困り事・ご相談はこうちゃんペイントに
お任せください。


(株)こうちゃんペイントは
国土交通大臣登録団体の会員です。

【本日の現場情報】外壁塗装・屋根塗装の他に植木の移植も行います。大切なご紹介・ご縁の輪、施工にも力が入ります!


こんにちは、今日も各地で職人が大活躍! 
現場周りの一コマをお届けします。


当社をご紹介いただいた成田市の現場では
屋根を塗っています。


急こう配の屋根の上でも地上さながら。身軽スイスイと作業しています。ローラー片手に、もう片手には塗料の缶。それでも足場を上手に使いながら、前後左右、塗り残しがないようしっかりやっていきます。
この日は後日の本塗りに備え、丁寧に下塗りしています。

職人さんの気迫ある塗り姿、いつ見ても圧巻です!


山武市のN様邸もご紹介のご縁になります
外壁塗装 施工中です


こちらはとある平屋建ての現場。レンガ調の壁を茶色の塗料で塗っています。下塗りした白い部分に重ね塗り(中塗り施工中)していきます。むらなく、隅々まで丁寧に。こちらの当社自慢の職人、普段は冗談で場を和ませてくれる愉快なキャラクターですが、今は人が変わったように鋭いまなざし。壁一枚一枚に心を込めて施工しています。

工事完了も間近で楽しみです。


こうちゃんペイントでは屋根も壁も、しっかり職人手仕事で仕上げていきます。新しいペイントには気持ちも新たになると、皆さん喜んでくだり嬉しい限りです。ご愛読の皆様も、色褪せ、劣化、亀裂、雨漏りなどなど、何か気になる事がありましたらいつでもご相談ください。


地元、東金市では塗装の他に『庭仕事』を進めています。

こちらのおうちでは、植木の移植作業中。塗装屋ですが、住まいに関することということで庭仕事も本格的に承っています。寒い朝、白い息を吐きながらも大粒の汗を流し、手作業で進めています。
こちらの詳細はリフォームサイトhttps://www.kochan-reform.com/)にて後日、紹介いたします!


>------------------------------------------------
◆塗装・リフォーム歴◆35年
東金市で創業15年

お住まいのお困り事・ご相談はこうちゃんペイントに
お任せください。


(株)こうちゃんペイントは
国土交通大臣登録団体の会員です。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ