その他

【地域貢献】災害時はいち早く救援に駆けつけます! 長生村と復旧協定を締結!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


風水害が心配になる季節を前に、こうちゃんペイントと同業者仲間は7月19日、千葉県長生村(小髙陽一村長)と災害復旧に関する協定を結んできました! 

背景にあるのは台風や大雨が相次いだ2019年の房総半島台風。当時、地元業者だけでは修理の手が回らなくなったり、被災者の弱みに付け込む悪徳業者が横行したりといった問題が発生しました。これを教訓に、災害時には行政と連携し、信頼できる塗装仲間を募っていち早く現場に駆けつけよう、というのが協定の狙い。塗装業者からなるボランティア団体「塗魂ペインターズ」(宮嶋祐介会長)の活動の一環で参加しました!!


―暑い夏。
この季節が来るたびにこうちゃんは3年前の台風15号と続く大雨を思い出します。千葉県では各地で強風が吹き荒れ、住宅では屋根瓦が飛散するなどして雨漏りが多発しました。こうちゃんペイントのオフィスは当時、一日中電話が鳴りっぱなし。一刻も早く応急処置をするために各地を飛び回り、毎日のように朝から晩まで寝る間も惜しんで屋根に登っては、ブルーシートを張り続ける日々でした。 それでも手が足りず、時間が足りず、鳴り止まない電話の音。追い打ちをかけるようにブルーシートなどの資材も品薄になり、歯がゆい思いでいっぱいでした。


そんなこうちゃんにとって、今回の協定は夢にまで見た理想のシステム。もちろん二つ返事で参加を決めました。 「災害時の復旧活動と防災減災活動の協力に関する協定」というのが正式名称。建設業者からなり全国ネットワークで災害復旧の支援や技術開発に取り組む「全日本災害住宅レジリエンス協会」(池田 大平代表)が千葉県内の塗魂ペインターズのメンバーを募り、代表して長生村と協定を結びました。

協定書の内容は、
1,罹災者住宅の応急処置対応や罹災時の地域住民への対応に関すること、
2,罹災者住宅の早期復旧工事の協力に関すること、
3,災害時における悪質事業者情報の共有等、レジリエンス力の向上に関する情報の共有、
4,災害時における長生村の活動サポートに関すること、
5,災害時におけるドローン調査出動要請に関すること、
6,地元建設事業者の応援工事や耐震及び住宅点検等の技術協力に関すること、
7,防災訓練、防災教育、その他研修会等の啓蒙活動の実施に関すること、

8,防災減災のための活動推進や協力支援、地域振興に関すること、
9,その他相互に連携協力することが必要と認められる事項に関すること、
9項目について長生村と連携しよう!というものです。

なんだか難しいことがいろいろ書いてありますが、簡単に言うと、 「長生村で災害が起こったら全日本災害住宅レジリエンス協会を通して地元の塗装業者各社に声がかかり、こうちゃんペイントなど全国の塗装仲間が救援隊としていち早く現場に駆けつける!」ということです。
協定書には特に書かれていませんが、実際に動くときには「地元業者が救援隊を指揮する」というのが前提とのこと。地域の実情をよく知る地元業者のペースで進めてもらえるのは安心ですね。


協定書にサインする御二方をみまもるこうちゃん↑

長生村役場で開かれた協定締結式にはこうちゃんもメンバーとして出席。小髙村長とレジリエンス協の髙木強専務理事がサインを取り交わす様子を見守り、記念撮影などをしてきました。
締結式で小髙村長は「災害対策にこれで十分という答えはなく、起こってみてはじめてわかるのが実情。皆さんの知識と経験、技術の支援をいただけるのは住民にとっても安心なこと」と激励の言葉を下さいました。



協定式を終え、村役場の前に並ぶ塗魂メンバー(こうちゃんは中央あたり。さがしてみてね♪)
さて、レジ協との協定は県内ではこの長生村が最初なのだそうですが、なぜ最初に長生村なのか。髙木専務理事によると、村内には雨漏りなどの風水害に対応できる事業者が多くないのだといいます。そこで、村民が優良な事業者といち早くつながれるように悪徳業者を排除できるように他市町村のモデルケースとなれるように、との思いが込められているとのことです。


塗魂の素晴らしき同志たち。締結式前の食事会で。
締結式は終始かちっとした雰囲気で進められ、こうちゃんたちも終始かちっとした表情でしたが、会場に着く前にペインターズとレジ協の皆さんとで開いたお食事会では、和気あいあいとみんなが本音を語ってくれました。
あるメンバーは「今日のこの日は小さな一歩のように見えて本当は大きな一歩。この輪を日本中に広げていきましょう」と呼びかけていました。
こうちゃんも3年前の惨状と混乱を振り返りながら、「あの日、みんなが被災者の救援のため寝るのも忘れて体を削り、死ぬような思いで走り回っていました。この素晴らしい協定がしっかりと機能するよう、全力で取り組んでいきます」と熱く語っていました。
おみやげに長生村のパンフレットをいただいてきました。練りに練られた美しい構図の写真と力強い言葉にあふれ、すみずみまで計算し尽くされたとってもおしゃれなデザインです。

【7/31 緊急告知】夏休み!特典いっぱい!楽しい楽しい大感謝祭(第2弾)やりますよー!

こんにちは! 暑いですね。夏ですね。夏休みはいかがお過ごしですか? 海にも山にも行かなくても、楽しい思い出づくりは地元でもできますよ! というわけで、素敵なイベントのご案内です! 日頃お付き合いさせていただいているお客さまや地元の方などこうちゃんペイントに関わってくださる全ての方への感謝を込めて、入場無料の「大感謝祭」を開きまーーす!! 

日時は7月31日9時〜16時の一日限り! 会場は東金市内のショールームです。

おみやげやアトラクションなど楽しい特典いっぱいですよー


さて、メインの出し物は「これでもう失敗しない!塗装相談会」。

なじみがないとよくわからない塗装の世界をみんなにもっとぐいっと身近に感じていただこう!というのが目的です。もちろん参加無料です。
「うちの壁、そろそろ塗り替えどきかな」とは思っても「工期は?」「費用は?」「色合いは?」「どんな段取り?」などなど考え始めるとなんだかめんどくさくなってきますよね。
でも、そこまで思い悩む前に、まずはこうちゃんと話してみていただけたらと思います。御宅の図面や写真などをご用意の上、お気軽にいらっしゃって下さい

そのほか、気になる症状がある方もお待ちしております。
例えば、外壁の「ひび割れ」「剥がれ」や建材の「反り」「割れ」、壁の表面を触ると指が「白くなる」、屋根瓦が「割れている」…などなど、なにかございましたら足をお運び下さい。
相談は1組につき30分。電話(☎0475−53−3893)で予約をいただけましたら混雑の心配もなく、優先的にご案内いたします。


さらに、ご相談いただいた方には限定で豪華4大特典も

ご相談の上、アンケートにお答えいただくだけで
特典1「銀座ねんりん屋バームクーヘン」をプレゼント!

見積もり依頼の方には
特典2「クオカード1000円分」とお子様への「お菓子」
を差し上げます!!

特典3はこのイベント限定・ご成約していただいた3棟限定のオトクなキャンペーン「ワンクラス上の塗料への無料グレードアップ」!!!

2つ目のご成約特典として先着で
特典4「JCBギフト券(2万5千円〜10万円)」または「豪華カタログギフト」を用意しています!!!!
※工事金額100万円以上に限る


★相談していただかなくても楽しいイベント盛りだくさん!

大流行の女性専用フィットネスクラブ「カーブス」さんや話題の「アルコールインクアート」を体験できるワークショップ、東金駅前で人気の東金名物「いちごあめ」の屋台、キッチンカーなども出店いただいちゃいます! 
「からだの衰え度チェック」射的わなげなどワクワクするアトラクションもいっぱいですよ!!

そして、来場者全員に豪華特典あります!(※無くなり次第終了)

まずは「ハズレのないガラポン大抽選会」! ハズレがないから何かしらもらえちゃうのがいいですね! 1等は高機能家電が選べます。2等は高級黒毛和牛が、3等は3千円分の商品券が当たります。何も当たらなくても大丈夫。4等に残念賞がありますから(お願いだからアンケートに答えてね♪)。

また、数量限定で「お菓子と日用品の詰め合わせ」もプレゼントしますよ!!

こうちゃんマスク


もちろん、感染防止対策もバッチリです!!


ところで、最近になってまた新型コロナウイルスが増え始めていますね。こうちゃんペイントでは日頃から社員に検温などの体調管理を厳しく指導しています。
感染防止対策として当日も、イベント実行委員会メンバーひとりひとりにマスク着用こまめな消毒作業を義務付け、室内では人数制限換気を徹底するなど万全な体制をとります。
皆さま、安心してご来場ください。

最後にこうちゃんから意気込みを一言!
「7月最後の週末、みなさんが楽しいひと時を過ごしていただけるよう、こうちゃんペイント一同で全力を尽くします。どこに出かけようかとお悩みのご家族さまやいつもお世話になっているお客さま、取引先の関係者さま、住まいに不具合が出てきてリフォームを考えているんだけど、という方々、首を長くしてお待ちしておりますのでお気軽にいらっしゃいませ♪♪

最後に日時のおさらいを。 7月31日9時〜16時。会場は東金市東金800−1です。東金市役所やカーブスさんを目印にいらっしゃってください!!!

屋根遮熱塗料が人気です!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

こんにちは、こうちゃんペイントの藤堂です。

爽やかな秋晴れが心地よい日々ですね。

冷え込む日も増えて来ましたが…
皆さま お元気でお過ごしですか?

私の大好きな秋は
美味しい物の旬が満載!!

ついつい食欲も増してしまいますが…

「食べ過ぎは、万病の元」とも言われておりますので…

皆さまも日頃の食習慣を見直しながら、
適度なスポーツを取り入れ
秋を堪能して頂けたらな‥と思います。

さて、
先日よりスタート致しました。
千葉市Y様邸のご紹介です!


【使用塗料】

外壁ーナノコンポジットW
「汚れにくい」「色あせしにくい」
など多彩な機能を持つECOな塗料。

屋根ーASTECスーパーシャネツサーモsi
色あせしにくいシリコン樹脂塗料。 反射率の高い顔料などを配合!
温度上昇の原因となる近赤外線を効果的に反射してくれます。


足場もシッカリと組ませて頂き、

ご近所さまへの注意も払いながら、
外壁・屋根の塗装工事をおこなっていきます。

本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございました。

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ