何でも出せるよ、好きな色 こうちゃん七つ道具レポート3〜カラーチャート〜

いつもご愛読ありがとうございます! 東金・塗装ひと筋! こうちゃんぺいんと!


ところで皆さん、塗装といえば「色」! どんな色がお好きですか? 黄色、ねずみ色、群青色、藍色、桃色、ライムグリーン、バーガンディ、、、、、ささっと連想してみるだけでもとめどなく溢れてきますね。これらに名もなき色も合わせたら、この世界に存在する色は無限大ともいわれています。

街を歩いてビルや家々を眺めてみると、外壁塗装にも本当にたくさんの色があることがわかります。定期的なメンテナンスを期に、思い入れのある自宅やオフィスの外壁の模様替えを考えてみるのもワクワクしてきます。では、実際のところ、現実的に塗装ではどれほどの色が出せるのでしょうか。

こうちゃんにきいてみましょう。10色ぐらい? それとも100色? 正直なところ、無理な色とかもあるんでしょ?


→カラーチャートボードを掲げるこうちゃん



「まずはこれを見てみてよ。ここから何でも好きな色、選べるよ」

そう言ってこうちゃんが出してくれたのは、特注の「COLOR CHART」。メイクのセットのような、絵の具のパレットのような、鮮やかな色たちが左から右へとグラデーションで並んでいます。

え!こんなにいろんな色で塗れちゃうの!!

数えてみると、なんと961色! 無い色は無いといってもいいぐらい。右上には社章と社名も入っていて、こうちゃんペイントの自信の表れです。


→ポケット版カラーチャート


「まだあるよ!」

続いてこうちゃんが取り出したのは、お札のような細長い束。広げると、これまたカラーチャートでした! 一般社団法人「日本塗料工業会」という団体が発行した業界共通の色見本で、こちらには621色が掲載されているそうです。


一般的に外壁や屋根の塗装では、

①まず、塗料の種類を決めます。アクリル、ウレタン、シリコン、ラジカル、フッ素などそれぞれに異なる性能(遮熱性や耐久性などなど)をよく吟味。

②それから、例えばアクリル塗料を選んだ場合は、アクリル塗料のメーカーが出している色の選択肢の中から色を選びます。

つまり、基本的には塗料によって選べる色と選べない色があるということ。

では、もし自分の選んだ塗料の中に好きな色がなかったら、、、、、、??


ご心配なく。こうちゃんペイントでは特注も承っております!! 万が一、既製の色でご満足いただけなければ、メーカーに特別に発注いたします! 

「こうちゃんペイントに出せない色は無い!」とこうちゃんが声高らかに宣言してくれました。


それにしても、色を選ぶというのは本当にワクワクする作業です。色が変わればそれまでのイメージも刷新。気分も大きく変わります。見積もりの堅い話が終わった後で、さあ、色を選ぼうという段階になると、ほとんどのお客さまにぱっと笑顔が広がります。

「ピンクがかわいくて好きなのよね」という千葉市のあるお客さま宅でのこと。その日は離れて暮らすご家族も集まって「でも、ピンクは派手すぎない?」
「こっちの薄めの方が上品じゃない?」
「そこの角の家はガラッと塗り替えてたわよね」「俺はなんだっていいよ、任せるよ」
「一緒に考えてよ!」
などなど。

色見本帳を何度もひっくり返しては童心に帰ったようにわいわいと楽しそうにお話しされるご様子に、こうちゃんもついつい目を細めていました。

そして最後に「みんなで決めました」と最終決定していただいたのは深みがある優しい暖色。仲睦まじいご一族にぴったりの色になりました。


とはいえ、塗装替えのチャンスは十数年に一度。長い付き合いになるからこそ、色を選ぶのには神経を使います。ご要望があれば屋根と外壁との色の組み合わせによる見え方のイメージなど、こうちゃんも一緒に考えさせていただきます。パソコンのソフトを使ったシミュレーションも無料で行います。

こうちゃんがよくお客さまに申しあげているのは、「実際に塗ってみると、色見本よりも薄く、明るく見えますよ」ということ。同じ色でも外壁全体の大きな面で見ると視覚的な広がりが生まれるためなのだとか。より完成に近い状態をイメージしていただくため、必要に応じてA4サイズの大きな色見本もいくつか持参しています。


→シミュレーション画面

→A4サイズの色見本


そういうわけで、こうちゃんの七つ道具その3は「カラーチャート」でした。

ちなみに、ここだけの話。今の色にとてつもなく愛着がある、という場合には、こうちゃんペイントでは無色透明の「クリア塗装」という選択肢も提案しております。水を使った高圧洗浄で外壁をきれいにした上にクリア塗装を施しますので、新築当時の雰囲気がよみがえりますよ!!


もう一つ、ここだけの話。東金市役所前にあるこうちゃんペイントの店舗には、壁掛けの大きなカラーチャートもございます。黒地でセンスも抜群。陽気なスタッフがお出迎えしますので、お近くにいらっしゃった際には、ふらっと遊びに来て下さいね♡

→壁掛けカラーチャート


塗装ひと筋こうちゃんペイント!外壁塗装、屋根塗装はおまかせください!
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ