【大網白里市・大網白里市他、施工事例13件掲載!】外壁塗装の施工事例を色別・イメージ別に紹介!

施工事例13件掲載

築10年を迎えたけれど、外壁塗装をしなければいけないの?

そろそろ外壁塗装をしたいけれど、どんな仕上がりになるか心配。

といった方も多く、外壁塗装を先延ばしにしてしまう事例も多くあります。


今回は外壁塗装の役割を解説します。

色別に施工事例も紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。


目次

1.外壁塗装の役割
2.外壁塗装を後回しにする危険性
3.意外と難しい外壁塗装の色選び
4.【こうちゃんペイント】色別に施工事例を紹介!

外壁塗装の役割

外壁塗装

家の印象を大きく左右するのが外壁の色と状況です。

雨水のシミやコケの生えた外壁を目にしたことのある方も多いと思います。

外壁の劣化は印象を暗くするだけでなく、住宅全体の劣化を早めてしまう恐れも。


外壁塗装には様々な役割があり、住宅を守る重要な役割を持っています。




壁材を雨や紫外線から守る



一般的に壁材として使われている素材は、水に弱い性質のため、防水性のある塗料で塗装する事で雨から壁材を守っています。


また、紫外線から外壁を守るという大切な役割もあります。

紫外線は外壁を劣化させ、劣化が進むとひび割れを起こす可能性もあります。


外壁塗装の機能性は、塗装から5〜10年で効果を失い始めます。




外壁の劣化を遅らせる

外壁塗装は壁材の雨や紫外線による劣化を遅らせる役割を持っています。

塗料の種類によって、耐久性・耐久年数や機能性は様々です。


適切な時期に外壁塗装を行い、外壁の機能性を維持させる事が重要です。



資産価値を守る



家は家族の大事な財産です。

万が一、貸し出しや売却となった場合、家の劣化が進んでしまっていると資産価値が大きく下がってしまいます。


定期的な外壁塗装は、資産維持の面でも大きな役割を持っています。



こうちゃんペイントは、東金市を中心に大網白里市・山武市・千葉市緑区等で安心・高品質な工事をお届けしております。外壁屋根塗装だけでなく、リフォームも行っておりますのでお気軽にご相談ください。


外壁塗装を後回しにする危険性

分譲地住宅


外の環境から家を守っている外壁。

外壁塗装を後回しにすると様々なトラブルを引き起こす可能性があるため、適切な時期に外壁塗装を行う必要があります。




家全体の劣化を早める



外壁塗装の防水性が低下している状態を放置してしまうと、雨水が染み込み乾きが悪くなります。

長年放置してしまうと、コケやカビを繁殖させるだけでなく、壁材の腐食に繋がります。


外壁塗装を行う際は、塗装だけでなく、コーキングや壁材のひび割れなどの補修も行います。

壁のひび割れが広がってしまうと、壁から雨漏りを起こしてしまう可能性も。

ひびの幅が0.3〜0.5mmを超える場合は、塗装時期を迎えていなくても補修が必要です。



必要以上の改修工事か必要となってしまう

腐食した家

外壁塗装の費用は一般的に60万円〜と、決して安くは無いため、ついつい後回しにしてしまう方も少なくありません。


しかし、外壁塗装をせず放置してしまうと、防水性を失った壁材に雨水が染みたり、外壁や窓との繋ぎ目などに起きたひび割れから雨水が侵入してしまう事もあります。

見えない部分で進んでしまった雨漏りが木材を腐らせ、最悪の場合、湿気を好むシロアリが繁殖してしまう危険性も。

柱などが腐食してしまった場合は腐食部分の撤去・補修補強工事が必要となり、工費もかなり高額になってしまいます。


壁材の状態や目視では判断しにくい箇所の雨漏りを早期発見するという意味でも、外壁塗装は大切な役割を持っています。


余計な補修工事が必要になる前に適切な時期に外壁塗装を行ってください。



意外と難しい外壁塗装の色選び



外壁塗装の失敗例で多いのが「塗装が仕上がったら思っていた色のイメージと違った」という事例です。


色を決める時は、カタログなどのサンプルや、ネットの情報などを参考にする事が多いと思いますが、小さなサンプルで色を決めてしまうと、外壁に塗った場合にイメージが変わってしまう事があります。


色決めの際に抑えたいポイント

  • ・A4以上の大きさのサンプルで確認する
  • ・業者カラーシミュレーションをしてもらう
  • ・外壁を使って試し塗りをする
  • ・実際に建っている家の色を見て回る
  • ・様々な施工事例を見る

外壁塗装には費用も手間もかかるため、簡単に塗り直す事ができません。

色を決める際はポイントをしっかり抑えて満足のいく仕上がりを目指しましょう。



【こうちゃんペイント】色別に施工事例を紹介!

こうちゃんペイントの豊富な施工事例を色別で紹介いたします。

色選びの参考に、ぜひご覧ください。


ホワイト系


山武郡九十九里町 外壁塗装


before

ビフォー

after
アフター

「シミュレーション通りに仕上がりよかった!」ご紹介により御縁をいただきました。九十九里O様


外壁の表面に細かいひび割れが見られたため、厚塗り施工で仕上げました。

玄関の木材部分に劣化が見られたため、部分塗装で補修をしました。

和モダンで素敵な仕上がりになりました。



住所

山武郡九十九里町

施工箇所

外壁 ベランダ

施工内容

外壁塗装工事

費用

130万

工期

1ヵ月

使用商材

ASTEC 超低汚染リファイン弾性1000MS-IR 色:ローズグレイ艶なし




御宿町 外壁塗装 屋根塗装


before

ビフィー

after
アフター

御宿 A様邸 外壁・屋根塗装施工事例


施主様のご希望で「高台で目立つ明るいお色」をコンセプトに色をセレクト。

上品なホワイトの外壁に屋根の色がアクセントとなる素敵な外観に仕上がりました。



住所

御宿町

施工箇所

外壁、屋根、シロアリ防除

施工内容

外壁塗装、屋根塗装、外塀塗装、雨戸塗装、雨樋塗装、玄関ドア塗装、シロアリ防除

費用

1,350,000円

工期

13日間





ベージュ系


網白里市季美の森 外壁塗装


before

ビフォー

after
アフター

北面の汚れがどうしても気になる!気になる一面塗装のご相談 大網白里市季美の森 H様


「北面・裏面のコケが汚いのが気になっていて、ちょっと塗装したい」

という施主様のご希望で、気になる箇所のみ塗装を行いました。


とにかく汚れのつきにくい塗料を使いたいというご要望から、AGC(旭硝子)ボンフロンのフッ素塗料を採用していただき、見違えるほど綺麗な外観に生まれ変わりました。




住所

大網白里市

施工箇所

外壁

施工内容

外壁1面塗装

工期

10日間

使用商材

AGC ボンフロン弱溶剤エナメルGT-SR





千葉県東金市 外壁塗装


before

ビフォー

after
アフター

*東金市 U様 ナノコンポジットW  外壁塗装 施工事例


塗料の劣化により、粉を吹く現象が見られました。

コーキング部分のひび割れもあったため、耐久年数の長いコーキング材で補修を行いました。

塗料は雨と一緒に汚れも落とす機能がある【ナノコンポジットW】を採用いただいたため、明るいベージュでも汚れに強い仕上がりになりました。




住所

千葉県東金市 

施工箇所

外壁、破風板、軒天、水切り、雨樋、ひび割れコーキング処理、塀塗装、サイディング目地コーキング撤去打ち替え、サッシ廻りコーキング増打ち、

施工内容

外壁塗装リフォーム

費用

80万円

工期

10日間

築年数

20年弱

使用商材

水谷ペイント ナノコンポジットW NC25(アイボリ-系)





千葉市緑区 外壁塗装 屋根塗装 防水工事


before

ビフォー

after
アフター

『そろそろ外壁塗装のタイミングで、ひび割れも気になって・・』 気になるひび割れの補修を行い塗装しました 千葉市 W様


排気口付近の黒ずみの洗浄とひび割れの補修をしっかり施しました。

玄関周りのアクセントカラーがスタイリッシュで素敵な外観に生まれ変わりました。



住所

千葉市緑区

施工箇所

外壁 屋根 バルコニー

施工内容

外壁塗装 屋根塗装 防水工事

工期

20日

築年数

14年

使用商材

外壁:ASTECスーパーラジカルシリコンGH ソルトブッシュ 屋根:日本ペイント ファインパーフェクトベスト ブラック





ブラック・グレー系


市原市 S様邸 外壁塗装&屋根カバー工事


before

ビフォー

after
アフター

市原市 S様邸 外壁塗装&屋根カバー工事 ご紹介を経て長持ち長期安心施工を行いました。外壁はAGC+パミール屋根・カバー工事


築15年のお宅とは思えないほど綺麗な状態でしたが、屋根に劣化が見られました。

塗装のできない屋根材だったため、カバー工法で屋根を一新しました。


塗装の耐久年数も考慮し、全体の外壁塗装も行いました。

重厚感がありながらも爽やかなイメージの外観に大幅なイメージチェンジとなりました。




住所

市原市

施工箇所

外壁 屋根 コーキング 雨戸 シャッターボックス 軒天 破風

施工内容

外壁塗装 屋根カバー工事

費用

3338000

工期

28日

築年数

14~15年

使用商材

外壁:AGC ボンフロン弱溶剤エナメルGT-SR 色:黒&なまり色 屋根:D'sルーフィング ディプロマットスター 色:オニキス





千葉県 九十九里町 外壁塗装 屋根塗装


before

ビフォー

after
アフター

九十九里町 K様 外壁・屋根塗装 施工事例


カラーシミュレーションを使い、じっくりとカラーの打合せをさせていただきました。

ダークトーンのツートンカラーをご希望され、こだわりの詰まった外観に一新しました。




住所

千葉県 九十九里町

施工箇所

外装、コーキング撤去打ち替え、軒天、破風板、シャッターBOX

施工内容

外壁塗装、屋根塗装

費用

103万円

工期

16日間

築年数

9年

使用商材

外壁:ナノコンポジットW 1F N30, 2F N35 屋根 アステック リファイン500Si カラーボンドスレートグレー





カラー


大網白里市 外壁塗装


before

ビフォー

after
アフター

「家の周りに緑が多くて汚れが気になるので、外壁塗装をお願いしたい。長く持つ塗料がいい」 大網白里市 Y様


カラーシミュレーションで「フォグブルー」をお選びいただき、ホワイトとブルーのコントラストが鮮やかながらも上品な外観に仕上がりました。




住所

大網白里市

施工箇所

外壁

施工内容

外壁塗装

工期

28日

築年数

9年

使用商材

AGCボンフロン弱溶剤エナメルGT-SR 色:チェリーブロッサム(玄関周り) フォグブルー(全体色)






千葉市若葉区 外壁塗装


before

ビフォー

after
アフター

SATOMI写真・情報済*若葉区高品町 T様


アプリコットで温かみのある外壁でしたが、経年劣化による汚れが目立っていました。

施主様こだわりのグリーンとブルーで鮮やかな外観にイメージチェンジしました。



住所

千葉市若葉区

施工箇所

外壁 ベランダ

施工内容

外壁塗装

工期

19日

使用商材

ASTEC スーパーラジカルシリコンGH 色:ブルーグレー9017/ミッドブロンズウィックグリーン8099





ツートンカラー ツーカラー


千葉市緑区 外壁塗装 屋根塗装


 before

ビフォー

after
アフター

*築年数が経ち、外壁などの汚れが気になり塗りなおしてほしいと思い「こうちゃんペイント」に相談しました。 千葉市 I様



コーキングの経年劣化による雨染みが見られたため、コーキングを撤去し、新しく施工させていただきました。

外壁は汚れと色褪せが目立っていましたが、美観を維持するフッ素系の塗料をご指定いただき、元々の外壁と同系色ながらもイメージが一新しました。




住所

千葉市緑区

施工箇所

外壁 屋根

施工内容

外壁塗装、屋根塗装、雨樋、破風板、シャッターBOX、水切り、バルコニー水洗い、目地コーキング撤去打ち替え

工期

約20日間

使用商材

ASTEC フッ素REVO1000 スーパーシャネツサーモF






千葉県 大網白里市 外壁塗装 屋根塗装


before

ビフォー

after
アフター

千葉県 大網白里市 S様邸 外壁塗装 屋根塗装 施工事例



経年劣化で汚れの目立っていたホワイトの外観は、上品なツートンカラーにイメージチェンジしました。

玄関ドアや窓枠のホワイトがアクセントになり、より素敵に仕上がりました。




住所

千葉県大網白里市

施工箇所

外壁塗装 屋根塗装 軒天 破風板 雨樋 水切り サイディング目地シール撤去打ち替え サッシ回りシール打ち増し工事

施工内容

外壁塗装 屋根塗装

費用

約92万

工期

17日間

築年数

10年

使用商材

外壁:水谷ペイント ナノコンポジットw 色:玄関・ベランダ→NC-23 その他→NC-06 屋根:ASTEC スーパー遮熱サーモSi 色:ブラック 





サイディング壁 クリア塗装


大網白里市 外壁塗装 屋根補修


before

ビフォー

after
アフター

以前の見積で予算感が分かっていたこと、また知人の紹介もあり、実際に塗装することを決め「こうちゃんペイント」にお願いしました。 大網白里市 M様


デザイン性のあるサイディングボードのクリア塗装を行いました。

屋根塗装と劣化したコーキングの施工も同時に行い、防水の面でも安心の仕上がりになりました。


帯板のみ、アクセントとなる色で塗装する事で、デザインの引き立つ外観となりました。




住所

大網白里市上貝塚

施工箇所

外壁 屋根

施工内容

外壁塗装 屋根塗装

費用

129万円






茂原市東茂原 外壁塗装


before

ビフォー

after
アフター

*自宅の塗替え完成後、期待通りの仕上がりに非常に満足! 迷うことなく実家の塗装をお願いしようと思いました! 茂原市東茂原M様邸


サイディングボードのデザインを生かした塗装をご希望されたため、洗浄とクリアの塗装、コーキングの補修も行い、綺麗に仕上がりました。

デザイン性のあるサイディングボードの凸凹に、塗料をベタ塗りすると、安っぽく仕上がってしまう事も多いため、クリアの塗料も大変おすすめです。



住所

千葉県茂原市東茂原

施工箇所

外壁

施工内容

外壁塗装

使用商材

AGCボンフロンライトSRクリヤー





まとめ

今回は外壁塗装の必要性や色選びのコツについて解説いたしました。

色選びは失敗できない上、なかなかイメージがわかず決めにくいため、実際の建物を見たり、施工事例を見て回ることで想像がしやすくなります。


まずは見積もりやプラン作成を行って、どんな塗装や補修が必要なのか確認をしましょう。

複数の業者へ見積もり依頼をすると、比較がしやすくイメージも膨らみます。


お見積もりをご希望の方は下記から是非お問合せください。


こうちゃんペイントは、東金市を中心に大網白里市・山武市・千葉市緑区等で安心・高品質な工事をお届けしております。外壁屋根塗装だけでなく、リフォームも行っておりますのでお気軽にご相談ください。


 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ