定期点検【1年点検】 AGCボンフロンの卓越した耐候性を実感しました。間違いない塗料・旭硝子《ボンフロン》

定期点検 1年目点検


お客様に喜んでいただきたいという熱い想いをもった「こうちゃんペイント」では、施工だけで終わりではありません。いただいた御縁を大切に、お住まいを良好な状態で維持していくために定期点検を行っております。

本日、施工から一年経ったお客様からご希望の日時をご相談させていただき、定期点検に伺いました。
 AGCコーテック株式会社のボンフロンエナメル弱溶剤GT-SRです。長持ちするので従来の塗料に比べて塗り替えの回数が大幅に減るためお住まいの維持管理のための生涯費用(ライフサイクルコスト)の低減が見込めます。
さらに塗料としての意匠性や機能性、環境対策、美観に至るまで様々な効果が望めます。

ボンフロン 抜群の耐久性


1年目ですが塗りたてのような美しさです。耐久性の機能が発揮されていることが確認できます。
   

目視で細かく点検


塗膜の様子、目地のコーキングの様子、窓サッシ廻りのコーキングの様子。壁面に沿って近くで点検をしていきますが、どの箇所もとても綺麗です。

社長のこうちゃん、じっくりと塗膜の様子、外壁建材の状態、その他、異変がないか確認していきます。

サッシまわりのコーキングも点検しています。自信をもってご提案させていただいておりますので、耐候性や1年目の状態も優れた塗料として確証を得られる機会でもあります。

ボンフロン コーキング「後打ち」工法

目地のコーキングです。ボンフロンで塗装する場合は、コーキングは「後打ち」となります。塗装がすべて終わった状態で目地のコーキングを撤去し、新しいものを充填していきます。綺麗な状態で問題ありません。

ボンフロン「セルフクリーニング」機能

外壁も汚れ等もなく「セルフクリーニング」機能がしっかりと発揮されているのがわかります。「セルフクリーニング機能」というのは塗膜表面に親水性・撥油性をもたせ汚れを雨水によって洗い流す機能です。もちろん窓などのサッシ廻りの雨すじ汚れも低減してくれます。

ボンフロンの強み フッ素樹脂+ラジカル制御性能

またボンフロン塗料に採用されているフッ素樹脂ルミフロンは、分子の結合力が強いので紫外線性を発揮する特性があります。さらにラジカル制御性能も加わり、フッ素樹脂+ラジカル制御性能で卓越した耐候性をもった塗料としての実績も豊富で信頼性があります。

バルコニー下 雨漏り補修工事後も良好

こちらはバルコニーの下あたり、雨漏りが見られたため外して新しい板に張り替え塗装をいたしました。雨漏りも見られず良好な状態であることが分かります。

塗装と併せて雨樋交換

こちらは塗装に際して交換して新しくなった竪樋と外壁や目地のコーキングの様子が確認できます。

エアコンホース配管カバー

こちらはエアコンのホース配管カバーです。
外壁を塗装するときは外して塗装することも、そのままで塗装することもできますが、外して接触部分も塗装することが多いです。
こちらもきれいなまま維持されていました。

社長こうちゃんの鋭い視線

社長のこうちゃんは長年の経験からポイントを押さえて的確に隅々まで確認していきます。

高品質ボンフロンの機能性を発揮できるのは熟練の技術

頷きながら、“問題なし”の点検が続きます。
ボンフロンは高品質の塗料だけに、施工技術もボンフロン専門の知識が必要です。また目地のコーキングも後打ちで高い技術を要します。丁寧に熟練の技術で施工されているからこそ1年目の本日でも機能性や美観性が発揮されています。

点検シートに項目ごとに記録していきます。良好な状態であることの確認も大切です。施工前も、施工中も、施工後も何より安心してお過ごしいただけるようにという思いがあります。

雨樋も交換して1年目、まだ綺麗で汚れや破損なども見られませんでした。良好な状態です。定期的にプロの目で確認をしていくことで、何かあったときにすぐに対処もできます。お客様とお客様の大切なお住まいのためにもいわばお住まいのかかりつけ医のような存在であれたらと思います。

軒天も破風板もきれいなままでした。

ラストに屋根も点検していきます。
こちらは屋根カバー工事を行いました。スーパーガルテクトでの施工です。

数か所から撮影して、各方向の屋根の状態を確認していきます。

綺麗なまま傷みもなく維持されていました。


1年目の定期点検では耐久性の優れた塗料での施工でしたので問題なく安心していただけたことと思います。基礎の部分にひび割れが見られました。すぐに対処が必要という訳ではありませんが、お客様とご一緒にご確認いただきまして、現状の説明、様々な対処法などをお伝えいたしました。
お住まいの状況を把握しておくためにも定期点検をご利用いただければ幸いです。
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ