ひび割れ下地処理を入念に、下塗り施工中

東金市を拠点に近隣地域を駆け巡る地元塗装業社の「こうちゃんペイント」だけに、この地域ならではの広がる田園風景の中を行ったり来たりしています。
社長のこうちゃんは運転に集中していますが、この時期は次に伺うお客様のことを思い、頭に巡らせながら、東金市、大網白里市、山武市、九十九里などに向かう道中にはこうした風景が目に入ってきます。

青々と空に向かって育つ稲、緑一色の田園風景が早くも懐かしく思われます。

いつの間にか色づいて...実りのころに差し掛かり重そうに穂先をもたげています。
日々の暮らしの中にある景色でもあり、この季節にはいつも「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」五七五の俳句が浮かびます。この句は松下幸之助さんの信条であったことは広く知られていますよね。世の中の需要に応じて配線器具で始めた事業からランプやラジオへと拡大していったことも有名です。

「こうちゃんペイント」は塗装専門店?!


地元塗装専門店「こうちゃんペイント」もお客様のご要望にお応えしているうちに、次第に塗装だけではなく現在ではお住まい全般まるごとご要望に承るに至っております。社長こうちゃんはリフォーム業界で研鑽を積んだ経験、また各種資格試験を突破して、現在も日進月歩で研究が進み進化する製品や技術にアンテナを張り日々アップデートしています。今は扱っていない製品もあります。適切なより良いご提案をさせていくために必要なことでもあります。
塗装にまつわる補修改修工事はもちろんのこと、雨樋交換、雨樋補修、屋根カバー工事、給湯器交換や水回り、キッチン、お風呂に脱衣所、洗面所やおトイレのリフォーム、クロスや床の張り替え、増改築までお住まいに関する様々なご要望や気掛かりにお応えすることでお悩み解決してまいります。ご要望にお応えできお客様に喜んでいただけましたら、何よりも嬉しいことです。

外壁塗装 下塗り


さて、本日の現場は外壁の下塗り作業を進めております。
細かなひび割れがお住まい全体に見られ気になるとのことでした。
こちらが下塗材の日本ペイントのベストシーラーです。
信頼重視の地元塗装会社の「こうちゃんペイント」として、何を使用しているのか、どのくらいの量を使っているのかをお示しするため、使用する塗料の使用前使用後の写真を記録も兼ねて撮っておく“こうちゃんペイントのお約束”があります。

「こうちゃんペイント」では当たり前のことですが、塗布量や手順や方法をメーカー基準に合わせて施工していることを明確に示しておくことの重要性も感じます。

塗装の状況から、前回の塗装がしっかりされていて年数の割には良い状態の場合もあれば塗装して数年にも関わらず塗膜の剥がれが見られる場合もあり様々です。

こちらの外壁は細かいひび割れが見られました。外壁材を守るためにもひび割れの箇所は下塗りの前に下地処理をしていきます。

こちらは下塗りの工程です。しっかり厚めに丁寧に塗布していきます。

下塗り完了の状態です。まんべんなくきれいに下塗りがされています。これから中塗り上塗りと層を重ねるので見えなくなる部分ではありますが。仕上がりと長期にわたり外壁材を保護していくためにも手抜かりなく施行します。

外壁塗装 中塗り


外壁塗装は下地処理の後、下塗り中塗り上塗りという工程があります。こちらは中塗りの様子です。こちらもムラなく塗装していくために熟練の技で手際よく作業が進められていきます。


この後は外壁の上塗りになります。
こちらのお住まいは外壁塗装と屋根塗装を行います。素敵な職人さんの技術のご紹介も兼ねて引き続き最新情報をお届けします!
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ