『基礎の塗装ってできますか?』

こんにちは! 地域密着型で地域に根差し、お客様に喜んでいただきたいという熱い想いをもった「こうちゃんペイント」です。

穀雨のころだけに雨模様の日もあります。天候だけはどうしようもないですが、草木は生命力にあふれ花々は生き生きとしています。雨の日のツツジの花も綺麗です。


外壁塗装と基礎塗装

日頃より「外壁塗装を考えているんです。」お問い合わせいただき、現地調査に伺います。お住まいの状況を確認させていただきながら、施工のご提案ををさせていただくのですが「基礎も塗装ってできるんですか」というご質問をよくいただきます。

社長こうちゃんが調査をしているグレーの部分を「基礎」と言います。ちなみに“浮き”の状況を音により判断しております。
「基礎」というのは地面に接している言葉通り建物の基礎となってるところを指します。水害対策や害虫対策あるいはデザインによりこの頃は基礎の部分が高くなっているお住まいもあります。

さて、基礎の塗装はできるのでしょうか


もちろん、塗装できます!
住宅で主に基礎と使われているのはコンクリートやセメント、モルタルが一般的です。コンクリートやセメントは素材自体に防水性がありません。むしろ吸水性が高い素材と言えます。ですので、塗装することで吸水性を抑え、防水性を高めることができます。さらに、かびやコケの発生を抑え基礎にも色が付き美観性を高めることもできます。

こちらはひび割れは見られませんでしたが、ひび割れが見られた場合には補修を行い下地をしっかりと整えてから塗装いたします。
こちらが施工後のきれいに仕上がった基礎です。外壁も綺麗に優しい色合いです。外壁の色彩の美しさも際立ちます。








基礎の塗装 施工の流れ


さて、ではどのように施工していくのでしょうか
基礎部分は湿気が多い場所です。接している部分がコンクリートならまだしも雨水が滲み込んだ土のそばは湿度が高く地面に落ちた雨の跳ね返りなども受けます。長持ちするようにしっかり塗るには高い技術や経験が求められます。

下塗りをしていきます。塗料の食いつきが良くなるようにしていきます。


次に中塗りをしていきます。端のところは先に塗っていきます。細かいところはハケで塗装し後はローラーで塗っていきます。







最後に上塗りをして完成です。外壁の美観にふさわしい仕上がりとなりました。

基礎の黒ずみ

基礎の黒ずみは雨水が原因です。雨水は空気中の汚れを含んでいますので乾くと汚れが浮き出てきます。









 
塗装のメリットとして防水性と素材のコンクリートを守り耐久性と美観を維持することができます。特にひび割れが見られる場合には、補修をしておくことがお住まいを守り安心してお過ごしいただけると思います。雨水は大きなひび割れよりも細いひび割れの方が奥まで入り込む性質があります。水の毛細管現象によるものです。雨水は“薄い”ところに入り込むので注意が必要です。

基礎塗装も、また特殊なコンクリート再生塗装も当社では施工可能になります。
何でもお気軽にご相談ください。

―*―*―*―*―*―*―*―*―*―
お住まいの気になる箇所はございませんか。
ずっと気になっているけど…
◎どこに頼んでいいか分からない
◎どんな業者を選べばいいか分からない
◎塗装だけでなく住まい全体をみて欲しい
◎現状の状態が知りたい
など、

◆塗装・リフォーム歴◆30年以上 
地元東金市を中心に塗装・屋根工事・雨漏り修繕・リフォームまで
街の頼れる【塗装・リフォーム専門店】 何でもお気軽にご相談ください。
お住まいのお困り事・ご相談は頼れる住まいの専門家
こうちゃんペイントまで

(株)こうちゃんペイントは
国土交通大臣登録団体の会員です。

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ