【施工レビュー】丁寧に外壁塗装してくれた職人さんに感謝!仕上がりも大変満足です。大網白里市 S様

【お客様】S様(大網白里市)
【工事内容】外壁塗装、別宅の屋根塗装

施工前のS様邸。鮮やかだった白壁がくすんでいました。


10年経って白壁がくすみ、外壁塗装を検討

塗装しようと思ったきっかけは、外壁の汚れですね。
もともと壁自体がちょっと白っぽいので、やはり汚れが気になりまして。
建ててから10年ほど経過していましたので、特に日が当たらない北側の壁面は、カビが生えて全体的に黒ずんでいた上に、部分的に緑色のコケまでがへばりついてしまっていました。
一度、自分で落とそうとしたんですけど、全く落ちなかったですね。
「これはプロに頼まなきゃダメだな」と思い、業者さんにお願いしようとした次第です。
また、勝手口ドアの下の壁が膨れたり剥がれたりしてしまっていて、合わせて見てもらおうと思いました。

崩れ落ちてしまっていた、勝手口ドアの外壁。壁全体も苔や汚れでくすんでいます。


今回の工事に至るまでの経緯や業者を選ぶポイントなど、次に塗装をお考えの皆さまに伝えられたら・・・との想いからインタビューにご協力いただきました。


キレイな状態をできるだけ長く保ちたい

お金をかけて塗装するからには、キレイな状態をできるだけ長く保ちたいと思っていました。
私もそれほど若くないので、本音を言えば1回塗ったら終わりにしたいなという気持ちがありまして、とにかく長く保たせたいという一点について相談しました。
こうちゃんペイントさんには、サイディングを部分的に張り替えてもらい、壁の中の胴縁の部分で塞いではいけない部分が塞がれていたことも突き止めていただきました。
壁は開けてみなければ状態が分かりませんでしたが、中で上手く通気ができるように工夫して工事してもらうことができました。
私も初めて聞きましたが、建築の専門用語で「直張り」というものがあるそうで。
最初、こうちゃんペイントさんは我が家を見て「これ直貼りじゃないですか?」とすぐ指摘されました。
直貼り工法とは、外壁の防水シートの上に直接サイディングボードを貼り付ける工法で、昔は多くの住宅で使われていたようですが、内部に水や空気の逃げ道がなく、古くなったり結露が生じたりすると、サイディングの膨れや剥がれにつながるそうですね。
それをパッと見ただけですぐに見抜いてくれたので、相談してよかったと思いました。

直貼りだったサイディングボード。傷んだ箇所を張り直しました。


コストを重視しながら、業者さんを選定

工事の依頼先は、インターネットでいろいろ調べてみて、それなりに実績のある業者さんをいくつかピックアップしました。
また、実際にそれぞれのお店にも足を運び、説明を受けました。
そして、こうちゃんペイントさんも含め、感触が良かった3社には我が家にも来てもらった上で、見積もりをお願いしました。
検討段階ではやはりコストが気になって、とにかく見積もりに書かれている工事費用を重視しながら業者さんを比較していたんです。
しかし、各社から説明を受けているうちに、私の中で業者さんを決めるポイントが変化していきました。

しっかりと説明した上で、丁寧に施工しました。


こうちゃんペイントは最も納得いく説明をしてくれた

業者さんには、自分が気になっているところについて、質問を投げかけてみました。
他社さんも決して悪い対応ではなかったのですが、その中で私が最も納得のいく説明いただいたのがこうちゃんペイントさんでした。
どこの会社も、きれいに塗ってくれるとは思うんですよ。
ただ、直貼り工法で不具合があった原因について、他社さんはチラッと触れただけで、残念ながら説明はあまりしてくれなかった。
その点、こうちゃんペイントさんは塗装の考え方がしっかりしている上に、私の希望や気にしているところを先回りして説明されていて、私の不安を取り除いてくれました。
一方で正直なところ、こうちゃんペイントさんは金額的には一番高かったんです。
ですが、我が家には今後も住み続けますので、お金よりも自分の納得の部分を重視しました。
将来的なことを考えて、やはり安心できる会社にお願いすることにしようと思ったんです。

丁寧な施工で新築同様に仕上がったS様邸。


職人さんの丁寧な工事に感謝!

工事では、外壁と別棟の屋根を耐久性が高い「ボンフロン」という水性塗料で全面的に塗り替えてもらいました。
合わせて、勝手口ドア付近のサイディングが割れてしまっていた部分も、防水シートを張り替えてもらい、痛みが激しかった部分だけ外壁材を交換。
この工法によってコストも抑えられた上に、我が家は新築同様の輝きを取り戻すことができました。
工事では、足場の組み立てから仕上げ塗装に至るまで、職人さんによる作業がとにかく丁寧だった点が印象的でした。
マナーもよく、挨拶は欠かさないのはもちろん、私の質問には作業中でも手を止めて、納得がいくまで説明してくれました。
職人さんには、本当にお礼を言いたい。
本当に丁寧に工事をしてくれて、感謝しています。
しっかりとした塗装で、仕上がりにも非常に満足しました。


合わせて、別棟の屋根も塗装しました。


外壁塗装を検討する時は、納得いくまで相談を

やはり、1社だけではなく数社は見積もりしてもらった方が、自分で納得できると思います。
どの業者さんのホームページには「会社の考え方」などが書かれています。
外壁塗装は1〜10万円くらいでは済まず、100万円単位でお願いする工事です。
「地元密着」とか「全国展開している」などと、各社さまざまな強みを謳っていますが、自分で納得して数社に見積もりしてもらった方が、後になって後悔することはないと感じました。
また業者さんも、こちらが十分に納得していないとしっかりとした工事ができないとも思いますので、その観点からも、ためらわずに複数社に相談してみることをおすすめします。
こうちゃんペイントさんは外壁塗装や屋根だけではなく、リフォームや内装工事も対応しているので、また困ったことが発生したらすぐに連絡しますね。

キレイになった自宅で、施工の感想をお聞かせいただいたS様。


こうちゃんからひとこと!

Sさま、工事のご依頼ありがとうございました!
お褒めの言葉もいただけて、職人一同たいへん励みになります。
次のお客様にも喜んでもらえるような仕事を、今後ともさせていただきます。
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ