【施工レビュー】外壁塗装のおかげで気分がリフレッシュ!丁寧な工事で長生きできる家に。

【お客様】M様(山武郡芝山町)
【工事内容】外壁塗装、屋根塗装、補修工事、修繕工事

サビで屋根に穴が空いてしまったM様邸。外壁もかなり変色していました。


屋根に穴が空き、雨漏りの危険があった我が家

主人が77歳、私も72歳を迎えて「我が家ともそろそろお別れを考えなきゃいけないな」と思っていた時に、たまたま2階に上がってベランダから屋根を見たんですよ。
そうしたら、前の塗装の時に傷ついた箇所にサビが出てきていて、穴になっているようでした。
もうびっくりして、雨漏りする家には住みたくないので、慌てて知り合いにこうちゃんペイントさんを紹介してもらい、修繕を依頼したんです。
また、真っ白だった外壁や茶色の屋根はくすみ、ボードの間にあるコーキングも黒く変色していて、我が家の外見はみすぼらしい雰囲気になってしまっていました。

庭側から見た施工前のM様邸。屋根の色もくすんでいるのが分かります。


過去2回の外壁塗装では、具体的な説明がなかった

我が家は波型に金属を加工した折半屋根なんですけど、こうちゃんペイントさんに見てもらったら、やっぱり何か所か穴が空いていたみたいで。
幸い雨漏りはなかったんですが、錆びたところから穴が生じているようでした。
実は、塗装はこうちゃんペイントさんで3回目になります。
1回目は、名の通った大きなホームセンターにお願いしました。
「有名な業者さんだし、ここなら間違いないかな」と信用していましたが、何日かしたらヒサシの塗装が剥がれてきて。
素人でも分かるような不具合で「これはちょっとおかしいんじゃない」と思い、手直しをお願いしたら剥がれた上から塗り直したようなんですけど、特に説明はありませんでした。
2回目はお友だちから紹介してもらった業者さんで、意外に光沢のあるキレイな仕上がりになってよかったと喜んでいましたが、こちらも具体的な説明はなかったんです。

屋根を補修後、外壁やサッシと一緒に塗装。ドアのクリアも丁寧に施工しました。


ここまでやるの?と思うほどの丁寧な工事

今回のこうちゃんペイントさんは、使用する塗料も具体的に分かりやすく説明してくれましたので、その段階でお任せしようと決めました。
実際の工事では、こちらからは見えない下地処理を「ここまでやるの?」というところまで丁寧に施工されていました。
例えば、雨戸の汚れやサビを落として塗料の乗りがよくなるという「ケレン作業」についても、分かりやすく説明してもらえました。
またバルコニーも、戸板を剥がしてから塗装してもらうことで手間をかけさせてしまいましたが、これで一安心です。
穴の空いた屋根の補修では、こちらの経済的な事情を最大限配慮してもらい、全面張り替えではなく部分的なカバー工事をご提案いただきました。
他の業者さんだったら多分、全面を張り替えされて大きな費用負担になっていたと思います。
サビ止めを塗って、全体的にカラーも合わせていただきました。
見た目だけではなく、お財布にも優しくて本当に助かります。

外壁のカラーを決める際は、念入りにシミュレーションしました。


まるで新婚さんが住んでいるような家に

工事後はツヤツヤになって新築のような我が家になり、本当に見違えました。
2回目もそれなりだったんですが、こうちゃんペイントさんはそれを上回る仕上がりに。
今回はカラーも変えてもらったので、外観のイメージもガラッと変わりました。
もともとはベージュで塗られていたんですけど、気分転換でキレイなカラーにしたいなという気持ちがあったので、映えるグリーン系の色に大きく変えてもらったんです。
屋根と雨戸はホワイト系の色で塗ってもらい、本当に素敵な家になりました。
これも事前のシミュレーションで、私の希望をじっくり時間をかけて聞いてくれたおかげです。
近所の人からは「新婚さんが住んでいるような家」と言われるほど、キレイになりました。
実際に住んでいるのは、私たち年寄り夫婦なんですけどね!
書類などの細かなところでも、こちらが分かりやすいように写真入りで、何から何まで親切丁寧でした。
2回ほど3日ずつ晴れるなど、工事期間中は天候にも恵まれて、順調に進めてもらいました。

施工後のM様邸。思い切ってグリーン系のカラーに変更し、イメージがガラッと変わりました。


こうちゃんペイントは親切・正確・丁寧だった

こうちゃんペイントさんは「親切」「正確」「丁寧」の看板通り、本当に全てが良かったです。
職人さんも礼儀正しくて、社長さんの教育が行き届いているのかなと感心しました。
工事中も、決められた時間通りに作業いただけて、難しい箇所もできるところまでとことん施工いただけたと感じています。
また、こうちゃんペイントさんはリフォームを手掛けていると聞いていたので、網戸や障子の張り替えなどを含めて何でもお願いしてしまったが、ちょっと伝えるだけですぐ取り掛かってくれました。
特に、障子は取り替えまでお願いしてしまいましたが、家の重みで外れなかったところもキレイに削ってもらい、スムーズに動くようになって感動しました。
私たちでは手が届かなかった階段の電球も取り替えてもらい、何年も暗い階段を登っていたので涙が出るほど助かりました。
こちらが伝えそびれた箇所も気づいて直してもらえたりと、とにかく職人さんは性格がよく、親切でした。
妥協せず、できることは何でもやるという姿勢を見て、本当に大したものだなと思いました。

庭側から見た施工後のM様邸。丁寧な塗装でツヤツヤに。これで長生きできる!


気分が上がり、おかげさまで長生きできそう!

こうちゃんペイントさんは、大切なお友だちにも自信を持って紹介できる業者さんです。
本当に、悪いところは一つもなかった!
私はこの先、再度の工事をお願いすることはないかもしれませんが、お友だちには紹介するつもりで「塗装で困っている時は、私に電話して」と伝え歩いています。
家は毎日過ごすところで、普段は何気なく外観を見ていますが、塗装で一新された家に住むようになって、なんだか気持ちがリフレッシュされるように感じます。
外出先から帰ってきて、家を見て「あぁ〜いいな〜」と気分が上がり、すごくいいです。
おかげさまで、長生きできると思います。
今後も何かあったら、こうちゃんペイントさんにお世話になります。

すっかりこうちゃんのファンになってしまったM様と記念撮影!


こうちゃんより一言!

Mさま、お褒めの言葉、本当にありがとうございます!
職人一同、こちらを施工させていただいてよかったなと思っています。
これからも元気でお過ごしの上、4回目にご依頼いただける日を心待ちにしております。
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ