安心安全確保! 足場の重要な役割 

こんにちは。お客様に喜んでいただきたいという熱い想いをもっている「こうちゃんペイント」です。
暦の上では秋、「立秋」を過ぎましたね。緑の草原から黄金色にだんだん色づいてきました。空も秋に向かっているように思います。


足場組み

屋根の修理や外壁塗装を行う際は足場を組みます。
厚生労働省は2024年4月から建設現場本足場の使用を原則義務化しました。実は「労働安全衛生規則」で定められています。設置に必要なスペース(幅1m以上)がある全ての現場が対象。狭い敷地や障害物などで本足場の使用が困難な現場では例外的に一側足場の使用を認めるとあり、高さ2m以上の場所で落下の危険がある作業を行う場合は足場の設置が定められています。

安全第一で施工していくためにも大切な工程です。
本日も足場の組み立てが始まりました。着工日を迎えられたお住まいで屋根塗装と外壁塗装を行います。

足場のトラックは大きいこともあり通行に際しご迷惑おかけすることもあり、着工前にはご近所様に「こうちゃんペイント」スタッフが工事内容や工期についての説明も併せてご挨拶に伺います。

さて、丁寧に積み重ね必要な資材を荷下ろししていきます。どうしても音が出てしまうのですが、できるだけ周囲に配慮しながら組み立てていきます。

外壁屋根塗装の場合には足場組み立ての着工日から約3週間を工期としてみていただいております。晴れの日が続けば工期が短くなります。

暑さが厳しい中ですので、事故のないようにより集中して気の張る作業が続きます。チームワークでスムーズに組み立てられていきます。プロの技がみられます。

足場組立完了です。黒のメッシュシートもしっかりと張られ、社長こうちゃん笑顔の足場シートも設置されました。飛散防止や落下防止にもなりますので、様々な安心・安全を確保するために重要です。足場組み立て完了し、明日は高圧洗浄が行われます。


屋根足場


こちらは先日すでに足場組み立てが完了しているお住まいです。
6寸勾配以上の急勾配の屋根にはこうした「屋根足場」が必要になります。6寸というのは角度で言えば約31度です。
安全を確保するためではなく、丁寧に塗装していくためにも足場は重要な役割を果たしています。
とどまることを知らない地球温暖化の影響からか年々大型化する台風や記録的な酷暑、ゲリラ豪雨や竜巻など、さえぎるものが無いだけに日にさらされ雨にさらされている屋根にはダメージが相当蓄積されていきます。
定期的な点検とメンテナンスで雨漏り防止や暴風雨や地震等の災害に備えて屋根材の飛散や落下を防ぐこともできます。

今まで点検を受けたことのない場合やなんとなく気にはなるけれど先延ばしにしてきた場合には「こうちゃんペイント」の無料点検、無料見積りを是非ご活用ください。適切なメンテナンス時期も分かれば安心です。
梅雨や台風シーズンも、事前に点検して状況が把握できていれば長雨でも暴風雨の時も不安なくすっきりお過ごしいただけるものと思います。


------------------------------
8月19日(土) 日吉神社でお住まい祭り【夏詣開催!】
⛩お待ちしております!⛩
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ