もうすぐ夏詣 社長こうちゃん 日吉神社参拝

こうちゃん 日吉神社参拝


蝉の音が響く境内 樹齢400年の夏木立


8月のとある神吉日に日吉神社を訪ねました。
鳥居の前で一礼をして気持ちを引き締めてから境内に入ります。


社長のこうちゃん 手水舎の水で心身を清めます。
時折ふっと風が通ると手水鉢のうえを彩るかわいらしい風鈴が揺れ涼やかな音色が境内に響きます。



参道を通って神前へ進み、二拝二拍手一拝して一礼して・・・参拝いたしました。



この日は神事に良い日とされる神吉日でもあり、厄払いに訪れている方々もいらっしゃいました。



樹齢400年の杉並木


遡ること1216年前、807年に最澄が日吉大社から勧請したのが始まりの日吉神社。
いつ来ても歴史を物語るような厳かな雰囲気が伝わってきます。


日吉神社 夏詣


日吉神社の神輿のお社に夏詣の提灯 文化はその時々の暮らしそのものです。新たな文化が流動的に歴史を刻んでいく根底には人々の調和の礎でもあった和の伝統文化や古来からの卓越した建築があり、今もなおその新たな価値を深め脈々と受け継がれています。
五感が研ぎ澄まされている子どもたちにも日吉神社の雰囲気を味わい親しみをもち日吉神社や日吉神社のある東金市を身近に感じていただけたら幸いです。



8月19日は神吉日 『日吉神社×こうちゃんペイント』地域の皆様の憩いの場としていつもの風情に添えて縁日の夏祭りの装いを楽しんでいただけたらと思います。
こうちゃん現場まわり


さて引き続き、お客様のもとへと向かいます。
社長のこうちゃん、次のお客様宅へ向かう途中には野菜のスムージーで栄養補給です!
本日も懐かしいお客様との再会がありました。変わらない笑顔でお迎えいただき様々お話を伺いながら元気をいただける瞬間です。
覚えていてくださってまたご依頼いただけることは地元に密着した会社だからこそだと実感しております。本当にありがたいことです。

塗装の時期だからまたお願いしたい、お風呂の扉を折れ戸に替えたい、ベランダを撤去してほしい、キッチンを新しくしたい、壁のクロスを新しくしたい・・・様々なご要望にお応えしてまいります!

今日も指示出しに気合が入っています!

社長のこうちゃんといつものスタッフがお待ちしております!
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ