【塗装でできる社会貢献】福島県にて外壁の塗装ボランティア活動を実施しました

「社会貢献」と聞いて、どのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。

道路・海辺などのゴミ拾いや自然環境の保全など多種多様な社会貢献活層がある中で、こうちゃんペイントが行なっている社会貢献活動は「塗装ボランティア」です。

当社が加盟している「塗魂ペインターズ」。

今回、塗魂ペインターズの活動の一環で実施されたのが福島県の復興ボランティア活動です。

被災地の復興ボランティア活動はさまざまですが、外壁塗装のプロだからこそできることもあります。

そこで今回の記事では、2024年3月9日(土)〜11日(月)に実施した福島県双葉町立双葉南小学校の復興ボランティアについて詳しく紹介します。



東日本大震災発生直後の福島県双葉町




2011年3月11日に発生した東日本大震災によって、双葉町の震度は6強を観測しました。

全壊103棟・半壊14棟・⼀部破損1棟と、家屋の被害を受けた双葉町。

地震発生後の津波により、20名の尊い命が失われました。

さらに、東京電力福島第一原子力発電所の事故が発生したことも大きなニュースになりました。

翌日の12日には、福島第一原子力発電所から半径20km圏内の住⺠に避難指⽰が出されたのです。

このように、大地震・津波・原発事故が重なり、双葉町は甚大な被害を受けました。

地震発生時だけではなく、現在も復興活動が実施されています。


双葉町|2011年(平成23年)の町の動き




復興ボランティアの種類




地震などで被災した地域を支援するために、復興ボランティアが一般募集されることも多いです。

復興ボランティアと一口にいっても、さまざまな種類があります。

地震発生後に行うものとして「がれきや土砂の撤去」「室内の清掃」「炊き出し」「避難所運営の補助」「引越しの手伝い」などがあります。

復興ボランティアは短期的に行うものではなく長期的に続くものであるため、被災者に寄り添った「心のケア」「傾聴活動」なども復興ボランティアの一つです。

また、被災地への継続的な「寄付」も該当します。

個人ではなく企業は、得意としているサービスや強みを活かして被災地の支援活動を行なっていることも多いです。

たとえば、当社の場合は施工件数3,000件の実績がある外壁塗装が強み。

塗装技術で地域貢献してきた当社だからこそ、塗装を通して被災地の支援を行うことができると考えています。
 


NPO法人 塗魂ペインターズの活動について




今回実施した外壁塗装のボランティアは「NPO法人 塗魂ペインターズ」の活動の一環です。

塗魂ペインターズは、2009年9月に塗装のプロで結成された塗装のボランティア団体です。

さらに活動の幅を広げ、塗装ボランティアを全国的に身近な存在にするために、2023年11月にNPO法人化。

現在の「NPO法人 塗魂ペインターズ」に変わりました。

NPO法人 塗魂ペインターズは「塗装でできる社会貢献」をコンセプトに全国各地で活動しています。

全国で「北海道」「東北」「北関東」「千葉」「埼玉」「東京」「神奈川」「静岡」「中部」「関西」「大阪」「中四国」「九州」の13エリアに分割されており、奉仕活動は原則エリアごとに分担されています。

全国の塗装店230社以上が加盟しており、2024年1月時点のボランティア活動実績は170回です。

こうちゃんペイントは、そんな塗装経験豊富な技術者集団である塗魂ペインターズに加盟しています。

日本全国の学校・公園・図書館など、原則として利益を追求せずに社会貢献する施設を対象として、ボランティア活動を実施しています。


NPO法人 塗魂ペインターズ公式ホームページ



福島県双葉町立双葉南小学校の外壁塗装ボランティア




2024年3月9日(土)〜11日(月)に実施した塗装ボランティアについて紹介します。

今回塗装ボランティアを行ったのは、福島県双葉町立双葉南小学校校舎の外壁塗装です。

ここからは、実際にボランティアを行った様子を交えて紹介します。



福島県双葉町立双葉南小学校について




2011年3月11日に発生した東日本大震災。

地震発生直後、双葉南小学校の多くの児童は荷物を持たずに上履きのまま避難したとのことです。

地震発生後には、福島第一原子力発電所の事故が発生しました。

双葉町南小学校から3km先に福島第一原子力発電所があることから、双葉町内全域に避難指示が出されたのです。

双葉南小学校の子どもたちは校舎内に戻ることができず、現在も教室内にはランドセルや筆記用具などが当時のまま残されています。

地震発生から11年以上に渡って避難指示が発令されてきましたが、2022年8月に一部地域にて避難指示が解除されました。

帰還困難区域内にある特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避難指示が解除された後、直面する悩みが「保存するか、解体するか」ということです。

双葉南小学校の校舎も、解体するか保存するかについての検討がされてきましたが、2023年9月に校舎を保存することが決定。

東日本大震災の震災遺構として残されることになったのです。



福島県双葉町立双葉南小学校の外壁塗装




2023年春頃から双葉町へのボランティアの検討を重ねた結果、今回の塗装ボランティアの開催が決定しました。

塗魂ペインターズは、これまで180ヵ所以上の塗装ボランティアを実施してきましたが、全国ボランティアとしては初です。

当社を含む日本全国の塗魂ペインターズ会員が参加し、延べ250人のペンキ職人が活躍しました。

東日本大震災の罹災(りさい)地域に対してボランティア活動を行いたいという思いがあった私たち塗魂ペインターズ。

今回の双葉南小学校での復興ボランティア活動は、塗装のプロだからこそできることです。

震災から13年が経過した現在も、双葉町の復興事業は進行中です。

「塗装でできる社会貢献」を忘れずに、塗装で人々を笑顔にしていきたいと思っています。

最後に、双葉町の伊澤町長より感謝状もいただきました。
 


一般社団法人 日本足場会による足場の無償提供




塗装作業の前に行われた足場の設置作業。

大規模な塗装ボランティアのため、一般社団法人 日本足場会より足場を無償で提供いただいて塗装作業を実施しました。

今回の塗装ボランティアの協賛企業は下記のとおりです。



一般社団法人 日本足場会公式ホームページ




こうちゃんペイントが参加したボランティア活動




こうちゃんペイントは、双葉南小学校校舎の外壁塗装ボランティア以外にも、数々のボランティア活動を行ってきました。

ここからは、過去に参加したボランティア活動について紹介します。



長生村と災害協定を結ぶ

2019年に房総半島を襲った台風や大雨被害。

災害時には行政と連携し、信頼できる塗装仲間を募っていち早く現場に駆けつけることを目的に「災害時の復旧活動と防災減災活動の協力に関する協定」を結びました。

本協定は建設業者で構成され、全国ネットワークで災害復旧の支援や技術開発に取り組む「全日本災害住宅レジリエンス協会」(池田 大平代表)が千葉県内の塗魂ペインターズのメンバーを募ったことで実現したのです。

代表して長生村と協定を結びました。



【地域貢献】災害時はいち早く救援に駆けつけます! 長生村と復旧協定を締結!



松戸市内の小学校の創立150周年記念イベント「みんなで遊具ピカピカ塗装大作戦!」

塗魂ペインターズ関東ブロックの千葉のメンバーによって、松戸市内の小学校の遊具をピカピカに塗装するボランティア活動を実施しました。


「地域のために貢献しよう」と活動を続ける有志の方々が千葉県松戸の小学校に集結。


塗装大作戦は見事に成功し、ピカピカな遊具に変身しました。


遊具をカラフルに! 【こうちゃんペイント × 塗装ボランティア】@松戸 第二弾 東金市の塗装専門店こうちゃんペイントも参戦!




東金市の名所「八鶴湖エリアにある谷(やつ)公園」の遊具の塗装

12月25日のクリスマスに開催される花火大会を前に、東金市の名所といわれている八鶴湖エリアにある谷公園内のベンチや遊具の塗装を行いました。

公的施設・幼小中高・図書館などは予算が厳しいのが課題ですが、社長こうちゃんもPTA。



子どもたちや保護者の方々と近い想いがありました。

さらに、プロの職人技で子どもたちや保護者の方々や先生方を笑顔にしてきた「こうちゃんペイント」の熱い想いも重なったボランティア活動です。


こうちゃんペイントの恩返し 東金市の名所『八鶴湖』谷公園の塗装 Part.1(前編)地元で出来るボランティア活動



東金市内の小学校で「遊具ピカピカ大作戦!」開催!

創立150周年記念として、東金市内の小学校でPTA主催のイベント「遊具ピカピカ大作戦」が開催されました。

「地元にこそ還元したい」という社長こうちゃんの熱い想いをカタチに。

先生方も保護者の方も児童のみなさんと一緒に参加していただけました。



東金市内小学校 PTA主催 遊具ピカピカ大作戦 〈シリーズ2〉 こうちゃんペイントボランティア活動



松戸市立河原塚小学校の創立50周年の記念イベント

創立50周年の記念イベントとして、松戸市立河原塚小学校にて塗装のボランティア活動を実施。

PTAの皆さまも親子で一緒に塗装し、2日間で延べ100名の方々が集まるイベントとなりました。

イベント開催の前日には、塗魂ペインターズのメンバーによりケレンと錆止めという下地処理を行っています。



遊具をカラフルに! 【こうちゃんペイント × 塗装ボランティア】@松戸 第二弾 東金市の塗装専門店こうちゃんペイントも参戦!



東金市・東金市社会福祉協議会・一般社団法人 全日本災害住宅レジリエンス協会の災害協定に締結

こうちゃんペイントは、一般社団法人 全日本災害住宅レジリエンス協会の一員です。

東金市・東金市社会福祉協議会・一般社団法人 全日本災害住宅レジリエンス協会の災害協定に締結しました。

こうちゃんペイントが目指すのは「より良い未来を見つめ、人と人とが支え合うサスティナブルな社会形成」です。

未来ある子どもたちに夢や希望を持てるような活動、私たちの姿や思いを見せていくことも大切なミッションと考え、メンバーの一員として活動をしています。



2023.8.28東金市と災害協定締結式




祝創立50周年記念!東金市立鴇嶺小学校への贈り物

創立50周年記念として、東金市立鴇嶺小学校の遊具の塗装を実施しました。

東金市立鴇嶺小学校は、社長こうちゃんの母校でもあります。

卒業を控えた6年生が在校生に向けて心を込めてつくった贈り物。

子どもたちの作品づくりのお手伝いができました。



~祝創立50周年記念 東金市立鴇嶺小学校  6年間の想いと在校生への贈り物~

 
 

まとめ




今回は、2024年3月9日(土)〜11日(月)に実施した復興ボランティアについて紹介しました。

校舎の外壁塗装を行なった双葉町立双葉南小学校は、震災遺構として保存されることが決定。

双葉町の歴史、東日本大震災の関連収集物が保管・展示される方針です。

 

福島県双葉町|双葉町復興まちづくり計画(第三次)令和4年6月



双葉南小学校校舎の外壁塗装は、はじめて被災地で実施したボランティア活動です。

普段は要請があった場所へ出向き、塗装でできる社会貢献を行ったり、社長に塗ってほしいとお話があった際もお手伝いをしたりしています。



当社の公式ホームページには、現場情報を掲載しています。

現場情報の検索欄に「ボランティア」と入力いただくと、今までのボランティア活動がございます。

ボランティア活動の大小関わらず、一つ一つがすべて塗魂ペインターズの「塗装でできる社会貢献」に繋がるのです。



当社は、これまで3,000件以上の外壁塗装工事を行なってきました。

「こうちゃんに、またお願いしたい」

このように、今後も地域の皆さんに選ばれるような親切・正確・丁寧な外壁塗装を提供し続けます。

外壁について少しでもお困りごとがある方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

無料見積もり相談も承っていますので、どんな些細なことでもご相談ください。

 

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ