【本日の現場情報】ベランダの床が腐ってぶかぶかに! 緊急補修中です!


皆さまの快適な住まいづくりのため、こうちゃんペイントは今日も大忙し! 残暑にもめげず、職人が方々で稼働中です!

「ベランダの床がぶかぶかになった」とのお問い合わせをいただいております

千葉市のある一軒家。
着工初日、こちらの大工さんはいったい何をしているのでしょう???




特に症状がひどい隅っこの部分にのこぎりで切れ込みを入れ、中を開いてみました」とのこと。ご覧のように床板が湿って腐り、ぼろぼろになっているのが確認できました!!




木でできているんです
ベランダの床下って、見たことありましたか? 一面に塗装がされていて普段はなかなか想像できませんが、室内の床と同じように、土台の上に床板が張られています。つまり、木でできているのですね!




雨漏りで床が腐っていました
今回の症状の原因は一種の雨漏り。床表面の防水塗装が人間のスネの高さぐらいまで、そのまま垂直に壁に続いています。この防水塗装部分と壁本体の白いモルタル部分との境目から雨水などが入り込み、乾かずにじょじょに腐っていったと思われます。触ってみると、カブトムシの幼虫マットのように水を含み、指先で崩れるほど柔らかくなっていました。
また、当初は腐っているのが床の隅っこだけかと思われましたが、予想に反して広範囲まで及んでいることもわかりました。
さらに、壁の一部まで腐っていることもわかりました。このまま放置したらさらに広がっていた可能性もあり大変危険です。早めのご連絡をいただいてよかったです!


新しい木に入れ替えます
このあと、腐った床板の張り替え防水塗装を行います。
また、壁はまずは中の湿気が抜けるように処理。さらに、壁全体に一枚の建材を張り付けます。モルタルと防水塗装の境目から水が入りやすい当初の構造を再現することは避け、境目そのものをなくして強度を高めよう!という計画です。

続きはまた明日。新しくなった床板、壁板の表面をきれいに仕上げる工程をレポートします!!


---------------------------------------------------
◆塗装・リフォーム歴◆35年
東金市で創業15年

お住まいのお困り事・ご相談はこうちゃんペイントに
お任せください。


(株)こうちゃんペイントは
国土交通大臣登録団体の会員です。

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ