*屋根の板金塗装と外壁のコーキング撤去の打ち替えで綺麗に!社長のニコニコした笑顔のチラシがとってもいいよね!とこうちゃんペイントにご依頼いただきました

新年のチラシを見て、Hさまよりお問い合わせをいただきました!

実は、Hさまからは昨年よりお問い合わせをいただいておりましたが、なかなか日程が合わず…。

今年に入ってご縁をいただくことができました!

初めての塗装工事ということで、以下の部分をご依頼いただきました。

・外壁と付帯部
・シーリング
・ベランダ防水
・シロアリ防除

実際に伺ってみると、ご夫妻の温かく優しい雰囲気そっくりの、白を基調とした優しい色合いの素敵なご自宅でした!

Hさまも壁の青カビが気になるということでしたが、実際に見てみてると、コケやカビが見られました。

とくに、気になったのは、外壁のコーキング(シーリング)部分。
外壁とシーリング材との間にすき間ができる『剥離(はくり)』が見られました。
ちなみにコーキングの寿命は、立地などの環境にもよりますが、約5年から10年です。

コーキング工事をおこなうメリットは、防水性を高め、雨漏りを未然に防ぐことです。また、美観を保つこともできるでしょう!


コーキング撤去の打ち替えは、かなり手間がかかってしまうのと、技術を要する施工です。そのため、職人さんの中には「撤去の際に壁を傷つけてしまうから、やりません…」と断る方もいます。

しかし、こうちゃんペイントでは、撤去の打ち替えをおすすめしております。
なぜなら、コーキング目地(=つなぎ目)が劣化してしまうと、雨漏りの原因になってしまうからです。

手間がかかってしまっても、撤去の打ち替えをしっかりおこなうことで、雨漏りの心配がなくなるのはもちろん、外壁が破損するのを防ぐことができます。

お客さまが、この先も安心して住み続けることができるように、丁寧にしっかりと撤去の打ち替えをさせていただきます!

-------------------------------------------------------

それではここからは、実際に施工の様子を一部ご紹介いたします。

Hさまの屋根は、アルファルトシングルでした。

Hさまとご相談して、「水洗いをして粒が落ちてしまうのは避けたい」、「板金だけサビるのは困るから塗装してほしい」というご要望だったので、今回は板金のみ塗装させていただきました。


▼こちらは板金の施工前です。

▼板金についている古い塗膜やサビを除去するために、しっかりケレンをします。ここで、ケレンを丁寧にやっておくことで、塗料が密着しやすくなります。

▼下塗り

▼上塗り1回目

▼上塗り2回目
上塗り(中塗り)1回だけだと、塗料の層が薄くなり、保護するために必要な塗膜の厚さを確保できないため、仕上げとしてしっかり丁寧に塗っていきます。

▼施工完了後
薄くなっていたグレーが、メリハリのあるネイビー色に仕上がりました。

▼次は、ベランダの防水です。
こちらは追加でご依頼いただきました。

以前塗装の際に、室外機の下が塗られていなかったため、その部分と全体の防水FRP工事をおこないました。

▼マニュキュアの除光液にもなったいる『アセトン』を使って、油脂などの汚れをしっかり落としていきます。

▼下塗りにプライマーを塗っていきます。

▼トップコート(中塗り)をしていきます。

▼トップコート施工完了

次は、冒頭にも触れたコーキングです。

▼コーキング施工前の状態です

▼既存のコーキングは完全に撤去して、新しいコーキングを丁寧に打ち込みました。


▼見栄えも改善され、雨漏りの心配もなくなりました!

▼ご自宅全体の様子を比べてみましょう!

【施工前】

【施工後】

はじめにお話をうかがった際、カラーシミュレーションにも興味を示されており、色は紺かグリーンで迷われていました。

ご夫妻でいろいろ悩まれた結果、シンプルな色合いから、清潔感のある爽やかな色合いに一新しました!




施工完了後、Hさまからはうれしい言葉をたくさんいただきました!

「職人さんも礼儀正しくて元気だし、技術もある!」
「本当に任せて安心だった!頼んでよかった!」
「社長も笑顔で信頼できるし、みんなニコニコできるからいい!」

など、励みになる温かみのあるお言葉をありがとうございました!

Hさまにとって初めての塗装工事、こうちゃんペイントを信頼して任せてくださったこと、本当に嬉しく思います!

これからも、「こうちゃんペイントにお願いしてよかった!」「こうちゃん、またお願いするよ!」といっていただけるように、職人共々心を込めて丁寧に対応させていただきます!



また、気になることがあれば、またいつでもご相談くださいね!
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ