【施工レビュー】外壁塗装の依頼先を口コミで検討。評判がよかったこうちゃんペイントは、仕事が丁寧だった!

【お客様】K様(大網白里市)
【工事内容】外壁塗装、屋根棟瓦の葺き戻し
動画でもご紹介

施工前のK様宅。壁にはヒビが見られ、汚れも目立っていました。


外壁はひび割れ、屋根の漆喰も傷んだ築40年の我が家

我が家は築40年が経ち、外壁や屋根の状態はかなり悪化していました。
壁には遠くからでも分かるようなヒビがいくつも入り、白いはずの外壁は濃いグレーに変色していたんです。
屋根の軒天は合板の一部が剥がれ落ちていて、そのまま放置すれば穴が空き、風や小動物が侵入してしまうリスクがありました。
屋根についても、棟瓦を支える漆喰が割れて崩れるなど経年劣化が顕著に。
それが原因で、屋根が変形したり雨漏りしたりする可能性があるのではと懸念していました。
そんな中、私たちは「どこか安心して任せられる業者さんはいないかな」と気にかけながら、いろいろと探し始めたんです。

漆喰が居たんだ屋根。雨漏りの心配もありました。

こちらはK様ご家族様のインタビューのご様子です


飛び込みの営業は断り、口コミで塗装会社を探す

家が古かったため、これまでにも何回か飛び込みの営業がありました。
ただ正直なところ、しつこく訪問される割に彼らの外壁塗装の知識はイマイチ。
また、不安ばかり煽られた挙げ句、提案の際にも大幅な値引きをしたようなかたちの見積もりをいきなり出して即決を迫ってきたので、何となく手抜き工事をされそうだと思いました。テレビでも、お年寄りが悪徳リフォーム業者にいい加減な工事や必要のないオプションを押し付けられるなどの話を、何度も見てきましたから。
そのため「飛び込みの会社はやめておいた方がいいかな」と思い、ネットや口コミの情報をチェックして、施工例があって評価の高い業者さんを探すことにしました。

家の写真をパソコンに取り込み、じっくりとシミュレーションしました。


口コミとコスパがよかったこうちゃんペイントに依頼

いろいろ探した結果、我が家の外壁塗装はこうちゃんペイントさんにお任せすることにしました。
一番の決め手はコストパフォーマンスに優れているところでしたが、何といってもネットの口コミが良かった。
初めての依頼でしたが、こうちゃんペイントさんは最初にこちらの要望をしっかりと聞いてくれて、我が家を念入りに調査された上で、分かりやすい見積もりを提示していただきました。
知識も豊富で、外壁の材質によって塗料の選択が変わることも丁寧に説明してくれましたし、工事の前にはCGを使った塗装シミュレーションもしてもらいました。
雨樋や軒天はホワイト、雨戸は焦げ茶をベースに、外壁部分のカラーを変えたCGを何パターンも作ってもらって、最終的には落ち着いたライトブラウンを選択。
急かされることなくじっくりと考える時間をいただいたので、費用的にもカラーリング的にも、心の底から納得のいく仕上がりになりました。

施工後のK様宅。納得のいく仕上がりだと言ってもらえました。


とにかく丁寧だったこうちゃんペイントの工事

工事が始まって、職人さんの作業を見学させてもらったのですが、とにかく見ていて丁寧だと感じました。
職人さんたちの手際がとにかく素晴らしくて、足場の仮設工事から塗装前の高圧洗浄はもちろん、古くなった塗料を剥がす作業やひび割れの補修、そして下塗り、中塗り、仕上げ塗りまで、すごく丁寧。
養生シートも念入りに設置されており、工事後も塗料が他の場所に飛び散るようなことはありませんでした。
外壁が終わった後は軒天や雨戸の塗装に移り、最後は屋根の修理に。
工事前に写真を見せてもらいましたが、事前に言われていた通り、棟瓦の下にあった漆喰がボロボロになっていました。
補修では、棟瓦を1枚1枚剥がして崩れた漆喰を取り除いた後、新しい漆喰を丁寧に塗り込んでもらい、さらに雨漏り処置についても入念にチェックしてもらいました。
工事後には、こうちゃんペイントさんから写真入りの冊子までいただきましたが、今回の塗装に使ったペンキの空き缶も写っていて、ペンキを水や溶剤で薄めることなく、しっかりと塗っていただけたことが分かり、非常に安心できました。
うちには小さい子どもがいるのですが、お家がきれいになったととても喜んでいます。

完成した屋根。キレイになった上、雨漏りの心配もなくなりました。



提案してもらった塗装サイクルを伸ばせる塗料

外装費用で皆さんが気になるのって、やはり費用ですよね。
私たちも安く済ませたい気持ちがあったんですが、近所の経験者から「費用だけを考えて頼むと塗装そのものが持たない」というアドバイスをいただいていたんです。
そこで、こうちゃんペイントさんに相談したら「ボンフロンのフッ素塗料」を提案してもらいました。これはコスパが良くて、しかも耐久性も期待できる塗料なんです。
もちろん工事の直後なので、耐久性はまだ実感できていない段階ですが、こうちゃんペイントさんのこれまでの対応を見て、かなり信頼しています。
施工も本当に丁寧でしたし、長持ちするだろうという安心感があります。

外壁も屋根も、丁寧にしっかりと施工しました。


信頼できる業者に一発で発注するのがベスト!

これから施工される方には、あまり見積もり金額を値切らない方がいいとアドバイスしたいですね。
値切りたい気持ちもよく分かりますが、結果的に損をすることになりかねません。
ポイントは、塗料は「希釈」ができてしまうということ。
希釈とは、別の安い溶剤を加えることで塗料の濃度を薄めてしまうことで、ひどく値切ると材料費を削るために希釈せざるを得なくなってしまうんです。
当然、希釈した塗料は性能が落ちます。
しかし、完成したての段階では希釈があったかどうか見分けがつきません。
1~2万円値切ったところで、塗装サイクルが早まると長期で考えればコスパが悪くなります。
信頼できる業者に、一発見積もりで発注するのがベストですね。
また何かあったら、迷わずこうちゃんペイントさんにお願いしたいと思っています。

キレイになった家をバックに、代表の瀬川と記念撮影。
















こうちゃんからひとこと!

Kさま、この度はご依頼いただき誠にありがとうございました!
当社は【塗装専門店+屋根工事専門+雨漏修繕】までお住まい丸ごと施工で安心をお届けいたします。
今後もご喜んでいただける工事を適正な価格で、そして高い品質工事をご提供させていただきます。
我々は外壁塗装以外にも、リフォームや雨漏り予防、内装工事も承っておりますので、ぜひ任せて安心のこうちゃんペイントまでお気軽にお声がけくださいませ。
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ