こうちゃんペイントの恩返し 東金市の名所『八鶴湖』谷公園の塗装 Part.2(後編)地元で出来るボランティア活動

お客様に喜んでいただきたいという熱い想いをもっている「こうちゃんペイント」です。

地元企業として地域に根差し地域のために貢献していくために何ができるか思い巡らせた時、やはり塗装で地域を元気にしたいと思い至りました。
塗装が剥がれている遊具の塗装をすることで、公園や学校など子どもたちの環境をきれいに整え彩ることが出来たら幸いです。

千葉県東金市 八鶴湖にある谷(やつ)公園のベンチ

塗装前のシーソー

塗膜が剥がれサビもみられます。こちらもきれいに塗装していきます。

塗膜の剥離だけでなく木部も削れていました。ささくれのないように下地を整えて塗装します。


ケレン作業の後は、下塗りをしていきます。木材は塗料が滲み込んでしまうのでしっかりと塗りこんでいきます。

細かい部分や隙間はハケを使いムラのないように塗装していきます。

下塗りのカラーもきれいですよね。

手をかけた分だけきれいに仕上がり長持ちします。

こちらは「こうちゃんペイントの恩返し」(前編)でご紹介した作り立てのベンチです。

公園内のお手洗い 桜がデザインされた外壁の洗浄を行います。
こちらは屋根などとは違い平面なので洗浄しやすいようです。

随分と汚れていたようですね。

こうして端から隙なくムラなく洗浄していきます。洗浄も塗装も同じ要領です。

いかがでしょうか。きれいになりましたね。


さて、ベンチや遊具、下塗りしたあとは上塗りを重ねていきます。
こちらAGCのボンフロンという塗料です。外壁塗装などでもおなじみです。
スカイツリーやANA(飛行機)や大阪城で使用されている優れた塗料なんです。


AGCボンフロンの塗料缶、ミニサイズです。円筒形でかわいらしいです。

最近は塗料の缶もデザインもスタイリッシュになってきました。

こちらの黄色、ピンク、青の3色を使用します。

社長のこうちゃん、塗魂で塗装中です。



ベンチの足元まできれいに塗装しました。小さなお子様にもちょうどいい高さ。

ブランコは黄色と青で塗装しました。


こちらのペアのベンチは さくら色になりました。公園の雰囲気を少し華やかに。差し色で、今は寒空の下、子どもたちの元気に寄り添うようにささやかながら温かみを。春、桜のころには同じ色調で周りの風景に溶け込み彩りの一助になりますように。

こちらは落ち着いた自然色。お散歩の ひと休みに。

ベンチ、鉄棒、シーソー きれいに仕上がりました。

こちらも優しいさくら色です。

手作りベンチもきれいにすてきに仕上がりました。


通りがかりの方々や遊びたかったお子様方にご不便をおかけしお詫びしながらの作業でしたが、「大丈夫です」「お願いします」「ありがとう」「たすかるよ」というお言葉を頂戴し、大変ありがたかったです。
朝昼夕とお散歩にいらした方には笑顔で「きれいになった」「公園が明るくなった」「いいねぇ」とご感想もいただき嬉しく思います。

ご協力ありがとうございました。

12/25 クリスマスには、八鶴湖で花火大会も開催されます。

子どもたちの未来にエールを! たくさんのおじサンタさんたちのの熱い思いに敬意を込めて、子どもたちの笑顔を見たいから「こうちゃんペイント」も協賛します。
子どもたちのそばにいる大人たちの笑顔は、子どもたちへの最高の、そして極上のプレゼント!

朝陽に照らされた公園のベンチ

たくさん遊んでベンチで休んで・・・幼いころの思い出の場所になりますように

シンボルツリー見守られて・・・

自然豊かな東金市が地域の皆様にとって大切な場所になりますように

朝陽がまぶしいですね 

きれいになった公園のベンチで、世代を超えて、皆様で、東金のこの地ですてきなクリスマスの思い出を紡いでいただけたらと思います。
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ