シャッターボックスも高品質な仕上がり!外壁塗装も付帯部も見えない工程 細かい部分までしっかり丁寧に施工いたします!

こんにちはお客様に喜んでいただきたいという熱い想いをもっている「こうちゃんペイント」です。

外壁塗装の地元業者の「こうちゃんペイント」では、外壁とともに雨戸や戸袋、シャッターやシャッターも併せての施工を承ります。
今回のトピックは風雨だけでなく防犯の側面からもお住まいを守ってくれるシャッターボックスです。
シャッターボックスはスチール製が多いので塗装しないままだと錆びてしまいます。窓まわりのサッシに使用されているアルミ、その他ステンレスは塗装不要です。

シャッターボックスも高圧洗浄で塵や汚れを落として綺麗にします

雨戸やシャッターボックスは外壁を高圧洗浄する際に同じように洗浄していきます。高圧洗浄をする理由は塵や汚れを落としてきれいにすることで塗料の密着性を高めるためです。洗浄後は乾燥するまでしっかり時間をおきます。

ケレン作業を行い下地を整えます。こちらの作業も塗料の密着性を左右しますので重要な工程の一つです。傷ついてる⁈と思いますが、ご安心ください。
旧塗膜を除去しサビや汚れもしっかりと落としているのです。「こうちゃんペイント」では、こうして入念に下地処理を行っていきます。
シャッターBOXケレン施工中

 

綺麗に仕上げるため 丁寧に養生を行い塗装していきます。

外壁塗装工事の工程にはシャッターボックスはじめ、破風板や帯板、水切りなど付帯と呼ばれる部分の塗装があります。外壁に比べ面積的にも少ないのですが、養生を行うことは外観の印象を決める大切な工程になります。
そのまま塗装してしまうと外壁塗料が付帯部分に付着してしまったり配色の境目を乱す恐れがあります。綺麗に塗り分け、一直線に仕上げるために大変重要な役割があります。


付帯部の塗装が終わり養生を外していくのですが、その際も丁寧に塗装の具合に注意しながら作業を進めていきます。
細かいところまでこまめに養生を行いながら、工程一つひとつ細部にこだわることも高品質な仕上がりを追求するために大切にしております。

*バックナンバー*

仕上がりを左右する重要な工程を丁寧に積み重ねていきます


外壁塗装も同様ですがどんなに良い塗料を使用しても建材と密着させる役割を果たす下地材が塗布されていなければ十分にその効果を発揮することはできません。
そのため、下塗りの工程をいかに丁寧に行っていくかが塗装工事の仕上がりを決めていく上での重要な工程となります。

下地処理で表面を平坦にしてケレン作業で微細な凹凸をつけた建材面にしっかりと浸透するように塗布していきます。上に重ねて塗布する塗料の防水性や美観を保持する役割を最大限に引き出し、重要な性能をもつ塗料と建材とをしっかり密着させる効果を十分に発揮させるため塗り残しがないように丁寧に塗布していく必要があります。


十分に塗料が密着しなかった場合、早期の剥離や色ムラや塗りムラなどを引き起こしてしまうため、見えない部分こそしっかりと丁寧に行い、高品質な仕上がりにご満足いただけるよう心がけて施工しております。


美観に配慮したシャッターボックスの上塗りの工程


下地の処理から幾つもの工程を丁寧に行い、外壁塗装と同じようにシャッターボックスなどの付帯部も最後には上塗りで仕上げていきます。塗料の機能が十分に付与されるように全体を丁寧に塗装していきます。


「こうちゃんペイント」では、美観というにふさわしい高品質な仕上がりをご提供させていただけるよう努めております。

シャッターボックスの施工事例


お客様のご要望に真摯に向き合い、お住まいをより長く、より美しく維持できるように丁寧に施工させていただきました。

経年劣化が気になるとお問合せいただき現地調査をさせていただくことになりました。外壁屋根塗装工事をご希望で、どの塗装業者を選んだらよいか判断基準がわからないというお悩みをお持ちでしたが保証年数や保障内容、アフターメンテナンスがあって安心であること、相談しやすい雰囲気だったこと、様々な高品質塗料の機能の説明が丁寧だったことなどにご納得いただき御縁をいただきました。こうちゃんペイントにお願いしてよかったとお言葉をいただき有難く思います。
AGCボンフロンの塗料ピスタチオグリーンに合うシャッターボックスのお色をご要望され爽やかで柔らかい雰囲気に仕上がりました。


スタイリッシュなお住まいでクリア塗装の外壁とホワイトのシャッターボックスです。お住まい全体が引き締まり美観性が高くなりました。
どのような職人さんが塗装するのか、何人で作業するのかお尋ねいただきました。「こうちゃんペイント」では、1,2名でしっかりと責任をもって施工をおこなっております。また、施工中は社長のこうちゃんはじめスタッフが現場確認にもまいります。
挨拶が気持ちよかった、丁寧で技術がよかった、こんなにしっかりとやってくれるなんて有り難いと、技術とともに好印象をおもちいただきで安心していただけたようです。


こちらは淡色で統一感を感じられる仕上がりとなりました。
思っていたよりずっときれいで艶があって新築のようだとお喜びいただき、お願いしてよかったと笑顔でお話され職人も担当スタッフも大変嬉しく安心いたしました。御縁をいただき、これからも1年点検や3年点検など長いお付き合いになります。塗装だけでなく、お住まい全般のお困りごとが何かありましたらお気軽にご相談いただければと思います。
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ