【施工レビュー】このご縁がよかった!誠実な人柄と丁寧な塗装で、ますますファンに。

【お客様】M様(千葉市)
【工事内容】外壁塗装、屋根塗装

施工前のM様邸。築10年で変色し、苔もついていました。



10年目の点検案内を機に外壁塗装を検討

我が家は昨年でちょうど築10年を迎えまして、建てた工務店さんから「そろそろ点検の時期ですよ」とお知らせいただいたのが、外壁塗装を検討するきっかけです。
もともと外壁は薄いベージュで塗られていたんですが、経年劣化が進んでいて、日が当たらない北側の壁にはコケも張り付いていました。
新築時にはこげ茶だった屋根も、日光によって変色していて、場所によっては黒ずみが目立つようになっていましたね。
10年で一区切りということもあって、この点検を機に外壁の塗装も考えはじめました。
当時はその工務店さんにそのままお願いするつもりだったのですが、残念ながら相談した時の対応があまり良くなかったんですね。

日陰になる勝手口付近には、苔が目立っていました。



他社さんを検討中に目についた1つの折込広告

そこで、建てた工務店さんに頼むのは止めて、他の業者さんに何件か相談に回り、見積もりしてもらった中から決めることにしたんです。
私のお友だちが実際にお世話になった会社をはじめ、検討した時期に届いたチラシなどの情報をもとに、各社を比較検討していきました。
慎重に検討したのは、やはり外壁塗装は高額な工事になりますし、安心して長く住みたいのでしっかりと塗装してもらいたかったからです。
チラシには金額的な内容も割りと細かく載っていたので、よく読んだ上で、分からないところは直接電話して聞いてみるなどしてみました。
そんな時、新聞の折込広告でこうちゃんペイントさんを初めて知ったんです。

日光で変色し、黒ずみも目立っていた屋根。


こうちゃんペイントは第一印象で決めた

とにかく、チラシに載っていた顔写真のインパクトが強くて。
社長さんのお顔がデカデカと印刷されていたんですが、私には強く印象に残りました。
何となく「作った笑顔じゃなく、親しみが持てるな」と感じましたし、コメントも読ませてもらったんですが、今までのご経験なども含めて、飾ることなくごく普通の言葉で話されていて。
他の会社もいろいろと謳っていましたが、本当に大げさではなく、社長さんの顔写真にすごく親近感を持ったということが、1つのポイントではありました。
何でも第一印象って、大事だと思うんですよ。
他社さんのチラシは顔写真が入っているものもあれば、ごく普通のものもありましたが、その中でもこうちゃんペイントさんは「すごく誠実そうだな」という印象を受けたんです。
実際に何度も足を運んでいただいて、誠実さは私たち夫婦だけではなく、私の妹までも感じていましたので、結果的に頼んでよかったと心から思っています。
外壁の施工。下塗り→中塗り→上塗りと丁寧に作業を進め、コーキングを後打ちしました。

外壁の施工。下塗り→中塗り→上塗りと丁寧に作業を進め、コーキングを後打ちしました。


若い職人さんたちも感じがよく、ご縁がよかった!

工事に携わっていた現場の若い職人さんたちも、本当に感じが良かったです。
天候不順でたいへんな時も、何度も足を運んでいただいたり、丁寧な連絡もいただいたり。
こうちゃんペイントさんは嘘がなく、誠実な上に明るくて、皆さんとてもいい人でした。
金額的なことも、分かりやすい見積もりで追加費用も請求されませんでした。
後で見積もりに入っていない料金を追加で請求する業者さんもいると聞きますし、実際にお友だちも「業者さんの言いなりになっていたら、最初の見積もり金額からだいぶ高くなってしまった」という話を聞いていましたので。
最終的には主人とも相談して業者さんを決めたんですけど、これは間違いなかったなと。
何ごともご縁ですから。
こうちゃんペイントさんとのご縁は本当に良かったんだなと、今でも思っています。

屋根の施工。塗装前のタスペーサー取り付けや棟板金つなぎ目のシール打ちなど、丁寧に作業しました。



外壁塗装では耐久性にこだわってもらった

実際の工事では、見た目の美しさというのももちろんありましたが、何よりも塗装の耐久性を重視してお願いしました。
長い期間を快適に過ごせるよう、なるべくメンテナンスしなくても済むようにしたかったんです。
そのため、塗料はできるだけ耐用年数が長いものを選んでもらい、最終的に外壁はテラコッタカラー、屋根はスレートグレーで仕上げていただきました。
新築時とはイメージがガラッと変わって明るくなり、外観もすごく気に入っています。
作業も丁寧で、写真で分かりやすく説明もしてもらいました。
屋根の塗装前には、浮いていた釘の手直しや屋根の通気と排水をスムーズにするタスペーサーの挿入、棟板金の継ぎ目のシール打ちなど、地味でたいへんな作業も丁寧でした。
また、ボード間にあって建物内に雨水が入らないようにするコーキングも、塗装後にしっかりと張り直していただきました。
ここまでしてもらえたので、塗装も長く保ちそうだと思っています。

外壁・屋根塗装で新築同様になったM様邸。



大切なお友だちにも安心して紹介できる

これから外壁塗装を検討されている方には、今回のような話を一通りして「もしよかったら、一度こうちゃんペイントさんに見積もりをお願いしたら」と声かけしたいと思っています。
大切なお友だちにも、安心して勧められる業者さんだと実感しましたので。
やっぱり、不愉快な思いをした業者さんは、お友だちや親類には声をかけられません。
嫌な思いは自分たちだけで十分ですから。
そういう意味では、私たちは本当に「いい思い」をさせていただきました。
決して大げさではなく、私の正直な気持ちです。ますますファンになりました。
ですので、お友だちや知り合いがお家の外壁塗装や内装工事、リフォームなどで悩んでいたら、必ずこうちゃんペイントさんを紹介します。
私自身も今後とも、長いお付き合いをしたいです。

キレイになった家をバックに、M様ご夫婦と記念撮影。ありがとうございました!


こうちゃんより一言!

Mさま、今回は塗装工事のご依頼ありがとうございました!
『大切な人に紹介したくなる』外壁塗装店として、ますますがんばっていきたいと思います。
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ