【本日の現場情報】水道屋になりました!


本日の現場は東金市内の一軒家。水道工事をしています。料理をしたり手を洗ったりと毎日のように使う水回り設備。気持ち良く生活していくためには小さなトラブルも早めに解決しておきたいものです。

蛇口の交換をしています🚰



長く使い続けるうちに台所蛇口水栓金具)がぐらついていたとのこと。こちらを新しいものに、ササッと交換していきます。




まず、古い蛇口を取り外します。本体部分のネジをゆるめて持ち上げるようにすると、流しからスポッと取り外すことができます。
本体は空洞になっていて、2本のホースが伸びています。それぞれ「」用と「お湯」用。流しの下の収納スペースなどを通って水道につながっています。


腐ったパーツをササッと補強します!

今回の蛇口のグラつき、水で木製パーツが腐ってしまったのが原因と思われます。木製パーツというのは水栓金具が取り付けられた流しの裏側にある補強材。流し下の収納スペースから覗き込んで見える部分です。金具やホースに近く濡れやすい、水気が伝わりやすい部分だけ、黒ずんでいますね。


このまま新しい水栓金具を取り付けるのも不安なところ。別の板を上から当てて補強することにしました。


持参した板を小さく切って水栓金具の太さにくり抜き、このような補強材をササッと手作りしました。既製品もありますが、補強したい部分に合わせて自由に大きさや形状を合わせられるのが、現場で手作りすることのメリット。

これを先程の腐った裏側にあて、台座パーツのネジなどを締めてしっかり固定します。


さらに手順書の通りに蛇口本体を取り付けたら、はい、完成。新しい蛇口、ピカピカで気持ちいいですね!



メーカーサイトによると、今回の蛇口は本体内部にカートリッジが入った浄水タイプ。先端をホース状に伸ばして広範囲に水を流せたり、水流をシャワーに切り替えたりもできます。さらに、流しの天板に接する台座パーツすその部分は直角ではなく斜めカットされており、サッとひと拭き水気を落とせるように設計されています。

そろそろ蛇口を新調しようかという方はお早めに。在庫は残り僅かです。このほかにもいろいろなメーカーの商品を用意しております。今回のケースのように「ぐらついている」という方ももちろんどうぞ。毎日使うところは気になりますからね。ストレスフリーの日々を提供いたします。
水道工事もこうちゃんペイントにお任せください!!

------------------------------------------------
◆塗装・リフォーム歴◆35年
東金市で創業15年

お住まいのお困り事・ご相談はこうちゃんペイントに
お任せください。


(株)こうちゃんペイントは
国土交通大臣登録団体の会員です。

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ