【地域貢献】災害時はいち早く救援に駆けつけます! 長生村と復旧協定を締結!


風水害が心配になる季節を前に、こうちゃんペイントと同業者仲間は7月19日、千葉県長生村(小髙陽一村長)と災害復旧に関する協定を結んできました! 

背景にあるのは台風や大雨が相次いだ2019年の房総半島台風。当時、地元業者だけでは修理の手が回らなくなったり、被災者の弱みに付け込む悪徳業者が横行したりといった問題が発生しました。これを教訓に、災害時には行政と連携し、信頼できる塗装仲間を募っていち早く現場に駆けつけよう、というのが協定の狙い。塗装業者からなるボランティア団体「塗魂ペインターズ」(宮嶋祐介会長)の活動の一環で参加しました!!


―暑い夏。
この季節が来るたびにこうちゃんは3年前の台風15号と続く大雨を思い出します。千葉県では各地で強風が吹き荒れ、住宅では屋根瓦が飛散するなどして雨漏りが多発しました。こうちゃんペイントのオフィスは当時、一日中電話が鳴りっぱなし。一刻も早く応急処置をするために各地を飛び回り、毎日のように朝から晩まで寝る間も惜しんで屋根に登っては、ブルーシートを張り続ける日々でした。 それでも手が足りず、時間が足りず、鳴り止まない電話の音。追い打ちをかけるようにブルーシートなどの資材も品薄になり、歯がゆい思いでいっぱいでした。


そんなこうちゃんにとって、今回の協定は夢にまで見た理想のシステム。もちろん二つ返事で参加を決めました。 「災害時の復旧活動と防災減災活動の協力に関する協定」というのが正式名称。建設業者からなり全国ネットワークで災害復旧の支援や技術開発に取り組む「全日本災害住宅レジリエンス協会」(池田 大平代表)が千葉県内の塗魂ペインターズのメンバーを募り、代表して長生村と協定を結びました。

協定書の内容は、
1,罹災者住宅の応急処置対応や罹災時の地域住民への対応に関すること、
2,罹災者住宅の早期復旧工事の協力に関すること、
3,災害時における悪質事業者情報の共有等、レジリエンス力の向上に関する情報の共有、
4,災害時における長生村の活動サポートに関すること、
5,災害時におけるドローン調査出動要請に関すること、
6,地元建設事業者の応援工事や耐震及び住宅点検等の技術協力に関すること、
7,防災訓練、防災教育、その他研修会等の啓蒙活動の実施に関すること、

8,防災減災のための活動推進や協力支援、地域振興に関すること、
9,その他相互に連携協力することが必要と認められる事項に関すること、
9項目について長生村と連携しよう!というものです。

なんだか難しいことがいろいろ書いてありますが、簡単に言うと、 「長生村で災害が起こったら全日本災害住宅レジリエンス協会を通して地元の塗装業者各社に声がかかり、こうちゃんペイントなど全国の塗装仲間が救援隊としていち早く現場に駆けつける!」ということです。
協定書には特に書かれていませんが、実際に動くときには「地元業者が救援隊を指揮する」というのが前提とのこと。地域の実情をよく知る地元業者のペースで進めてもらえるのは安心ですね。


協定書にサインする御二方をみまもるこうちゃん↑

長生村役場で開かれた協定締結式にはこうちゃんもメンバーとして出席。小髙村長とレジリエンス協の髙木強専務理事がサインを取り交わす様子を見守り、記念撮影などをしてきました。
締結式で小髙村長は「災害対策にこれで十分という答えはなく、起こってみてはじめてわかるのが実情。皆さんの知識と経験、技術の支援をいただけるのは住民にとっても安心なこと」と激励の言葉を下さいました。



協定式を終え、村役場の前に並ぶ塗魂メンバー(こうちゃんは中央あたり。さがしてみてね♪)
さて、レジ協との協定は県内ではこの長生村が最初なのだそうですが、なぜ最初に長生村なのか。髙木専務理事によると、村内には雨漏りなどの風水害に対応できる事業者が多くないのだといいます。そこで、村民が優良な事業者といち早くつながれるように悪徳業者を排除できるように他市町村のモデルケースとなれるように、との思いが込められているとのことです。


塗魂の素晴らしき同志たち。締結式前の食事会で。
締結式は終始かちっとした雰囲気で進められ、こうちゃんたちも終始かちっとした表情でしたが、会場に着く前にペインターズとレジ協の皆さんとで開いたお食事会では、和気あいあいとみんなが本音を語ってくれました。
あるメンバーは「今日のこの日は小さな一歩のように見えて本当は大きな一歩。この輪を日本中に広げていきましょう」と呼びかけていました。
こうちゃんも3年前の惨状と混乱を振り返りながら、「あの日、みんなが被災者の救援のため寝るのも忘れて体を削り、死ぬような思いで走り回っていました。この素晴らしい協定がしっかりと機能するよう、全力で取り組んでいきます」と熱く語っていました。
おみやげに長生村のパンフレットをいただいてきました。練りに練られた美しい構図の写真と力強い言葉にあふれ、すみずみまで計算し尽くされたとってもおしゃれなデザインです。
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ