【密着取材】~社長こうちゃんの現場まわり~ 

こんにちは。お客様に喜んでいただきたいという熱い想いをもっている「こうちゃんペイント」です。

梅雨の花


現場まわりの道中、曇り空のなか凛とした様子で白いタチアオイが咲いていました。梅雨入りのころに花が咲きはじめ、一番上まで花が咲くと梅雨明けのころと言われています。

今年は例年よりも早く咲きはじめているような気もします。
天候が気になる時期ですが、本日も着々と作業が進められています。

施工完了と足場解体


こちらは外壁塗装をされたお住まいです。完成を迎えて足場が片付けられてすっきりしました。長らくシートで覆われていましたし、強風大雨の日もありお客様には
ご不便やご心配をおかけしたことと思います。工事完了までお待ちいただきましてありがとうございました。

美しいですね・・・「こうちゃんペイント」は、やはり仕上がりには目が引くものがあります。


外壁塗装


こちらのお住まいはサイディング外壁の補修と張り替え、破風板の交換などを行い塗装をいたしました。
「こうちゃんペイント」では必要に応じて木部の破風板の交換など大工工事も併せて行います。補修と塗装がまとめてできることが重宝されているようです。
こちらのカラーはASTECのボタニカルです。


軒天の白とボタニックの色味がすっきりとしていて美しい仕上がりです。
濃淡のはっきりした色合いでもしっかりと塗り分けられ、直線美が際立っています。

こちらのお住まいは屋根塗装も行いました。屋根と外壁の際の部分も丁寧に施工されていて美しい仕上がりです。

当たり前のことを当たり前にすること、それがこうちゃんペイントの価値でもあります。もちろん保証書もお渡ししますので、耐久性などの機能がしっかりと発揮できるようにメーカー基準を遵守した塗布量と工程を経て施工していくことはもちろんのことですが、施工した時だけでなく、その後も長く美しくお住まいを守っていける施工であることも価値の一つだと考えます。



社長こうちゃんやスタッフは現場にいることが多いです。

こちらの看板がある時は席を外しておりますので、もしもの際は、ご相談やご予約などお気軽にお電話いただければと思います。

養生


さて、現場に戻ります。
こちらは施工中の目印の看板です。
こうちゃんペイントは地元企業として東金の地を拠点に近隣地域のお客様に喜んでいただけるよう、外壁塗装、屋根塗装、屋根カバー工事、リフォームなどお住まい全般的に施工を承っております。ご相談等ありましたら、こちらの看板をご覧いただきお電話いただければと思います。

こちらは外壁塗装のご依頼を受けまして施工中の様子です。
塗装する際に必ず行うのが養生というものです。塗装しないところを覆い、塗料が付着しないようにしております。

職人さんの養生が本当に丁寧なんです。こちらコーキングの打ち替えがされたところです。丁寧に施工されているのが分かります・・・近くで見ても本当にきれいです。

仕上がりも本当に美しいのはこうした下準備の賜物です。段取り8割とはよく言ったものです。

こちらサッシ廻りのコーキングです。高度な技術を要しますが、丁寧かつ熟練の技が光ります。

現地調査


お問い合わせいただきますと御見積りを作成させていただきます。そのために実際にお住まいを拝見させていただき、実測をさせていただきます。
スムーズに進めていくために図面がおありでしたら拝見させていただいております。

窓などの開口部の実測、コーキングの長さ、現状の外壁建材の種類や状態をしっかりとチェックしていきます。
こちらは水分量を計測しています。

コーキングの劣化が見られました。こうしたメンテナンスが必要な箇所を記録し、後日「診断書」としてお客様にお渡ししております。


特に屋根の状態は普段は見えない箇所なので大変良い機会だと喜んでいただいております。
こちらは屋根の調査です。長い棒の先にカメラを取り付けて記録していきます。

開口部の計測です。開口部というのは窓や玄関ドアなどの塗装しない部分のことを指します。無駄が出ないようにきちんと測っていきます。価格にも影響するので適正価格を出すために必要なことなのです。
※CAD使用=必ずしも正確ではありません。経過年数に伴い、建物の膨張などの変化が伴います。実寸サイズをしっかり確認する事がとても大切です。

玄関ドアも計測中。こちら簡単にやっているようで、技ありなんです。

色決め


ご契約いただき色を決める段階に入りました。屋根のお色はに比べ、外壁のカラーバリエーションは豊富なので、楽しい時間でもあります。


社長のこうちゃんも楽しそうです。マスクの下は笑顔です。デザイン性に富んだお住まいですので仕上がりも楽しみです。




コーキング施工


次の現場はコーキング打ちです。
養生をしっかりと丁寧に行い、コーキング材を充填していきます。
塗装歴も半端ない社長のこうちゃんです。貴重な一枚を撮ることができました。

施工完了確認

足場を颯爽と登っていきます。
こちらは屋根カバー工事のお住まいです。施工完了の連絡を受け、早速、社長こうちゃんが駆けつけました。


曇り空の一日でしたが、少し青空が見えますね。
D’sルーフィングという製品です。ガルバリウム鋼鈑に釉薬よりコーティングされた石粒が施されて作られており、さらに耐久性や耐震性、防火性など様々な機能が優れた屋根材です。

隅々までチェックして、記録を残していきます。
お客様に完了したことをお伝えしまして、後日、本日の完了確認の報告書や保証書をお届けいたします。

本日もお客様とお話をさせていただきながら進めてまいりました。今後とも的確適切にスムーズに施工が進められるように心がけてまいります。
以前、塗装工事で御縁をいただいたOBのお客様からの新たなご依頼も増えてまいりました。お住まい全般承っておりますので、キッチン、バス、おトイレ、クロス張り替えなどのリフォームや、アパートマンションまで何か気がかりなことがおありでしたらご相談承っております。
今後とも「こうちゃんペイント」をどうぞよろしくお願いいたします。











 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ