雨の日のこうちゃんペイントはどうしているの? こうちゃんDIARY 

こんにちは!お客様に喜んでいただきたいという熱い想いをもっている「こうちゃんペイント」です。
本日はあいにくの雨模様です。
朝から作業中止の報告が職人さんから続々入ってきます。
現地調査やお見積りのご説明をさせていただく際、あるいはご契約の時などに雨の日は作業ができないことはお客様にはお伝えしているのですが、職人さんやスタッフから作業中止の旨をお伝えをさせていただいております。

雨の日「こうちゃんペイント」はどうしてるの?

雨の中 キリシマツツジが花を咲かせています。この時期、東金市内でも現場まわりの道中でもよく目にします。ぎっしりと寄せ合うように満開に花をつけている生け垣は、緑深まっていく今の季節の風景の中に鮮やかに映えています。

こうちゃんペイントのお隣にも見事な彩色で素敵な風景となっています。


雨の日 足場の組み立てはできるの?


本日、工事着工の日を迎えられ足場組立をしているお住まいです。朝一番で足場組立が始まりスタッフも立ち会いました。作業がある程度進められたころを見計らって社長のこうちゃんも現場確認です。実際の組み立てで不具合や不便なことはないかなど、必要に応じて職人さんと打ち合わせや確認をしています。


荷台の上に部材ごとにまとめられて積み上げられています。社長のこうちゃんは、職人さんと早速打合せです。塗装や屋根工事は雨の日は中止ですが、足場の組み立ては、余程の悪天候でなければ行います。


足場組み立ての職人さんの技術は、ただ組み立てるだけではなく、チームワークや音への配慮、植栽など足回りの気配りに至るまで様々な要素で成り立っています。


足場は下の方から組み立てていき、阿吽の呼吸で上へ上へと進められていきます。高所での作業になりますので安心安全第一で丁寧に組み立てていきます。

足場の組み立てが終わりますと、塗装や屋根工事に際しましては、翌日は水洗いを行っていきます。
さて、他に雨の日に行うことのできる作業はあるのでしょうか・・・

雨の日も室内作業は着々と・・・


天候に関わらず、行うことのできる作業もあります。
こちらは福祉施設です。天井に黒ずみが見られるとのことで天井のリフォームを承りました。このような室内のリフォームは雨でも着々と進められています。

塗装も工事もリフォームも含めどのようなご依頼も、ご契約いただいてから完了までお客様のご要望に合わせてスムーズに工事が進むように調整していきますが、外壁塗装など屋外の作業はやはり雨天では見合わせるほかなく、お待ちいただくことになってしまいますが、こちらの施設内の作業はどんどん進められていきます。


塗装前にしっかりと養生していきます。「こうちゃんペイント」では養生ひとつとっても丁寧できれいです。仕上がりの様子はご覧いただけますが、こうした工程一つひとつを手抜かりなく行っていることからも仕上がりが想定できるものです。


養生が必要なものはすべてしっかりと行います。角の処理も完璧、1ミリのズレすらありません。仕上がりに影響することですから当然ですが、美しさを感じます。


細かい作業が続きまして、これですべての養生が終わりました。いよいよ塗装の段階に入ります。根気や細やかさ器用さが光っています。

塗装がおわれば養生テープを取り外し施工完了となります。
黒く汚れていた箇所もきれいになりました。

蛍光灯回りもきれいになり光の広がりも美しく感じられます。

施工後の天井は黒ずみもなくきれいに仕上がっています。
天井が広くなったようにも感じられ気持ちがいいです。
きれいな環境で気持ちよくお過ごしいただければ幸いです。

塗装を頼むなら、どこが良いのか迷ったら信頼と実績の地元の外壁屋根塗装専門店「こうちゃんペイント」に是非お問い合わせください。雨樋交換や破風板等の木部の塗装、トタン屋根やガレージ塗装など併せてご依頼いただけます。またお住まい全般、雨戸交換、クロス張り替え、キッチン、バス、トイレなどリフォームや設備交換まで塗装と併せてお気軽にお問い合わせください。

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ