決め手は人柄!外壁塗装に続いてリフォームも依頼 ( 増改築リフォームも得意な塗装専門店) 東金市 T様


【お客様】T様(東金市)
【工事内容】リフォーム工事(過去に外壁塗装・屋根塗装も)


リフォーム前のT様邸。以前、外壁・屋根塗装を施工させていただきました。


外壁塗装に続きリフォームもこうちゃんペイントに

年老いた母と一緒に暮らすことになり、思い切って我が家をリフォームすることにしました。
以前に外壁と屋根の塗り替えは済ませていたのですが、母が暮らすとなると屋内ではいろいろと不便なところがあって。
この塗装工事を施工したのが、こうちゃんペイントさんでした。
その時は建ててからかなりの年月が過ぎており、前の塗装からも10年以上が経過していて。
ベランダの下側にシミができるなど劣化が著しかったんですが、何となく先延ばしにしていました。
ですが、自分の定年や家族の状況といったタイミングも見計らい、今ができる時期だと思い切って塗装工事を決断したんです。
一方で、今回のリフォームは何の不安もなく、すぐこうちゃんペイントさんにお願いしました。

トイレを改修。上段:施工前、中段:工事中、下段:施工後


こうちゃんペイントは、金額ではなく人柄で決めた

外壁工事の時は事前に2社ほど見積もりを取っていて、こうちゃんペイントさんで3社目でした。
その中で、提案の仕方や見積もりの出し方など、こうちゃんペイントさんが一番しっかりしていたと感じました。
何よりお会いした時の人柄が誠実で、感じもよかった。
他の業者さんは、遠慮を知らなかったり、ろくに家を調査せずその日に見積もりを出してきたりするところもありました。
正直なところ、費用相場は3社ともそんなに大きくは変わらなかったんです。
そこで、人柄がよかったこうちゃんペイントさんを選びましたが、この判断が大正解だったので、今回のリフォーム工事もお願いすることにしました。

浴室のリフォーム。上段:施工前、中段:工事中、下段:施工後


リフォーム内容は2箇所の大幅な増築

今回のリフォームでは、大きく2箇所について増築いただきました。
まず、お風呂のタイルがボロボロで広さも0.75坪と狭かったので、外側へ増築して1坪にしてもらいました。
また、母には和室に住んでもらおうと思っていたのですが、こちらも6畳と手狭で古く、8畳になるよう外側へ広げるかたちで増築していただいています。
この和室の上はもともとトタン屋根で、前回の塗装時には雨漏りしていたためコーキングや修繕で漏れを止め、FRP防水を施したバルコニーにしてもらいましたが、いつまた漏れが発生するか分からない状態でした。
今回、リフォームで下の和室を増築したため、この部分を広げて全てルーフバルコニーにしてもらったところ、雨水の処理がスムーズになり、雨漏りの心配は全くなくなりました。
細かなところでは、年老いた母には危ないと感じていたトイレの段差をバリアフリーにして、廊下のクロスを貼り替え、和室を断熱ペアガラスに変更してもらっています。
それと、リビングサッシと雨戸のカギがスムーズに閉まらなくなっていたので、交換してもらって。
そうそう、シロアリ消毒をお願いした床下も、スムーズに換気されるように合わせて修繕してもらいましたね。

洗面所も改修。上段:施工前、中段:工事中、下段:施工後


住んだまま施工、費用にも配慮が

実は、これらのリフォームは、私たちが住んだまま工事したんです。
この増改築は「経験が問われる」と聞くほどの大がかりな工事となりましたが、私たちの生活に支障が出ないよう、こうちゃんペイントさんには最大限の配慮を払っていただけました。
また、外壁塗装の時もそうでしたが、費用の相談には気軽に応じてもらえました。
塗装もリフォームも、安い工事ではないので。
この塗装では、街で見かけて「いいな」と思った家のカラーに近づけたかったので、時間をかけてじっくりとシミュレーションしてもらいました。
軒天や玄関の天井にはサイディングボードを貼ってもらい、新たにデザインも入れてもらいましたね。
今回のリフォームでも、以前から気になっていた箇所を思い出してはその都度、社長さんに相談してしまいましたが、細かなところも笑顔で応じていただき、丁寧に修繕してもらえました。
かなり無理なことを言ってしまいましたが、できる限り対応するという姿勢には「そこまでやってもらえるのか」と本当に感動!
おかげさまで塗装もリフォームも、とってもキレイに仕上げてもらえました。

仏間のリフォーム。上段:工事中、下段:施工後


こうちゃんペイントの職人さんはいい人ばかり

こうちゃんペイントさんに頼んで一番良かったと感じたのは、工事関係者の皆さんがとても礼儀正しかったことと、丁寧に仕事を進めてくれたことですね。
普段通りの生活をする中での工事とあって、社長さんはともかく、実際に携わる職人さんがどんな方々なのかという不安があったので。
おかげさまで工事期間中も、快適に過ごせました。
天候が悪くて工事を進められないといった時もすぐに連絡をくれるなど、コミュニケーションもスムーズでしたね。
見積もり相談の時や工事中にも、いろいろなことを提案したり質問したりしましたが、皆さん作業の手を止めて丁寧に答えてくださいました。
長い工期中には家を留守にすることもありましたが、不安は全くなかったです。
こうちゃんペイントの皆さんには、工事以外の部分でも本当によくしていただきました。

和室の拡張工事。上段:施工前、中段:工事中、下段:施工後


皆さんもお早めに、おすすめはこうちゃんペイント!

これから外壁塗装やリフォームを検討する人には、早めのメンテナンスをおすすめします。
どちらも安い買い物ではないので「まだ大丈夫だろう」と先延ばしにしてしまう気持ちはよく分かりますが、劣化や傷みは年々増えてきますので。
傷みは数が増えてしまう上に程度も悪化していくので、早く対応した方がいいでしょう。
我が家も塗装の際、こうちゃんペイントさんにベランダの板を剥がしてチェックしてもらって、ここまで酷くなっていたんだなと実感しました。
メンテナンスの周期は、10年くらいが1つの目安になるのでは?
近所の同じ作りの家の人にも今回の話をしたところ「うちも見てもらおうか」という話になったので、こうちゃんペイントさんを紹介しておきました!

ベランダの施工風景。上段:工事中、下段:施工後


こうちゃんより一言!

Tさまには外壁塗装に続いてリフォームもご依頼いただき、本当にありがとうございます!
頂戴しましたお褒めの言葉は、職人一同たいへん励みになります。
また何かございましたら、お気軽にご相談くださいね。
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ