【施工レビュー】15年も耐えたこうちゃんペイントの外壁塗装。2度目の施工ももちろん満足でした!



【お客様】K様(山武市)
【工事内容】外壁塗装・屋根塗装


施工前のK様邸。前回の塗装から15年経ち、塗面が浮いてきています。


こうちゃんペイントは2度目の依頼

15年ほど前にもこうちゃんペイントさんにお世話になっていて、今回は2度目の依頼をさせていただきました。

家をチェックした際に、壁にうっすらとヒビが入っている箇所がいくつか見つかり、気になっていたんです。
水色でキレイだった壁はコケで覆われ、気に入っていた茶色の屋根も黒く汚れてしまっていました。
特に、日が当たらない北側の壁の汚れが目立っていましたね。
私の自宅はモルタル外壁で、しかも新築の時に、ザラッとした感触で細かな凸凹を出して仕上げるリシン吹き付けをしています。
なので、15年も経つとどうしても汚れがついて、目立ちやすくなってしまうんです。
その他にも、雨どいの一部が破れていて、雨の日になるとそこから水が勢いよく溢れてしまっていました。

ですが、一般的には10〜20年が外壁塗装の目安と言われている中で、汚れがつきやすい仕上げの外壁が15年もの間、長持ちできたというのは本当にありがたかったです。
15年前から、こうちゃんペイントさんの塗装は高品質だったんですね。


北側の壁にはコケが張り付いていました。屋根も黒ずんでいます。


こだわったのは外壁カラー、前回施工も15年耐えた

前回もそうでしたが、今回も色にはとことんこだわりました。
というのも、若いころ住んでいた社宅の近所に、とっても澄んだ水色のお宅があって、前を通る度に「素敵だな」と思っていたからです。

そこで、15年前のこうちゃんペイントさんによる施工では、外壁を昔から憧れていた水色で塗ってもらいました。
ただ、キレイな色は汚れがつきやすく、目立ってしまうのではないかと心配もしていました。

ところが、こうちゃんペイントさんにご相談した上で実際に施工してもらうと、全くそんなことはなく、心配は杞憂に終わりました。
台風がいくつもきてもしっかりと耐えて、光沢を保ったまま15年間も持ってくれたので、とっても感謝しています。


施工後のK様邸。きれいなブルーが蘇りました。


何社か比べた結果、良心的価格のこうちゃんペイントに

15年も持った外壁を見て、今回も塗装の依頼先はこうちゃんペイントさん一択で考えていました。
ところが、台風の後にさまざまなリフォーム業者さんからものすごい数のセールスを受けたんです。
私の家は分譲地に建っているので、まとめてセールスしていたのだろうと思います。
また、私は生協に入っているので、宅配のチラシにリフォーム関係の資料もたくさん入ってきていました。
近年はリフォーム業者が多くなってきているようで、新聞広告や折込広告でも塗装関係のものは多く見かけていたんです。

そこで、こうちゃんペイントさんにはすぐに声をかけず、何社か見積もりを取ってみました。
ただ、どこの業者さんも自宅をザッと見ただけで、前回の工事より高い見積金額を提示してきました。
そのため、かえってこうちゃんペイントさんの価格が良心的だったと気付く結果になったんです。


施工後のK様邸を北側から。コケが取り除かれ、屋根も含めてきれいに塗り直されました。


こうちゃんペイントの誠実な仕事ぶりが伝わった

工事が始まると、技術的なことはもちろん、職人さんの真面目な仕事ぶりが伝わってきました。
何より社長さんが誠実で、人柄が素晴らしかった。

普通の会社なら、高いサービスと安いサービスがあった場合は「長い目で見ると、こちらの方がお得ですよ」などと言って高い方を勧めてくるものです。
ところが、こうちゃんペイントさんは常にこちらの気持ちに寄り添ってくれました。
予算や小さなことにも耳を傾けてもらえて、最後まで親身になってくれたんです。
こちらの立場に立った提案をしてくださる姿勢を見て、儲け主義ではない、すごく信頼できる会社だと感じました。

他社さんからたくさんの見積をもらいましたが、社長さんの人柄を肌で感じて、迷うことなくこうちゃんペイントさんを選びました。

また、今回は、雨戸の塗り直しも提案いただいたので、一緒にお願いしました。
別の機会であれば、また足場から組む必要があったので、こちらもやっていただいて本当に助かりました。
ちょうどいいタイミングでしたが、提案がなかったら見過ごしていたと思います。
依頼した箇所だけではなく、細かなところも合わせてチェックしていただいていたことが、この出来事で分かりました。

洗浄後、丁寧に塗っていきました。


台風の後のセールスに注意を!

まず、分譲地にお住まいの方は、台風の後はセールスがものすごく増えるので注意して欲しいと思います。
家をパッと見ただけで「あそこが悪い、ここが悪い」「今のうちに直しておかないと、もっとひどくなって大変ですよ」などと並べ立てて、強引に工事を迫ってきます。

そんなセールストークには惑わされず、こうちゃんペイントさんのような本当に信頼できる会社にお任せするのがベストです。
とにかく、こうちゃんペイントさんほど、良心的な業者さんはありませんでした。

見積もり時にお客さん側の目線で施工内容を考えてくれるか、下見では細かなところまで家の状態をチェックしてくれるか、これらが良心的な業者さんかを判断する材料になります。

こうちゃんペイントさんは外壁塗装だけではなく、お家の内部的なリフォームも手がけていると聞きました。
これからも長いお付き合いをして、何かあればすぐに相談しようと思います。


澄んだブルーに塗り直したご自宅の前で。



こうちゃんよりひとこと!

2度目も塗装工事をお任せいただいて、本当にありがとうございました!
キレイなお家で元気に過ごされ、ぜひ3度目の塗装工事もお任せいただければと思っています。
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ