【施工レビュー】8年ぶりに屋根塗装を依頼。元職人のお客様からお墨付きを頂きました!



【お客様】I様(大網白里市)
【工事内容】屋根塗装


屋根塗装では必ず、タスペーサーを取り付けます。


屋根だけこうちゃんペイントに依頼

8年前、ある塗装屋さんに自宅の全塗装をやってもらいました。
それからさらに数年が経ったある日、屋根をふと見上げると、以前の鮮やかな色から茶色へと変色しているのに気付いたんです。
普段は気にしていなかったんですが、屋根の色が変わると家全体の印象が異なって見えることに驚きました。
急に我が家がみすぼらしい感じに見えるようになってしまって。
塗り直してからまだ数年しか経っていなかったんですけどね。

早速、前回施工をお願いした塗装屋さんに相談して、屋根の状態をチェックしてもらいました。
幸いなことに「外壁に粉が出ていないので、まだ大丈夫」とのこと。
ですが、屋根だけでもきちんと塗り直すことで、我が家の見栄えが良くなって、家自体の耐久性も高まるのではと考えました。
そこで、今回は屋根だけ塗装しようと決めたんです。
ただ、チェックはしてもらったものの、前回の塗装屋さんに頼もうとは思いませんでした。

屋根だけの塗装なので頼むのは気が引けたのですが、こうちゃんペイントさんは快く引き受けてくれました。
とてもありがたく、本当に助かりました。

足場を組んで、塗装スタート!


こだわったのは耐久性と塗装の品質

前回の塗装が早くダメになったので、今回の施工では耐久性と塗装の品質にこだわりました。
少し調べてみましたが、世間では1〜2回塗りという施工方法が一般的のようですね。
まず下塗りして、その後キレイに上塗りするというかたちで。
ところが、塗り重ねる回数が不足すると、塗膜が剥がれたり耐久性が低くなったりするなどのリスクがあるようでした。
多分、前回の屋根塗装では、2回塗りくらいで終わらせていたんじゃないのかな。

ところが、こうちゃんペイントさんの社長さんに聞くと「うちは3〜4回塗りですよ」と、さも当たり前のようにおっしゃったんです。
こうちゃんペイントさんは、基本的には「3回塗り」を実践されているとのこと。
建物が傷んでいる場合は「4回塗り」することもあるという説明を受けました。
つまり、施工するお宅の状態によって、一軒一軒きちんと塗り方を変えて提案されていたんです。
このきめ細やかな提案に、ものすごく感銘を受けました。

さらに「屋根瓦を塗る時には、ちゃんとタスペーサーを挿れている」という説明もありました。
タスペーサーとは、瓦と瓦の間に差し込んで塗装が溝の隙間を塞がないようにする道具で、屋根の通気口や排水口を確保して、屋根裏の結露や雨漏りを防ぐものだと聞きました。
ただ、手間がかかってしまうのが難点のようで、省略する業者さんもいるようです。

こうちゃんペイントさんの社長さんから話を聞いて、そこまで丁寧に施工してくれる塗装屋さんだったら依頼しようかなと決心しました。

1回目の下塗り。丁寧に処理していきます。



写真や映像を見せてくれたこうちゃんペイント

家の外壁塗装を検討した時は、実はこうちゃんペイントさんだけではなく、いろんな業者さんに相談しました。
その中でも、こうちゃんペイントさんは屋根までカメラを伸ばし、実際の屋根の状態を捉えた写真や映像を撮影して、私たちに見せてくれました。
さすがプロだなと感じて、こういう業者さんなら信頼できると思ったんです。

一方で、他の業者さんは屋根に上がらないばかりか写真も撮らず、下からパッと見て判断するだけというところばかりでした。
担当者の感じがいい業者さんもいくつかあったんですが、とても残念に思いました。

2回の下塗り後、中塗りに取り掛かります。


とても驚いた、使った材料の写真

施工の中で、こうちゃんペイントさんからは誠実さをものすごく感じました。
とにかく作業が丁寧で、社長さんだけではなく、忙しそうな職人さんも手を止めて私たちに挨拶してくれたのが印象的でした。

何より一番感動したのは、庭に塗料の缶を並べて写真を撮っていたことです。
施工に使う材料を客先で写真を撮って、使った後の材料の写真もきちんと残しておいてお客さんに見せるということまで徹底されており、とても驚きました。
ここまでしてくださった業者さんは、初めてだったもので。
実は私も、電気工事の職人として長年やってきて、これまでさまざまな現場に入ってきましたが、そんなシーンを見たことはありませんでした。

私はこれを見て、こうちゃんペイントさんは絶対に信頼できると確信しました。
本当に素晴らしいことです。
お客様と信頼関係を築くんだという、こうちゃんペイントさんの強い意志を感じました。
自分の大切な友人たちにも、安心して紹介できる業者さんです。

最後に上塗りして、完成です。今回は4回塗りしました。


家の寿命を左右する塗装は、信頼できる業者さんに

もし、千葉近郊に住まれている方でこれから家を塗装されるのであれば、施工業者にはこうちゃんペイントさんを強く推薦します。
費用の安さも大事ですが、家の寿命を左右する塗装工事はやっぱり、信頼できる業者さんに頼むべきです。

私たちが住んでいる住宅街は1,700区画くらいあって、もう築25年ほど経過しています。
うちも22〜23年ほど住んできて、今回塗装を依頼しました。
屋根だけではなく外壁も含めた全塗装など、これから検討するご家庭も多いと思います。
私はチラシでこうちゃんペイントさんを知りましたが、積極的に戸別訪問などをされて、もっと売り込んでいけば反応があるはずです。

これからも地元の人々に対して、喜んでもらえるような仕事をしていって欲しいと思います。

施工後、玄関先でお客様と記念撮影(一部加工しています)。


こうちゃんよりひとこと!

いろんな業者さんに相談されていたようでしたが、弊社に決めてくださって本当にありがとうございました!
元職人のお客様からのお墨付きをいただきましたので、これからも胸を張って職人一同、仕事に励んでいきます。
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ