【施工レビュー】こうちゃんペイントは心から信頼できた!施工費用も品質も満足です。



【お客様】T様(大網白里市)
【工事内容】外壁塗装・屋根塗装


施工前のT様邸。17年経ち、壁はところどころが黒ずんできていました。


築17年目にして外壁塗装を決心

新築から10年ほど経ったころから、外壁の色あせや小さなひび割れが目立ち始めた我が家。
漆喰をコテ塗りで仕上げたカフェ風の白い壁は黒ずみ、ブラウンでオシャレだった瓦も色が落ちて、ところどころ白くなってしまっていました。
また、雨樋を支える支柱が壁から取れかかっていたり、面格子のビスが取れてしまったりと、明らかに老朽化が進んでおり、こちらも気になっていました。

それらの修理を含めて、いずれは外壁塗装しなければとは考えていたんですが、日々の忙しさに追われてしまって。
外壁塗装は大きな出費だし、どこの業者さんが一番いいのかが分からないなど、いろんな不安からついつい先延ばしにしていたんです。

それからさらに数年ほど経過して、家の外観はさらに悪化していきました。
それを見て、放置すればするほど後からもっと大きな修繕費がかかると感じまして。
夫婦で話し合い、築17年目にして重い腰を上げ、外壁塗装を決心しました。


施工後のT様邸。丁寧な施工で蘇りました。


無理のない予算で高品質の仕上がりを求めた

私たちがこだわったのは、施工費用と品質のバランスです。

我が家を新築時のような外観を取り戻して、次に塗り替えるまでの期間をできるだけ長くしたいから長持ちもさせたい。
一方で、我が家の家計を圧迫しないよう、無理のない予算内で工事したかったんです。
ちょっと欲張りかもしれませんが、さらに職人さんの技術も気になりました。

外壁に関しては、カラーの選択だけでなく、塗料の質感や光沢にもこだわり、家のデザインと周囲の景観に調和する色合いを選ぶことにしました。

また、我が家は住宅街に建っており、隣の家との距離が近いため、塗装工事中の安全性や健康への影響にも考慮してもらいました。
環境に優しい水性塗料や有機溶剤が少ない低VOC塗料の選択など、業者さんには近所の人や環境にも十分に配慮した施工を求めました。

施工後もメンテナンスなどが必要になるかもしれないので、地元の業者さんにやってもらうつもりでした。
塗料が剥がれたり色あせたりした時に、早く対応してもらえる業者さんを選んでおけば、安心して長く快適に暮らせると思ったんです。
ここは結果的に、こうちゃんペイントさんの丁寧な作業のおかげで、杞憂に終わりそうですが。


T様のこだわりに合わせて、カラーシミュレーションしました。


口コミで評判のいいこうちゃんペイントに依頼

最初は、我が家を建ててくれた工務店に相談しようと考えましたが、何となく外壁塗装は専門の業者さんに依頼した方がいいと思って。
また、外壁塗装の工事は自分たちが家を留守にする時も作業することが多いので、工事をお願いして、現場に誰が来るのか分からないという状態になるのは不安でした。

そこで、近所の人やインターネットを使いながら、口コミで評判の高い業者さんを探していきました。
何社か面談して見積もりも取ってみましたが、その中でひときわ目立っていたのがこうちゃんペイントさんだったんです。

こうちゃんペイントさんを選んだ決め手は、人柄の良さでした。
初回の打ち合わせの時に、私たちが疑問に思って質問したことを丁寧に分かりやすく回答していただき、施工の流れも細部にわたって説明してもらえました。
そして何より、私たちの希望をしっかりと聞いてくれたことが大きかったです。
カラーシミュレーションも、納得がいくまで付き合ってくれました。

また、しっかりとした資格を持った方が管理してくれる業者に任せたいとも考えていました。
実際にこうちゃんペイントさんには、一級技能士がおられるので安心して任せられましたね。

施工中は職人さんが私たちに元気よくあいさつをしてくれたので、彼らの顔もよく分かって、仕事や用事で家を留守にしても不安はありませんでした。
施工をお願いして分かったのですが、塗装工事は日々の生活に大きな影響を及ぼします。
職人さんの顔がきちんと見えているというのは、とても重要だと思いました。
その点も、本当にありがたかったです。

施工前の壁を近くで見ると、黒ずみがはっきり分かります。雨樋も傷んでいました。


心から信頼できる施工業者さんに依頼しましょう

やっぱり、信頼できる施工業者さんにお願いすることですね。
どうしても、ただ安いだけ、早いだけの業者さんに惹かれがちですが、心から信頼できる業者さんは施工後の満足度や安心感が段違いです。
丁寧に施工してくれる上に信頼性もあり、地元の業者さんでしっかりとしたアフターケアも期待できるこうちゃんペイントさんのようなところにお願いすれば、絶対に後悔しないと思います。
外壁塗装は、ただ見た目のキレイさを保つだけではなく、家そのものを守るための大切な作業ですから。

信頼できるかどうかは、実際に施工する職人さんと直接話をしてみて、その人柄や仕事への取り組み方に触れてみることをおすすめします。
私たちがこうちゃんペイントさんを選んだのも、社長さんの誠実さと信頼できる対応が決め手でした。
事前にしっかりとコミュニケーションを取れば、安心して任せられる業者さんかどうかが見極められるはずです。
工事自体においても、新しい色とともに耐候性や塗料の質、そして上塗りの回数などをしっかり話し合うことをおすすめします。

こうちゃんペイントさんとは、これからも長い関係を築いていきたいです。
そうすれば、この家に安心して末永く住めると考えています。

施工後の外壁。塗装に合わせて雨樋も修繕しました。


こうちゃんよりひとこと!

建ててから初めての塗装工事を、家を建てた際の施工会社さんではなく、当社に決めてくださって本当にありがとうございました!
これからも「頼んでよかった!」と笑顔で言っていただけるよう、スタッフ一同、精一杯がんばって参ります。
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ