【施工レビュー】チラシを見た私の直感は正しかった!応対も見積も気配りも素晴らしかったこうちゃんペイント。



【お客様】I様(千葉市)
【工事内容】屋根塗装


幹線道路沿いにあるI様邸。今回は屋根塗装をご依頼いただきました。


電話で感じた女性事務員の好対応

私の家は道路沿いにあって、近所の人がよく通るんです。
塗装から年数が経って屋根の色が褪せてきてからは、知り合いに「塗り直した方がいいですよ」と声をかけられることがしばしばありました。
そう言われる度に、気にはなっていたんですよ。
そんな時、たまたまこうちゃんペイントさんの新聞折込チラシを目にして。
これはと思って早速電話してみたら、応対してくれた女性事務員さんの感じがとても良く、これは信頼できるかもしれないと直感しました。
後日、アンケートにも記入させてもらったのですが、社長さんの教育が行き届いている良い会社だと思ったんです。

施工前の屋根。色がくすんでしまっていました。


こだわったのは塗料の耐久性と持続性

こうちゃんペイントさんからは施工前にいろいろと教わりましたが、外壁や屋根の塗装って、ただ色を塗り替えるだけではないんですね。
私の家は日差しが強い場所にあって、色あせや劣化が心配でした。
そこで、塗料の耐久性や色の持続性にこだわってもらったんです。
こうちゃんペイントさんには私の要望をじっくりと聞いてもらい、長持ちする質の良い塗料を選んでもらった上で塗っていただきました。
費用が少しだけ高くなりましたが、長い目でみれば経済的だと満足しています。

足場を組んで、作業スタート!


費用の安さだけではなく、誠実さも大事

実は、こうちゃんペイントさんに決める前にも、他の業者さんから何度もセールスを受けていたんです。
我が家は坂の上にあってよく目立つからか、塗装やリフォームの業者からの売り込みが後を絶ちませんでした。
中には、積極的にはしごで屋根に上がって「ボルトがガタガタですよ」と指摘する業者も。
その度に屋根の状態がとても心配になり、早急な対策が必要だと感じていたんです。

一方で、友人からは塗装業者を選ぶ際は慎重になるべきだと言われていたので、急ぎ足で決めることは避けていました。
こうちゃんペイントさんに出会ってからは、単に安ければいいということではなく、何よりも誠実さが大事だと思いました。

正式にこうちゃんペイントさんに塗装をお願いした後も、別の業者から「安くやりますから」とセールスがありましたが、すんなりと断れました。

洗浄後、下塗りしていきます。


こうちゃんペイントの見積は分かりやすかった

こうちゃんペイントさんを選んだ決め手は、単純にチラシを見て良さそうだと感じたからです。
そして、最初の電話でのやり取りで、その直感は正しかったと感じました。
また、自宅が瓦屋根であることを伝えると、手塗りによる丁寧な作業を提案してくれた点も大きかったです。
もちろん、瓦屋根は手間がかかるので費用が高くなることは覚悟していましたが、こうちゃんペイントさんの見積もりは他社と比べても分かりやすく、とても誠実だとも感じました。

さらに、実際にこうちゃんペイントさんが塗装した家の例を見せてくれたことで、彼らの仕事がとても高品質であることが分かりました。
綿密な下地処理や仕上がりのキレイさなどから、本当のプロだなと感じたんです。
家は長年住む大切な場所ですから、こうちゃんペイントさんのように仕事に誇りを持っておられる業者に依頼しようと決めました。


仕事に誇りを持つ職人さんが、丁寧に作業してくれた

工事が始まってから感じたのは、とにかく職人さんの作業が丁寧だということです。
足場の組み立てから屋根の洗浄、そして丁寧な下地処理のあと塗装作業に至るまで、その一連の流れがとてもスムーズだと驚嘆しました。
私の想像を遥かに超える丁寧さで、足場も階段が設置されるなど安全にも配慮されており、やはりこうちゃんペイントさんに任せてよかったと思いました。

職人さんたちも感じがよく、コミュニケーションも非常によかったです。
毎朝「おはようございます!」帰りも「さようなら!」と、大きな声であいさつしてもらい、こちらも元気をもらいました。
また、作業中の気配りもすばらしく、こまめに作業の進捗を教えてくれたことで、工事が進む様子を日々実感できました。
時々作業を見せてもらいましたが、細部に至るまでの職人さんたちの仕上がりに対するこだわりを直接、目の当たりにすることができました。

施工後の屋根。遠くから見てもキレイになりました。


業者さんとのコミュニケーションをしっかりと

外壁塗装を考えている方には、業者選びはとても重要だとアドバイスしたいです。
私は年寄りですが、まだまだ今の家には住み続けるつもりで、とにかく品質が高く安い業者さんにお願いしたいと思っていました。

ですが、こうちゃんペイントさんの職人さんとの交流を通じて、ただ値段が安ければいいという考えは改めました。
塗装の施工は足場を組むなど長期に渡り、家を留守にしている時も続きますので、塗料の質や技術はもちろん、職人さんの人柄がとても大事だと思います。

セールスマンの売り込みを断りにくいと感じている方は、業者さんの選定はなおさら重要です。
私の経験から言うと、こうちゃんペイントさんのように、事前のコミュニケーションがしっかり取れる業者さんであれば、信頼できると思います。
塗装は見た目がキレイになるだけではなく、大切な家を守るための投資です。
ぜひ、じっくりと業者さんを選んでいただきたいところですが、私はこうちゃんペイントさんを強く推します!

インタビューの後、後進に指導されている津軽三味線を披露いただきました。

こうちゃんよりひとこと!

インタビューでは津軽三味線の演奏も聞かせてもらって、ありがとうございました!
これが最後の塗装とおっしゃらずに、キレイになったお家で末永く元気にお過ごしくださいね。
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ