工場や倉庫にも修繕工事は必要!メンテナンスの効果や重要性を解説。


工場や倉庫の修繕・メンテナンスは、費用がかかる上に、大掛かりな修繕が必要となる場合、生産ラインに影響が出ることもあるため、適切なメンテナンス時期を迎えても、ついつい後回しにしてしまう事例も多くあります。


今回は、工場や倉庫の修繕工事の内容や、重要性などを紹介いたします。

大切な設備や資産を守るために重要なポイントとなりますので、ぜひ最後までご覧ください。



目次
1.工場・倉庫にはどんな修繕工事が行われる?
2.工場・倉庫の修繕工事が重要な理由
3.定期的な点検も重要
4.修繕工事を依頼する業者を選ぶポイント
5.こうちゃんペイントの施工事例を紹介!



工場・倉庫にはどんな修繕工事が行われる?


工場や倉庫に行われる修繕工事は、規模が大きくなりますが、住宅に必要なメンテナンスとは大きく異なるわけではありません。

どのメンテナンスも適性時期に行うことが重要ですので、全ての項目を確認しておくことをおすすめします。


外壁・屋根のメンテナンス


外壁や屋根に施されている塗膜の防水機能は、寿命が10年~15年程度で、使われている塗料によって前後します。


新築時から10年経ち、メンテナンスを行ったことが無い場合は、劣化が気にならない場合でも、一度点検を実施しておきましょう。



内装・床のメンテナンス


工場や倉庫の内装は、塗装で仕上げている場合が多く、ひび割れや繋ぎ目の修繕を行った後、塗装を行います。

床の塗装は生産ラインや安全区分などのエリアを、色で識別させたい場合にも活用できます。


床材は、工場や倉庫の用途によって適切なものを選びましょう。

製造業など、耐久性が求められる場合は「コンクリート床」、薬品などを使用する工場には、耐薬品性に優れている「樹脂塗床」などが採用されます。



構造修繕


柱や梁など、建物の耐久性を保つために重要な建材に修繕が必要な場合は、補強を入れ表面を塗装などで修繕して綺麗に仕上げます。


建物の構造や耐震性に問題が見られる場合は、大掛かりな修繕工事が必要となってしまうため、工場の生産ラインなどにも影響がでてしまう恐れもあります。


防水工事


防水工事の種類は主に4種類です。

  • ・ウレタン防水
  • ・FRP防水
  • ・シート防水
  • ・アスファルト防水

陸屋根やバルコニーには、必ず防水工事を行う必要があります。

防水層の寿命は10年〜20年程度で、防水工事の種類によって大きく異なります。

あまり立ち入らない場所なら、安価なシート防水もおすすめです。
しかし、シートの繋ぎ目部分の耐久性が低いため、よく立ち入る場所や大幅に傾斜がある場所は防水層を自由に形成できるウレタン防水を選ぶと良いでしょう。

こうちゃんペイントでは住まいの修繕やリフォームだけでなく、工場などの大規模修繕工事も承っております。

屋根・外壁・雨漏り・防水工事のプロが在籍しているため、調査時も劣化箇所を見逃しません。

実績豊富なこうちゃんペイントへぜひ一度ご相談ください。

>工場・倉庫の大規模修繕工事・防水工事・塗装工事ならこうちゃんペイントにお任せください






工場・倉庫の修繕工事が重要な理由


雨漏りや漏電が起きた場合の損害が大きい

雨漏りは、建物の見えない箇所で進行し、建物内など見える場所に症状が現れた時には広範囲に広がっている恐れもあります。

工場は、一般家庭より大きな電力を使っている場合も多く、漏電が起こると大変危険です。



適性時期に修繕を行わないと費用が高額になる

外壁や屋根の塗膜は雨風から建物を守る役割を持っており、寿命を過ぎても修繕を行わずに放置してしまうと、雨漏りを起こしてしまう恐れがあります。

建物の柱など重要な基礎を腐らせてしまうと、修繕費用も高額になり、工期も長期間となってしまう可能性があります。



安全の確保が重要

建物の耐震性低下や漏電による火災などは、会社の資産に影響を及ぼすだけでなく、社員の安全性にも大きく関わります。

建物の安全性は会社にとってとても重要な要素です。



外観を綺麗に保ちイメージを維持・向上させる

外壁や屋根に塗装を行うことで、外観を綺麗に保ち、企業イメージを守ることにも繋がります。

古ぼけた印象を与えないためにも、定期的な修繕は重要なポイントです。



定期的な点検も重要


工場や倉庫の場合、電気配線や機械の点検は定期的に行っていても、建物の点検までは行っていないという事例も多くあります。


工場や倉庫の場合、屋根面積の広い場合が多く、建物の揺れや台風、突風などによる飛来物で破損が起きている可能性もあります。
金属屋根の場合は、表面の塗膜が剥がれてしまうと、サビの原因となり、腐食が広がってしまうと耐久性が低下してしまいます。


5年に1度を目安に建物の点検を行うことをおすすめします。






修繕工事を依頼する業者を選ぶポイント


大規模修繕工事の実績や専門性を確認

大きな施設の修繕工事は専門的知識が必要となるため、住まいの修繕とは違った視点で現場調査やプラン制作を行う必要があります。

大規模修繕工事の実績や、外壁や雨漏りに関する専門性が高い業者へ依頼をしましょう。


調査力・提案力・技術力の確認

修繕のプランを立てる際、現場調査の検査結果や修繕計画を明確に提出してくれる業者を選びましょう。

建物の修繕に関する資格保有者が在籍していることも確認しておくと安心です。



見積書の内容が明確

見積もりの内容に施工箇所、施工内容、使用する建材、資材などの情報が明確に記載されているか確認しましょう。

施工内容が明確でない見積もりで契約してしまうのはトラブルの元になります。

また、大規模修繕工事は費用が高額になる事例が多いため、見積もりは3社程度に依頼して、適切な修繕方法や費用を見比べることが重要です。

業者によって建物の調査結果が大きく変わる恐れもあります。


契約書・保証内容を確認してから契約に進む

契約時は、契約書の内容をしっかり確認してください。

施工内容や保証体制の記載が明確でない場合は、契約せずに業者へ確認を取ってください。

また、契約前に建材や資材の手配をしてしまうと、契約の意思表示とみなされる可能性がありますので気をつける必要があります。



こうちゃんペイントには、建物の修繕に関する資格保有者が多数在籍しております。

資産や社員の安全性を守る建物の修繕も安心してお任せいただけます。


こうちゃんペイントスタッフ保有資格

一級塗装技能士

一級建築施工管理技士補

雨漏り鑑定士

外装劣化診断士

二級鋼橋塗装技能士

建築物石綿含有建材調査者

石綿取扱作業従事者

石綿取扱作業主任者

高所作業主任者

有機溶剤作業責任者

足場の組立て棟作業主任者

高所作業車運転技能講習修了者

窯業サイディングメンテナンス診断士

窯業サイディング塗替診断士





こうちゃんペイントの施工事例を紹介!


東金市の塗装プロ集団では大規模修繕工事 10年瑕疵保険付き防水工事も行います!塗装も防水もお任せください


屋上の防水工事・タンクの塗装をご依頼いただいた事例です。

今回の防水工事は瑕疵保険10年間の保証付きで行いました。

瑕疵保険を適用するためには、工事の着工前と完了後に第三者機関の現場検査を行い、審査を通過させる必要があります。


施工品質には絶対の自信を持つこうちゃんペイントは、【品質+検査+保証】のトリプル保証で、高額となってしまう建物修繕も安心して任せていただけます。




住所

千葉県東金市

施工箇所

屋上 貯水タンク 

施工内容

大型福祉施設 屋上防水工事 雨漏れ修理

工期

約2ヶ月





まとめ

今回は、工場や倉庫の大型修繕工事や点検の重要性についても紹介いたしました。

工場や倉庫の安全性を守り、寿命を維持させるためには、適切な時期の点検や修繕がとても重要となります。

機械や設備の点検だけでなく、建物全体の寿命や劣化状況も記録しておきましょう。

雨漏りは建物の劣化を急激に早めてしまいます。

会社の資産や社員の安全を守るためにも、適切な時期に点検を依頼して建物の状況を把握しておくことをおすすめします。



こうちゃんペイントでは住まいの修繕やリフォームだけでなく、工場などの大規模修繕工事も承っております。

屋根・外壁・雨漏り・防水工事のプロが在籍しているため、調査時も劣化箇所を見逃しません。

実績豊富なこうちゃんペイントへぜひ一度ご相談ください。


>工場・倉庫の大規模修繕工事・防水工事・塗装工事ならこうちゃんペイントにお任せください

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ