外壁の目地がひび割れてるみたい?どうしたらいい?

GWに入り、お出かけされる方も多いのではないでしょうか。5月の風は“薫風”といい心地よく広がる青空は気持ちがいいですね。


こいのぼりも空高く気持ちよさそうです。


こうちゃんペイントは本日も貴重な晴れ間に作業を進めます。
天気予報とにらめっこしながら、とくに雨漏りの場合は梅雨や台風の前に施工完了して安心してお過ごしいただきたいと職人社員一同頑張っております。

大切な役割 コーキング


さて今回はコーキングについてです。
サイディング外壁の目地の部分やサッシ廻りの部分で、壁同士の隙間を埋めるための充填剤です。主な目的として水に侵入を防ぎ外壁の負担を軽減することでお住まいの建材の劣化を防ぐ役割があります。


*バックナンバー*

コーキングの状態をチェック!


経年劣化で どうしても硬化していくために このようにひび割れとなり、サイディングを守る機能が失われています。ひび割れの奥に見えるブルーの部分は下地です。
そのままで良くなるということはありません。外壁塗装の塗膜にも耐用年数があるようにこのようなサイディング外壁の目地のコーキング(シーリング)と呼ばれる部分にも耐用年数があります。
水分の侵入を防ぐ機能が果たされないので、このような状態になる前に早めにご相談いただくことをお勧めいたします。


コーキング施工の流れ


コーキングを撤去しているいるところです。周りを傷つけることがないように高度な技術で進めていきます。

養生を丁寧に行い、その後でプライマーを塗りこみしっかりと接着できるようにしていきます。

サッシ回りも同じようにプライマーでコーキング充填する下処理を行います。

いよいよ充填していきます。一つひとつの工程が着実で丁寧で、この段階から仕上がりの様子が見えるようです。

絶妙な力加減、圧のかけ具合でしっかりと整えていきます。

そして・・・
近くで見ても美しく仕上がっています。塗装の技術は美観性と切っても切り離せないもので、高度な技術に裏付けされたプロの仕上がりの美しさはお客様に喜んでいただくことのできる大きなポイントだと思っております。

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ