雨漏りやシロアリ被害により内部まで侵食した外壁の大規模修繕。後々まで安心してお過ごしいただける最適な施工でお住まいを守ります。

お客様に喜んでもらいたいという熱い想いをもっている「こうちゃんペイント」です。

今回サイディングの剥がれがあるということでご相談いただきました。
こちらは施工前のお住まいの様子です。ベランダが設置されている外壁面に剥離が見られるということで、気になる箇所を拝見させていただきました。


近くでよく見てみますと、外壁材のサイディングが剥がれているのがわかります。
この外壁の状態を見ただけで、社長こうちゃんは今までの長い経験から内部の様子まで見抜いているようでした。


こちらはベランダが接している部分とその下のあたりが広範囲にわたって剥離が見られます。水分が入り込んでいることがわかります。いわゆる雨漏りの状態です。しかし、雨漏りだけではないようです。窓周りの木くずの状態から深刻な状況であること、しっかりとした修繕の必要性とともに施工方法についてご提案させていただきました。


ベランダに接している部分からの雨漏りがあるため、後々のことを考えると外壁のためにも撤去することが望ましいこともご説明いたしました。ベランダは現在使用していないということで撤去することもご要望いただきました。


ベランダの解体と撤去が完了した後に、足場を組みます。ベランダ下だけでなく剥離が見られた部分はすべてサイディング外壁の張り替えをいたしました。外壁素材自体が傷んでいれば腐食や劣化は進行してしまいます。


実際にサイディングを剥がしてみると、雨漏りで内部素材の木材に水分が浸透しシロアリ被害も見られました。社長こうちゃんの想定通りでした。

サイディング外壁に覆われ湿気を含んだ木材はシロアリにとって好ましい環境です。木材を食い尽くし空洞化しますのでお住まいの耐久性を著しく低下させるだけでなく修繕費用もかかり、資産価値にも影響を及ぼします。とにかく雨漏りを防ぎシロアリを寄せ付けないこと、被害が見られたらすぐに駆除し修繕することが大切です。

こちらはシロアリ被害を受けた部分です。被害箇所を撤去して修繕していきます。

雨漏りとシロアリ被害を受け腐食した箇所は取り除き、新しい木材を入れて補強します。

下地をきれいに整えてから防水シートを張っていきます。二度と雨漏りすることがないように入念に施工していきます。
「こうちゃんペイント」では外壁塗装、屋根塗装だけでなく、シロアリの防除や素地からのサイディングの張り替えも行い、今回のように、その上で塗装を行うことができます。
お住まい全般まとめて承ることもできますので、どこに頼んだらよいかわからない時、他にも気になることがある時など安心してご相談いただければと思います。

1階部分、2階部分すべて防水シートで保護し、最適な下地を整えていきます。


サイディングの下地は通気構法で施工します。通気構法を用いることで外壁に空気の通り道ができ、風通しが良くなり湿気に強くなります。
通気構法では、このように胴縁(どうぶち)と呼ばれる木材を張り付けていきます。
結露やカビ、雨漏りが原因の劣化の予防や断熱性を高めることができます。


胴縁は通気のためだけではなく、サイディングの土台の役割があります。今回は横張サイディングなので胴縁は縦に張ります。
傷んだ木材は新しくなり胴縁も丁寧に張られていきます。空洞化していた柱がきれいになり補強され見た目からも安心です。

下地処理がすべて終われば、いよいよサイデイングを張っていく段階に入ります。

新しいサイディング外壁材を張っていきます。寸法通りにきれいに張られていきます。

腐食したサイディング部分は新しいものと交換しました。

シール打ちの前のプライマーを塗布していきます。素地とシール(コーキング)の密着を高めます。

コーキング材(シーリング材、シール)を充填していきます。
サイディング外壁には必ず目地と呼ばれるコーキング材でサイディングの間を埋めている箇所があります。このコーキング材が劣化してしまうと硬化により割れてきてしまい、結果として外壁内部まで水分が侵入してしまうことが多いです。
目地の劣化状況は目で見てすぐにわかるのでお住まいや建材を守るためにも注視しておく必要があります。

工程も進み、塗装に入りました。こちらは上塗り最後の段階です。同じ色の塗料で元の色と同じ色に仕上げていきます。

塗装完了したお住まいの様子です。2階部分まできれいに仕上がりました。

細かいところまで丁寧に塗装されています。


「こうちゃんペイント」にご相談いただき、最適な施工でお住まいの心配事がなくなり安心してお過ごしいただけることができたら幸いです。

塗装を終えてすべての工程が完了しました。
菜種梅雨の前に、雨漏りとシロアリ被害により剥離したサイディング外壁の修繕ができて本当に良かったです。

外壁塗装、屋根塗装の塗装専門店の「こうちゃんペイント」ですが、屋根のカバー工事、雨漏り診断、サイディングの張り替え工事、シロアリ防除、トイレやキッチン、洗面所、風呂の設備とクロスや床材など様々な組み合わせでのリフォームもご相談いただいております。
お住まい全般を網羅した地元業者として高評価いただいております。高品質と丁寧さ、親しみやすさで初めてでも安心してお任せいただければと思います。これからも「こうちゃんペイントに相談してよかった」「もっとはやく知っていたらよかった」「思った以上によくやってもらえて満足しています」と仰っていただけるように努めてまいります。
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ