【本日の現場情報】①しましま模様はなあに? ②お風呂♨の改装中 解体です!


今日も東西南北あちらこちらで現場が動いています。


①木造平屋建てで、塗装作業が始まっています!

先日の記事で足場を組み立てる様子を紹介した物件に、塗装職人が入っています。本日は面白い塗りの工程を紹介いたします。

不思議な色合いですね!なんでしょう?なにやらになっていますよ。


べつに面白い模様に塗っているわけではありません。途中経過なんです。
こちらの金属製の壁、一定の間隔ごとに縦にが走っています。このような場合、ローラー表面を塗り始める前に、先に溝を埋めていきます。

溝の後に表面も塗るとご覧のとおり。鮮やかな空色がキレイです。

ちなみに、溝を塗る道具は下の写真のような電動のスプレーです。

塗料を入れ、噴射しながらゆっくりと溝に這わせていきます。このようにすると、とても効率よく溝を埋めることができます。
溝を塗る場合、昔ははけを差し込んで作業していましたが、むらなく均一に仕上げるにはスプレーの何倍も手間がかかる難しい作業でした。このスプレー、塗装業界に革命を起こしたハイテク機械のようなものなんです。塗り面積が大きいときにもとても便利です。

ただ、スプレーも塗料が飛散しやすいことに気をつけなければならず、その点については技術力注意力が必要。上の塗装職人も作業中は息を殺してやっておりました。



②別の現場では、お風呂を解体しています。

リフォームも得意とする塗装会社である「こうちゃんペイント」には、ペンキ以外にも住まいのご相談を多数いただいております。
こちらのお家もリフォームの一環。タイルが可愛いレトロな雰囲気の浴室ではありますが、最新の設備一式を導入するにあたり、まずはもったいないのですがから天井浴槽まで、今あるもの全てを撤去してまいります。

天井をはがして、、、、、


入り口の引き戸もつけかえます。


出窓のガラスもいったん外しました。


作業も4人がかり。手際よく作業を進めて今日のところは撤去するべきものを撤去し、後日の本工事に備えます。



---------------------------------------------------
◆塗装・リフォーム歴◆35年
東金市で創業15年

お住まいのお困り事・ご相談はこうちゃんペイントに
お任せください。


(株)こうちゃんペイントは
国土交通大臣登録団体の会員です。

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ