【本日の現場情報】①塗装前の水洗い ②お風呂♨の改装 取り付けしてます!


秋の始まりを感じる爽やかな青空。屋根の上から眺める景色は格別です。
仕事日和ですね。今日も一同、テキパキと働いております。

①塗装前の水洗いをやっています!

塗装前に欠かせない高圧洗浄作業。山武市のある2階建てでは、今日が洗浄日となりました。

足場をかけた屋根の上。ちょこんと顔をのぞかせているのは弊社の職人です。ただいま彼は、高圧洗浄の真っ最中。近くでみてみましょう。

間近でみるとこのようにやっています。手にしているのは引き金を引くタイプのノズル。地上にある水道からホースで繋がっています。
普通の水道水ですが超高圧で吹きかけていますので、水しぶきがすごいですね。

なぜこのようなことをしているかというと、明日から塗装作業が始まるためです。塗装前の高圧洗浄は、表面についたホコリなどの汚れを取って塗料ののりを良くするために必要な下準備。どんなに高価な塗料を使っても、汚れた上に施工しては意味がありません。数年後に剥がれてきたり、汚れが浮き出てくることもあるんです。

また、これをやるだけで、屋根や壁の表面は新築同様の美しい外観に戻ってしまいます。「建てたばかりだし塗装は考えてないんだけど、ちょっと壁が汚れてきたな」などと気になる方は、高圧洗浄だけのご注文も承っております!



②お風呂の新調工事もやってます!

先日紹介した浴室のリフォーム現場では、解体作業が終わりまして、今日から新しいお風呂のユニットを入れ込む工事が始まりました!

施工中のお風呂をご覧になったことがある方は多くはないのではないでしょうか。メーカーから納品された天井浴槽排水設備風呂の蓋手すりなど、ユニット一式を組み上げていきます。

こちらは解体作業でもとの床を取り払いあわらになった床下に、頑丈な金属製の土台を打ち付けているところです。白い穴は管のようなものにつながっていますが、いずれ排水口になります。

窓際の床が一段下がっていますね。ここに浴槽を入れると、、、、、

このようになります。ぐっと完成に近づいてまいりました。保護材のダンボールの縁にもご注目。もう新しい床が張られていますよ。

これから天井を張ったり、蛇口シャワーのホースを付けたりします。
前回の記事をご覧いただいた方は、窓が小さくなっているのにも気づかれましたでしょうか。お客様のご要望をいただき、サッシの付け替えをいたしました。
今回もそうですが一般的な浴室リフォームではそのほか、手すりなどの設備もお好きな位置に取り付けられますし、ユニット一式はさまざまな色合いから選ぶことができます。
さらに、お値段は張りますが、あるメーカーの最新式のお風呂ユニットには浴槽除菌液を吹き出すシステムを搭載しているものも。ご使用のたびにお使いになれば、お掃除の手間も小さくなります。除菌液の成分は水道水に含まれる塩化物イオン電気分解して作られる「次亜塩素酸」。薬剤などを交換したりする手間もない上、時間が立つともとの水に戻ってしまうので環境負荷もかからないんです。


ちなみに、これらは施工前の壁や浴槽。本日中に全てを組み上げ、電気や水道が通ることなどを後日確認すればリフォームは終わりです。お客さまにおかれましては完成を楽しみにしてもらいながら、今しばらくのご不便をお許しくださいませ。




---------------------------------------------------
◆塗装・リフォーム歴◆35年
東金市で創業15年

お住まいのお困り事・ご相談はこうちゃんペイントに
お任せください。


(株)こうちゃんペイントは
国土交通大臣登録団体の会員です。

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ